• ベストアンサー

SEの適正

同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SEという言葉の生みの親である、メーカーに勤務し、 SE 、 SEの部署の管理職を務めた者です。 まずひとつ。 「適性」 とは、 いずれ、 「教え込めば」、「鍛えれば」 デキるであろう素質のことで、 いまスグできるか、という 即戦力能力のことではありません。 貴殿が、 30代半ば、とかであるならば、こういう面接も正しいと思いますが、 新卒者相手にこういう言い方をするIT関連企業ってどうなんでしょう。。。 面接官自身が 「SE」 のことナンゾ判ってナイとしか言いようがありません。 また新卒であれば、 言い方はキビしいですが、大学でやっておられた程度の プログラミング(能力)などはまずプロのSEとしての役に立つシロモノではありません。 SEは システム全体を分析し設計していく職種ですが、 全体といっても、 各部分を構成する細かいプログラム一本一本の 構造から、役目から動きまで把握していないと、結果としていいシステムはできません。 つまり、「枝葉や木も見て、森も見る」 とたとえられるような、たいへん高度な職種だと認識しています。 多少プログラミングができても(マイナス材料とは言いませんが)、 だからどうだ! なんて およそ言えるものではありません。(断言!) 文系でしょうと理系でしょうと、いろんな言語のsyntax(構文や記法のこと)は、 ソノ気でガンバレば数日で覚えられるモノなのですよ。 短絡的な言い方ですが、設計者の作った設計書(仕様書)通りにプログラムを書くのが プログラマーですから、さほど、「設計力」、「全体を見渡すチカラ」が備わって無くても、(備わっていても駆使しなくても)できる職種ではあります。 ただ、全ての物事がそうであるように、プログラムにもいいプログラムとそうでないものがあります。 SEとなって「設計」するときに、このプログラム(細部の)良し悪しがわからないと、当然、いい設計もできない道理になります。 それがわかるには、自分でプログラムを書いてみるのがひとつの手段となります。 (繰り返しますが、大学でのソレはまず通じませんし、ちゃんとした企業なら、そのことだけで、 大きな期待もしません。) 言いたいのは、 「SE」 を名乗るのはカンタンかもしれませんが、 真のSEになるには並大抵のことでは成し得ない、ということです。 やりがいのある仕事です。 ココロして志願し、成し遂げてください。

tama0987654321
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございます。 改めてSEの難しさも分かりました。 心してがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

なぜ、プログラマーなのでなく、SEなのでしょうか? 会社にもよりますが、プログラマーを何年か経験して、 上級プログラマーか初級SEにステップアップするというのが、現場側の考え方です。 ユーザー折衝、要件定義、基本設計などの上流工程に携わりたいのであれば、 どちらかといえば、業務知識が必要とされるのでは。金融、経理、物流など。 文系の方が向いていると思います。 この手の会社は、たくさんありますが、その得意とするところも千差万別です。 じっくり会社選びをしてみては。

tama0987654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PGではなく、SEを目指すのは、与えられたプログラミングを行なってシステムを作るのだけではなく、「何が必要か、何を求めているかをつかみとって、システムを作り上げていきたい」、「ユーザーのご要望にできるだけこたえていきたい」と思うからです。こんな理由では、甘いといわれてしまいますが、そこにやりがいを感じると思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

PRについて。 クレーム戦法はどうですか? 採用する側として未経験者だとその人はセンスがあるのかないのかわかりにくいわけです。そんな状況下で、なんとか自分をアピールしなければならないわけですね?そこで、その受けている会社の製品、もしくはそれが一般公開されていなくてネタに使えない場合は同業他社の似た製品でここはこうすべきだと自説を並べて“いちゃもんつけまくる”というのはどうでしょう。それを聞かされるほうは、ただのハッタリ君なのかセンスが垣間見えるのか、判断材料になると思うのです。 単に『やる気あります、勉強中です!』じゃ、判断のしようは無いので「無難なところで止めときますか」になってしまうのはしょうがないんじゃないですかね。

tama0987654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレーム戦法・・・いいアイディアだと思います。でも、他社との製品の違い、強みをつかみとるほど、知識がないので、ちょっと難しい戦法かも。もっと勉強が必要ですね。

