• ベストアンサー

[就職]SEの方々に質問です[相談]

自分はSE志望の就職活動中の学生なのですが、自分がSEに向いているのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 なぜ疑問に思ったかというと、 自分は自己PRとして、「コンピュータの知識を学ぶことが好きであり、また学生時代のプログラミング経験を通して物作りの楽しさをしっている」と書いてきました。しかしながら、会社説明会にいくと技術力もいるが、もっとも大事なものはコミュニケーション能力やマネージメント能力だとおっしゃる企業がほとんどです。たしかに自分でもSEの仕事は、お客様から要望を聞き出し、解決方法を提案し、PGに指示をだし、プロジェクトがうまく動くように管理することが仕事だと思います。 しかしながら、私は人に指示を出すのは苦手ですし、計画的に物事を進めるのもあまりやりません。こういう経緯で私ははたしてSEに向いているのかと考えました。 そこでSEをやってらっしゃる方々に質問なのですが、私はSEに向いているでしょうか?また向いていない場合、どのような仕事が私のような人間には向いている思いますか? どちらか一方の質問だけのお返事でも結構ですので、皆さんのお返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

向いてないですね 自信がない よく解らない 人に聞いてみよう ってな考えをするような人では駄目です (※社会人になって仕事をするようになれば、とても大切な考え方ですが 学生でそれでは駄目です<未知の可能性を自ら否定している) 少なくとも 自信がない よく解らない ならとにかく行動してみよう くらいの考えが言われなくても出来る人で無いといけません <まぁSEに限らないけどね つかSEって何だと思ってんの? システムエンジニア? サービスエンジニア? ソフトウエアエンジン? システムエンジニアにプログラムなんか不要だし、ぶっちゃけ物作りなんか如何でも良い事です、それこそ「絵に書いた餅(システム)」が考えられれば良いだけ サービスエンジニアとなると紙に書かれた操作が出来れば良いだけ ソフトウエアエンジンは職業ではないね(笑) 自分のやりたいことと その職業が何なのかを 検討することをお勧めしますよ 単にプログラマなのかも知れないし 組み込み技術者なのかも知れないし プロダクトマネージャーなのかもしれない <この業界は特に初めの一歩を間違えると取り返しが聞きません (間違いに気づくのに時間がかかるから@やりたいこととしていることのギャップ)

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <<自信がない よく解らない ならとにかく行動してみよう おっしゃるとおりだとおもいます。自分もよく分からなかったので会社説明会に30社ほど回りましたが、いけば行くほど分からなくなってきたので現役のSEの方でかつネットという利害関係のないばしょで、皆さんの意見を聞きたくて投稿させていただきました。 <<つかSEって何だと思ってんの? 申し訳ありません、SEと一括りに言っても範囲が広すぎました。自分が目指しているSEとしては、できるだけ開発に携われるようなSEを目指しています。 <<システムエンジニアにプログラムな たしかにSEの方には、プログラムをあまり知らない方もいますよね。これは少し疑問なのですが、SEにプログラムは不要なのでしょうか?設計書を書くのには、プログラムの知識などはいりませんか? <<ぶっちゃけ物作りなんか 私もSEは物作りとは関係ないのでは?と思います。しかしながら、求人サイトの先輩社員の意見などを聞いていると、物作りがしたかったらSEになったという意見もききます。彼らはSEのどこに物作りを感じたのでしょうか? <<自分のやりたいことと そうなんですよね。それを色々と探しているのですが見つからなくて。自分としてはPGが一番いいのですが、残念ながらPGを募集している会社はないんですよね。自分としてはおそらくPGといってもそこまで専門性は必要ないのが原因かと考えております。 <<この業界は特に初めの一歩を間違えると取り返しが聞きません そうなんですか。もっと企業研究を深めて後悔のないようにするべきですよね。慎重に考えていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び失礼 >開発に携われるようなSE そんな漫画や小説に出てくるようなSEという職業はありません 開発に関わるのは研究者と開発者 SEはその先の運用を考える (開発されているか去れていないかも関係なく あくまでも運用だけ考える)仕事です 要するに出番が違うのです で、そこで産まれたシステムを 実際の形にするのが プロジェクトマネージャを頂点とした 組込技術者やプログラマが作り上げる ヒエラルキー構造が現実の社会です。 >SEにプログラムは不要なのでしょうか?設計書を書くのには、プログラムの知識などはいりませんか? いりません テキスト(Windowsで言えばメモ帖)に文書を書ければ事足ります。 ちなみにぅちは仕事とは全く関係ないところで C++などの高級言語 やいくつかのスプリクト言語は 扱えますが、仕事に使ったことは有りませんね

