• ベストアンサー

女にとってプログラマは長く続けられる仕事?

私は派遣で働く35歳の主婦です。 OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) 残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。) 私はプログラミングの経験はないのですが、今の仕事振りを見て声を掛けてくれたようです。 派遣でもプログラマの時給は単純なOA操作よりずいぶん高いです。スキルアップのチャンスだとは思うのですが、残業多そうですよね。本末転倒? 賃金の問題から若い人が多い仕事だと他の質問でもありました。 プログラマという職業は家庭を持つ女性にとってどうなんでしょうか。 悩んでいます。 ちなみに、在宅の仕事はまったく考えてません。逆に嫌です。 子供も近いうちに欲しいのですが、預けて仕事は続けたいと思っています。 主人も仕事を続けることには賛成です。 派遣で続けていきたいと思っています。

  • rngo
  • お礼率84% (85/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202481
noname#202481
回答No.6

こんにちは。歳も同じ現在の仕事内容も悩みも同じ、「私こんな質問したかしら?」って位境遇が同じなので思わず書き込んでしまいました。(なので参考にならないかも・・・) >(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) まさに私! インストしながらLANの設定したりVBAやHTMLも多少やらされるけどどれが「専門」ってわけでもない。 会計ソフトのインストやってた時期もあったけど、経理のプロではない。 そんな私ですが、私なら・・・ とりあえず就業条件について詳細を確認しますね。 他の皆さんも言われていますが、残業の多い少ないは会社によって差が激しいし、でもそれはPGという職種に限った事ではないですよね? 私は子供がいますが、子供がいると病気だの保育園の行事だのイレギュラーに休まざるを得ない事が増えるのは事実です。 でもまだお子さんもいらっしゃらないようですし、少しでも専門分野を作れるために今は「多少の犠牲はしかたない」と思えるのであれば、未経験を承知で雇ってもらえるなんてチャンスかも。 今後また今と同じ職種に戻るとしても、派遣を続けるならなおのこと「経験」は強い武器になると思います。 永久にプログラマを続けるかどうかは別にしてスキルアップを狙うならいい機会だと思います。 個人的な意見で、有益にならなくてすみません。がんばってくださいね。

rngo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やらないで後悔するよりは、やってみていろいろ悩んで考えようと思います。 ものすごく適当なフレックスだそうなので、「家庭の事情にあわせて働けるよ」と言われました。納期さえ守ればどうでもいいらしいです。(笑) せっかくのチャンスですから、がんばってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • amalfi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私は以前、社内の情報システム部門に在籍し発注者側のSEとして、プログラミング会社のSEやプログラマの方々とともに、仕事をした経験があります。rngoさんがご心配する通り、SEやプログラマの仕事は大変ハードで、いつも遅くまで仕事をされていたことを覚えています。また、プログラマのほとんどは若い方で、私が知る限り家庭を持つ女性はいなかったように思います。 もし可能であれば、rngoさんに「うちでプログラマとして働かないか」と誘った知り合いの方に、その会社の中に何人くらい家庭を持つ女性プログラマが在籍しているかを聴いて、それを参考にしてみたらいかがでしょうか?

rngo
質問者

お礼

No.3の方のように女性が働くことに協力的な職場もあるでしょうし、いろいろですね。 まずは職場の環境と会社としての考え方をきちんと聞いてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • chachako
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんばんは。 気づけばもうSE暦5年になります、30代前半独身の女性です。 プログラマってお給料高いですか? 私にとってはプログラマはお給料が安いうえに自由がきかないので やりたくない職業NO1です(笑)。 私も特に学生時代プログラムの勉強をしたわけではなく、 rngoさんと同じ、普通のOLからSEに転職しました。 その頃はITバブル真っ盛りで、全く経験の無い私のような者でも、 「即戦力」として雇ってくれる会社がいくらでもありました。 でも、今はITバブルも去り、質が求められる時代になっていきつつ あると思います。 この就職難の中、未経験なのを承知で誘ってくれる方がいるなんて、 よほどrngoさんは良い仕事をされる方なんでしょう。 みなさん勘違いなさるかもしれませんが、 プログラマという仕事に一番大事なのは、 「想像力」と「緻密さ」だと私は思っています。 あと、チームで仕事する事が多いですから、チームワークを大事にできる人でなければ勤まりません。 技術が一流でもチームの人間とうまくやっていけなく、自分勝手な事ばかりするのでクビになったプログラマも何人も知っています。 技術なんて後でついてきます。 やる気をあるのなら、勉強するいいチャンスではないでしょうか? ただし、ご心配されているように、残業は多いかもしれません。 でも私は無駄な残業はしない派なので、けっこう定時で帰ったりします。 納期のある仕事ですから、納期に間に合わないということになれば 徹夜も珍しい事ではありませんが・・。 そうならないようにお客さんやプログラマさんをうまく スケジューリングするのがSEの腕の見せ所だと思っています。 あくまで納期に左右される仕事ですので、 子供さんがいると少しつらいかもしれません。 自分の都合で「この日は休み♪」なんて決められませんから。 「スケジュールが空いた!今のうちに休め!」ってカンジです(笑)。 でも手に職をつけたいのであれば、チャンスではないでしょうか。 ただ単に時給がいいから、と理由では続かないかもしれませんね。 最後に、私の会社では若い人が大半ですが、私くらいの年代や、 もっと上、主婦の方なんかもプログラマやSEとして活躍していますよ。 やる気の問題ではないかと思います。何度もいいますが、技術は後からついてきます。 それに、この仕事は一生勉強です。 がんばってくださいね!