noname#2211
noname#2211
回答No.2

(1)SEの適正ですか・・・これは難しいですね。 まぁ、コミュニケーション能力は勿論だと思いますが、論理的思考が出来るかどうかというのも重要になってくると思いますし、まだ他にもあると思いますが・・・明確に適正というのは言いにくいです。 (2)うーん・・・会社にもよりますが、未経験というのが不利になる可能性は高いと思います。(ちなみに私が勤めている会社は学歴は一切関係なし) 勉強しているのであれば、どういう事を勉強しているのか、どういうシステムを作りたいのかなど、出来るだけ詳細に、熱意を持ってPRすることは重要だと思います。

tama0987654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は勉強は始めたばかりで、出きるだけ詳細に胸を張って言えるかどうかというのはちょっと自信ないです。それじゃいけないのは分かっているんですけどね。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

結論を言うと会社によりまちまちで一概には言えません。 しかし、制御系などではない限りほとんど文系理系は関係ありません。 私も、新卒の頃は文系(経済学部卒)でコンピュータ経験なしでしたが、現在ではSEとして、誰にも負けないと思えるくらいの自信はつきました。 必要とされている人材は会社により様々ですので、tama0987654321さん自身を見て、tama0987654321さん自身を必要とされる会社を選ばれるのがよいかと思います。

tama0987654321
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私も実は経済学部なんです。 経験者の方の意見が聞けて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 研究開発、設計開発、SEの違いについて

    現在就職活動中の大学3年の者です。 ソフトウェア業界を志望しています。 プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。 しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。 文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。 そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。 ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。 ある開発職の方にお話をうかがったところ、業務の半分くらいはプログラミングというようなことをおっしゃっていました。 プログラミングが好きな自分としては、業務の半分がプログラミングというのは非常に魅力的です。 http://okwave.jp/qa2569694.html こちらの回答によれば、開発職のメインはプログラミング、とはあるのですが、つまり開発職=プログラマという理解でよろしいのでしょうか。 プログラマというのは、SE等になるための一ステップというイメージがあったので、大企業で生涯プログラムに携われるならこれ以上の職種はないと思うのですが、考えが甘いでしょうか・・・。 また、開発のフェーズは海外発注が多いともあるのですが、将来必要とされる職種なのかどうか心配になります。 そこで質問させていただきたいと思います。 ・研究職、開発職、SE、プログラマの違いは? ・上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか? (職種を選ぶ際、どのような人はどの職種が向いているなど) ・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか? ・生涯プログラマというのは現実的に不可能? また、少し本題とはそれるのですが、 ・ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか? 以上についてよろしくお願いいたします。 また、これら意外でも、この業界で就職活動をする際のアドバイスなどが有りましたらよろしくお願いいたします。

  • 「やりたい分野は?」(SEへの就職活動)

    現在就職活動中の者です。 私はSEを目指して、事業領域の広いSI を志望しています。 ところで、会社の面接を受けてると、よく  「SEのどういう分野に興味がある?」  「将来どんなSEになりたい?」 などの質問を受けます。 私は正直、SEとして○○がしたい!というものがありません。 根本的にはシステム設計やプログラミングをやりたいというだけ であり、組込み系だろうとネットワーク系だろうと何でもいいの です。 しかし、このように答えてしまうと、どうしてもインパクトが小 さくなってしまいます。 どのような答え方がいいのでしょうか。 ちなみに参考までに、現在の私の状況ですが、 私は文系で、プログラミングの経験は、高校 の時に少々触った程度で、レベルも基本情報 技術者を取得した程度です。

  • 就職活動を始めました。(SE志望です)

     私は現在大学3年生で、11月から就職活動をスタートさせました。  学部の分類では文系なので、システムエンジニア志望は「文系で理系就職」ととられることが多いようです。実際、知識はかなり浅く、そのことが相談内容です。先日お会いした人事担当の方に、「言葉を自分のものに」とアドバイスをいただきました。業界の話をしていてもあまり長く会話が続かず、気まずい思いをしました。  ひと言にSEといっても様々な仕事内容があると思うのですが、現在のSE事情(?)がわかるような雑誌、本があればぜひ教えて下さい。これから勉強することが遅い、などとあきらめてはいません。よろしくお願いします。

  • プログラマーやSEの実情を教えてください!

