• ベストアンサー

女にとってプログラマは長く続けられる仕事?

私は派遣で働く35歳の主婦です。 OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) 残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。) 私はプログラミングの経験はないのですが、今の仕事振りを見て声を掛けてくれたようです。 派遣でもプログラマの時給は単純なOA操作よりずいぶん高いです。スキルアップのチャンスだとは思うのですが、残業多そうですよね。本末転倒? 賃金の問題から若い人が多い仕事だと他の質問でもありました。 プログラマという職業は家庭を持つ女性にとってどうなんでしょうか。 悩んでいます。 ちなみに、在宅の仕事はまったく考えてません。逆に嫌です。 子供も近いうちに欲しいのですが、預けて仕事は続けたいと思っています。 主人も仕事を続けることには賛成です。 派遣で続けていきたいと思っています。

• rngo
  • お礼率84% (85/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202481
noname#202481
回答No.6

こんにちは。歳も同じ現在の仕事内容も悩みも同じ、「私こんな質問したかしら?」って位境遇が同じなので思わず書き込んでしまいました。(なので参考にならないかも・・・) >(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) まさに私! インストしながらLANの設定したりVBAやHTMLも多少やらされるけどどれが「専門」ってわけでもない。 会計ソフトのインストやってた時期もあったけど、経理のプロではない。 そんな私ですが、私なら・・・ とりあえず就業条件について詳細を確認しますね。 他の皆さんも言われていますが、残業の多い少ないは会社によって差が激しいし、でもそれはPGという職種に限った事ではないですよね? 私は子供がいますが、子供がいると病気だの保育園の行事だのイレギュラーに休まざるを得ない事が増えるのは事実です。 でもまだお子さんもいらっしゃらないようですし、少しでも専門分野を作れるために今は「多少の犠牲はしかたない」と思えるのであれば、未経験を承知で雇ってもらえるなんてチャンスかも。 今後また今と同じ職種に戻るとしても、派遣を続けるならなおのこと「経験」は強い武器になると思います。 永久にプログラマを続けるかどうかは別にしてスキルアップを狙うならいい機会だと思います。 個人的な意見で、有益にならなくてすみません。がんばってくださいね。

rngo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やらないで後悔するよりは、やってみていろいろ悩んで考えようと思います。 ものすごく適当なフレックスだそうなので、「家庭の事情にあわせて働けるよ」と言われました。納期さえ守ればどうでもいいらしいです。(笑) せっかくのチャンスですから、がんばってみようと思います。

その他の回答 (5)

• amalfi
回答No.5

私は以前、社内の情報システム部門に在籍し発注者側のSEとして、プログラミング会社のSEやプログラマの方々とともに、仕事をした経験があります。rngoさんがご心配する通り、SEやプログラマの仕事は大変ハードで、いつも遅くまで仕事をされていたことを覚えています。また、プログラマのほとんどは若い方で、私が知る限り家庭を持つ女性はいなかったように思います。 もし可能であれば、rngoさんに「うちでプログラマとして働かないか」と誘った知り合いの方に、その会社の中に何人くらい家庭を持つ女性プログラマが在籍しているかを聴いて、それを参考にしてみたらいかがでしょうか?

rngo
質問者

お礼

No.3の方のように女性が働くことに協力的な職場もあるでしょうし、いろいろですね。 まずは職場の環境と会社としての考え方をきちんと聞いてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• chachako
回答No.4