rngo
質問者

お礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。 >プログラマという仕事に一番大事なのは、「想像力」と「緻密さ」 その能力、ちょっと乏しいかも知れません。 誘ってくれたその人が、今の職場での残業の原因のひとつでもあるのですよー。 急に仕事を振ってきたりとかして。 仕事覚えたのもその人がいろいろ教えてくれたお陰なんですけどね。 甘い言葉に乗っちゃうと死ぬまで働かされそう。(笑) 厳しい意見を覚悟で質問しましたので、温かいお言葉をいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

私は家庭を持っているプログラマ(正社員)です。 確かにプログラマは厳しい仕事だと思います。 状況によっては徹夜や土日出勤は当たり前だし、 普通でも残業は多かったりします。 でも、仕事先の方々とご主人の理解があればできないことはないと思います。 私は結婚後も家庭を持たない方、持っている男性の方たちと同等の条件で仕事をしてきてます。 場合によっては主人より帰宅が遅いこともしょっちゅうでした。 でも、主人は理解してくれてましたし、家事も折半です。 また、妊娠中は、会社の方たちは本当に私の体を気をつかってくださいましたし、 できるだけ残業もなく、厳しくない仕事を上司の方も考えてくださいました。 そんな職場の為か、結婚している女性の方も多いですし、 お子さんのいらっしゃる女性の方もそれなりにいらっしゃいます。 ご主人が賛成をされているのでしたら、 がんばってみるのも一つかと思います。 がんばってくださいね!!

rngo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 okumikoさんは恵まれた環境でお仕事をなさっているということですね。 うらやましいです。 土日出勤はいいんですが、徹夜はちょっとつらいかも。。。

回答No.2

前にプログラミングの勉強をしたことがあります。その時に、何日も徹夜が続いたり、不規則だったりとても大変だと聞いたことがあります。私の場合は才能がないと思ってやめたのですが・・・給料が高い分大変だということだとおもいます。友達もプログラマーになりたくて専門学校に通っていますが、女性は少ないそうです。ただ、やりがいがある仕事だと思うし、やってみてもいいと思います。

rngo
質問者

お礼

そうですね、時給が高いのにも理由がありますよね。 やりがいのある仕事と大変な仕事って紙一重ですよね。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

相手の会社次第です。 まあ、多くの会社が「遅くまで働らく」ことを要求するようですが 主婦であり、家があることをあらかじめ言っておけば考慮していただける会社もあります。 ある会社で「もう帰ったら?」とやさしく声を掛けてもらっている光景をみたことがあります。

rngo
質問者

お礼

他の質問を見ても、残業の多い少ないは自分次第という意見も多々ありました。 最初にそのあたり話し合っておくことが大事なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • プログラマの派遣

    今まで正社員で働いていていて派遣はやったことないのですが、 たまに面白そうな仕事が来ます。 今の仕事は正直おもしろくないので経験を積みたくてやってみたいのですが、 派遣プログラマってどんな感じなのでしょうか。 私は30前後ですが、どういう人がやってるんでしょうか。 ちなみに低スキルですがプログラマ経験は5年以上あります。 こんな感じの求人です。 【契約形態】派遣 【時給】2200円 【勤務時間】9:00~17:30 【残業時間】月15~20時間 【休日】土日・祝祭日 【工程】詳細設計~開発~テスト 【環境】ASP.Net /C#

  • プログラマー

    プログラマーとして仕事を始めました。 請負会社からの出向です。 この請負会社の言うことなのですが、かなり偏った意見(かどうかわからないですが...)を持っていると思っているのですが、誰かのご意見をお聞きしたくて質問したします。 (1)プログラマーはオペレーターを5年ぐらいやってからだ、という。 (2)派遣のプログラマーは転々としてしまっていて信用できない。ブラックリストがある、という。 (3)とにかく派遣はだめだ、という。(いまいち理由が要領を得ない。私に言わせれば請負と何が違うのか?わからない。月給制で、見込み残業による合法的サービス残業がある分余計悪いような気が・・・??) 主にこのようなことです。 正しいでしょうか?ちょっと変じゃないでしょうか?

