• ベストアンサー

派遣プログラマの実務経験について

プログラマの一般派遣、常時雇用派遣として働く場合、実務経験扱い(実務経験○年)として数えることはできるのでしょうか? また、ゲームプログラマとしての実務経験年数は、一般的なプログラマやIT関係の実務経験年数として扱うことはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

派遣であろうが、プログラマの仕事をいていたなら「実務経験○年」として数えます。 ただ、どんな分野でのどんな経験だったか?はチェックされます。 ですので、「ゲームプログラマで経験7年」という方と「金融関係で経験1年」という方が金融関係で働く場合、後者の方が選ばれるかもしれませんね。 以前、「プログラマ経験10年」という方がいたのですが、「バッチの作り方が分らない」「プログラムロジックを自分で考えられない」ってことで、手取り足取り状態で指導しないとダメなことがあって驚きました。 経験年数が長くても、限定された範囲の仕事しかやってない方だったらしく、手本となるサンプルプログラムを作って渡してあげても、何やっていいか分らないみたいでした。 あとで分ったのですが、VBでの経歴しか無いのに「C#の経験有り」と詐称していたようでした。 とはいえ、バッチファイルは言語が違っても分るはずなので、ほんとに限られた範囲の仕事のみ担当していたのでしょうね。 プロジェクト内の困ったチャンになっていました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

企業から見た場合、経験半年と、経験3年というのとは随分違うでしょう。 そういう意味です。 経験3年でもバリバリやっていなかったら少し減らしておいたほうがいいかも。 過大評価で入社してついていけなくなるのはつらいでしょう。