こんばんは。 気づけばもうSE暦5年になります、30代前半独身の女性です。 プログラマってお給料高いですか? 私にとってはプログラマはお給料が安いうえに自由がきかないので やりたくない職業NO1です(笑)。 私も特に学生時代プログラムの勉強をしたわけではなく、 rngoさんと同じ、普通のOLからSEに転職しました。 その頃はITバブル真っ盛りで、全く経験の無い私のような者でも、 「即戦力」として雇ってくれる会社がいくらでもありました。 でも、今はITバブルも去り、質が求められる時代になっていきつつ あると思います。 この就職難の中、未経験なのを承知で誘ってくれる方がいるなんて、 よほどrngoさんは良い仕事をされる方なんでしょう。 みなさん勘違いなさるかもしれませんが、 プログラマという仕事に一番大事なのは、 「想像力」と「緻密さ」だと私は思っています。 あと、チームで仕事する事が多いですから、チームワークを大事にできる人でなければ勤まりません。 技術が一流でもチームの人間とうまくやっていけなく、自分勝手な事ばかりするのでクビになったプログラマも何人も知っています。 技術なんて後でついてきます。 やる気をあるのなら、勉強するいいチャンスではないでしょうか? ただし、ご心配されているように、残業は多いかもしれません。 でも私は無駄な残業はしない派なので、けっこう定時で帰ったりします。 納期のある仕事ですから、納期に間に合わないということになれば 徹夜も珍しい事ではありませんが・・。 そうならないようにお客さんやプログラマさんをうまく スケジューリングするのがSEの腕の見せ所だと思っています。 あくまで納期に左右される仕事ですので、 子供さんがいると少しつらいかもしれません。 自分の都合で「この日は休み♪」なんて決められませんから。 「スケジュールが空いた!今のうちに休め!」ってカンジです(笑)。 でも手に職をつけたいのであれば、チャンスではないでしょうか。 ただ単に時給がいいから、と理由では続かないかもしれませんね。 最後に、私の会社では若い人が大半ですが、私くらいの年代や、 もっと上、主婦の方なんかもプログラマやSEとして活躍していますよ。 やる気の問題ではないかと思います。何度もいいますが、技術は後からついてきます。 それに、この仕事は一生勉強です。 がんばってくださいね!

rngo
質問者

お礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます。 >プログラマという仕事に一番大事なのは、「想像力」と「緻密さ」 その能力、ちょっと乏しいかも知れません。 誘ってくれたその人が、今の職場での残業の原因のひとつでもあるのですよー。 急に仕事を振ってきたりとかして。 仕事覚えたのもその人がいろいろ教えてくれたお陰なんですけどね。 甘い言葉に乗っちゃうと死ぬまで働かされそう。(笑) 厳しい意見を覚悟で質問しましたので、温かいお言葉をいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

• okumiko
回答No.3

私は家庭を持っているプログラマ(正社員)です。 確かにプログラマは厳しい仕事だと思います。 状況によっては徹夜や土日出勤は当たり前だし、 普通でも残業は多かったりします。 でも、仕事先の方々とご主人の理解があればできないことはないと思います。 私は結婚後も家庭を持たない方、持っている男性の方たちと同等の条件で仕事をしてきてます。 場合によっては主人より帰宅が遅いこともしょっちゅうでした。 でも、主人は理解してくれてましたし、家事も折半です。 また、妊娠中は、会社の方たちは本当に私の体を気をつかってくださいましたし、 できるだけ残業もなく、厳しくない仕事を上司の方も考えてくださいました。 そんな職場の為か、結婚している女性の方も多いですし、 お子さんのいらっしゃる女性の方もそれなりにいらっしゃいます。 ご主人が賛成をされているのでしたら、 がんばってみるのも一つかと思います。 がんばってくださいね!!

rngo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 okumikoさんは恵まれた環境でお仕事をなさっているということですね。 うらやましいです。 土日出勤はいいんですが、徹夜はちょっとつらいかも。。。

回答No.2

前にプログラミングの勉強をしたことがあります。その時に、何日も徹夜が続いたり、不規則だったりとても大変だと聞いたことがあります。私の場合は才能がないと思ってやめたのですが・・・給料が高い分大変だということだとおもいます。友達もプログラマーになりたくて専門学校に通っていますが、女性は少ないそうです。ただ、やりがいがある仕事だと思うし、やってみてもいいと思います。

rngo
質問者

お礼

そうですね、時給が高いのにも理由がありますよね。 やりがいのある仕事と大変な仕事って紙一重ですよね。

• epson01
回答No.1

相手の会社次第です。 まあ、多くの会社が「遅くまで働らく」ことを要求するようですが 主婦であり、家があることをあらかじめ言っておけば考慮していただける会社もあります。 ある会社で「もう帰ったら?」とやさしく声を掛けてもらっている光景をみたことがあります。

rngo
質問者

お礼

他の質問を見ても、残業の多い少ないは自分次第という意見も多々ありました。 最初にそのあたり話し合っておくことが大事なのでしょうかね。