  • プログラマーの目指すところ

    こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 派遣会社選びについて(プログラマ派遣)

    派遣プログラマとして働きたいのですが どこかおすすめの派遣会社はないでしょうか?(関西) なるべく以下の希望がかなうところを探しています? ・残業が少なめ、または殆どなし ・時給が安すぎない(平均以上なら最高ですが、平均でも) ・有給休暇が取得できる また、派遣プログラマについての情報などが掲載されたサイトや 意見交換などが出来るサイトなどもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事をしているのですが

    閲覧ありがとうございます。 仕事に関しての質問です。 現在私は派遣から紹介された仕事をしているのですが、その派遣された会社に少々困っています。 と言うのも、もともと業務は8-17時までと聞いていたのに、実際は8-15時までで作業が終わってしまい、帰されてしまいます。 8-17時の場合は残業になった場合だそうです。 時給も最低賃金よりは高くても、これで色々引かれると間違いなく生活がかなり苦しくなります。 このような場合、仕事を斡旋してくれた派遣会社に苦情なりお伺いを言ってもいいものなのでしょうか。 宜しければご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スキル不足の派遣プログラマの対応について

    プロジェクトの主要メンバーとして派遣先からプログラマ(1名)に 来てもらいました。 十分な業務経験があるので、リーダーとして他のプログラマの フォロー等できますとの売り文句だったので、それなりの金額で 契約しました。 しかし、実際は半分以上の経歴を詐称しており仕様すら十分に 理解できないレベルでした。 結局、派遣のプログラマからは納期までに何も上がってこず、自社の プログラマが残業・休日出勤をして対応しました。 このように経歴に見合って高い金額で契約したにも関わらず、実際は 経歴詐称、スキル不足だった場合、派遣先に対してクレームを伝える 以外に何か対応はできないのでしょうか? また、派遣先からプログラマを受け入れる場合、経歴詐称がないか 見極めることは可能なのでしょうか?

  • パートの仕事量

    開発部のパート勤め7年目になります。 時給は810円(住んでいる県の最低賃金は771円) 1日5.5時間勤務 週5日 勤めた当初は事務的なものばかりだったんですが、あまりにも仕事がなさ過ぎて、 つい自ら色々な仕事を引き受け、そこそこ頼りにされる存在になったと自負しています。 ところが最近新たにパートを一人入れ、私が教育係としてあれこれ教えていたのですが、 「こんな時給で(771円)こんなに覚えることがあるのは納得できない」と 新人パート(私より2つ年上)に言われ、ちょっと考えてしまいました。 確かによくよく考えてみれば、責任は大きくないものの、社員がやっているようなことも やっているし、生活が少しでも潤えば・・・と思いパートに励んでいるはずなのに 仕事に忙しすぎて疲れてしまって、夕飯を作るのもままならないこともあり、外食をしたり。 それって本末転倒なんじゃない??? 私自身の身の振り方をこれからどうしてよいやら、ご教授願います。

  • プログラマについて

    私は4大を卒業後、SEとして就職したのですが、突然の生活環境の変化、残業等の仕事の量、先の見えない恐怖などでたった4ヶ月で退職してしまいました。 再就職としては、システムエンジニアしか経験していないため、再度同じような職種を考えています。前職と同じ失敗をしないように考えていたのですが、妥協(我慢)できない部分で問題点が1つ。 プログラマやSEは必ず常駐するものなのでしょうか?今1番のネックは、派遣のような常駐の形なのです。自社で仕事をするプログラマ(SE)はありえないのでしょうか? なぜ常駐するのかも分かっているつもりです。常駐することができないのならば、プログラマ(SE)を希望職種にするのは辞めた方が良いのでしょうか? 大学を卒業してから、職務経歴はそれだけ(他職種のアルバイトはしますが)なので、第二新卒として就職することも今ならば可能なのでしょうが、プログラマ(SE)系が無理だと判断できるのならば、新しい希望職種を早く決めなければどんな職でも就職すること自体が難しくなってしまいますよね? 何か、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。