    就職活動中の大学院生です。 私は、園芸学を専攻しているのですが、就職活動を進めていくなかで、プログラミングによって世の中の役に立つシステム作りをすることのできる、プログラマーやSEに興味を持つようになりました。 今はシステム開発業界を中心に会社を回っているんですが、まだまだどんな業界なのかがイマイチわかりません。よく、残業が多いとか離職率が高いなどと聞くのですが、本当なのでしょうか?また、この職業の魅力なども知りたいと思っています。 実際にプログラマーやSEの方、その業界に詳しい方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ITの業界と言えばPG、SEですか?

    こんにちは、いつも回答を下さっている方々、本当に有難う御座います。 質問は ITの業界で、文系学生がなる職種とは、ほとんどPG、SEなのですか? というものです。 現在、私は大学文系三回生で就職活動に差し掛かっています。卒業後は、情報処理・IT・コンピュータの業界に入りたいと強く希望しています。 そこで、気付いたことなのですが文系学生でITの業界に入ろうと思っている人のほとんどがPG、もしくはSEを目指されているのではないでしょうか? 少なくとも私の周りでは、そのようです。 ITの職業といえば 他にも ネットワークやデータベース、セールスのエンジニアやヘルプデスク、ITアシスタントもあると思うのですが、そういう職業が占める割合というのはIT系の中では少ないのでしょうか…?(今回、ウェブデザイナーやCadオペレータなどのどちらかというと美術性のあるIT職は除いて考えさせていただきます) それとも、広い意味でそれをひとまとめにSEとして皆さんは捉えられているのでしょうか? 整っていない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 社内SEやってる方に質問です

    今就職活動中です。社内SEを志望してます。そこで社内SEの方、または経験がある方に相談したいことがあります。よろしくお願いします。 僕は志望している企業は3,4つあって、それぞれ業界がバラバラです。建築、食品、・・・etc。 面接では志望動機が当然聞かれますが、「なぜこの会社を選んだのか?」という質問には答えられます。ただ、「なぜこの業界を選んだのか?」という質問されたら、困ります。建築も食品もそれほど興味ありません。社内SE志望だからITのことは好きですが・・・。僕はあくまで仕事内容を重視してその結果、このような会社が偶然リストアップされたということです。 そこで社内SEの方、または経験がある方質問ですが、面接の時「なぜこの業界を選んだのか?」と聞かれてなんて答えました?

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • SEについて質問があります

    SEに就職しようかと思っています。 理由は、宇宙システムに携わりたいから。(1宇宙系2ゲーム) ちなみに、私は文系です。理系に行けばよかったと後悔しない日はないです。 そこで、質問があります。 SEにも下流とか上流とかいろいろあると思います。 宇宙関連のシステムに携わるにはどういった会社に就職すべきというのがあったら教えてください。 (今は関われなくても、将来的には転職してでも宇宙系に関わりたいと思っています)

  • [就職]SEの方々に質問です[相談]

    自分はSE志望の就職活動中の学生なのですが、自分がSEに向いているのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 なぜ疑問に思ったかというと、 自分は自己PRとして、「コンピュータの知識を学ぶことが好きであり、また学生時代のプログラミング経験を通して物作りの楽しさをしっている」と書いてきました。しかしながら、会社説明会にいくと技術力もいるが、もっとも大事なものはコミュニケーション能力やマネージメント能力だとおっしゃる企業がほとんどです。たしかに自分でもSEの仕事は、お客様から要望を聞き出し、解決方法を提案し、PGに指示をだし、プロジェクトがうまく動くように管理することが仕事だと思います。 しかしながら、私は人に指示を出すのは苦手ですし、計画的に物事を進めるのもあまりやりません。こういう経緯で私ははたしてSEに向いているのかと考えました。 そこでSEをやってらっしゃる方々に質問なのですが、私はSEに向いているでしょうか?また向いていない場合、どのような仕事が私のような人間には向いている思いますか? どちらか一方の質問だけのお返事でも結構ですので、皆さんのお返事をお待ちしております。

  • IT業界とは何か(SEの方に特に聞いてもらいたいものです)

    私は、SEを志望して今就職活動をしていますが、IT業界とはどういうものかと面接で聞かれたのですが、私は他の業界(金融、製造、流通、etc)の用件をうかがい、その問題を解決できるシステムを作る業界と答えたのですが、面接官はあまり納得いくような顔をしていませんでした。このことについてご意見をお願いします。あとできれば、この業界について分かる本やサイトが分かる方は教えてください。

専門家に質問してみよう