lain_003
質問者

お礼

なんどもお返事ありがとうございます。 SEはあまり技術力がいる仕事ではないんですね。大変参考になりました、ありがとうございます。

回答No.4

向いていません。 >計画的に物事を進めるのもあまりやりません。 これが最大の難点です。 思いつきでやられたら部下は(お客様や上司も)たまりません。 でも、これは意識すれば改善できることですが。

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分としても意識して経験をつめば改善はできるとおもいます。しかし、これがメインの業務ならば、自分はなぜSEになったのかという根本的な問題にぶつかります。やはりその意味でも向いてはいないのかと思いました。

  • doran357
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.2

向いていません。 SEはクライアントとプログラマの板挟みの仕事です。 双方の意見を聞いてまとめて解決策を求める必要があります。 #1の人の言う指示される側にしてもコミュニケーション能力などは必要になってきます。 人から指示を理解してそれに対して返答などできないとだめだからです。

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <<SEはクライアントとプログラマの板挟みの仕事です そうなんですか。かなり大変なお仕事ですよね。特に自分は相手の言いたいことを正確にとらえる能力が不足していると思います。もちろんこのような能力は鍛えれば上がっていくものだとは思いますが、そこまでいくとなんのためにSEになったのかわかりませんもんね。参考になりましたありがとうございます。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

はっきり言って、わかりません。 何故なら貴方には経験がないからです。ある程度は、その人の性格も影響しますが、指示を出す位になるには、それなりの経験を積んでいます。 いくらSE希望だからといって、新社会人にPG等に指示を出させるような仕事を最初からさせません。 最初は、先輩の下につき、指示される側の仕事をさせます。 そうやって経験を積んでけば、おのずと、向き、不向きがわかってきますよ。まだ、結果を求める段階ではありませんよ。

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分も正直な意見としては、あなたと一緒でわからないとおもいます。しかしながら、履歴書や面接などにいくと5、10年後の自分の将来が描けているかどうかが要求されているように感じます。それならば現在の自分の分かり得る範囲で最大の将来像を描こうとする過程で、このような疑問がわきました。 できれば経験を積んでから判断したいんですけどね。

関連するQ&A

  • SEの志望動機

    就職活動で使う、SE職の志望動機を考えているのですが、 お客様とPGの間に立って働く【SEの仕事】と、 実際のものづくりという【PGの仕事】とは、分けて考えたほうがいいのでしょうか。 SEになるためにPGを勉強する人と、 PGとしての道を一生かけて究めたいという人といるとおもうのですが、 私は、SEになりたいと思っています。 なので、SE職につく前に、PGとしてある程度の知識を勉強するとしても、 志望動機では、 自分の作ったものが世に出る、【ものづくり(PG)という観点】には触れず、 お客様とコミュニケーションをとりながら、根にある要望を聞きだして、 それを実現するために仕組みある程度考えてPGに渡すという、SEの事だけを話したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4大数学物理系→SE・PGへの就職が多いのはなぜ?

    こんにちは。タイトル通りなのですが、お答えいただけると嬉しいです。 大学にもよるのでしょうが、私の通っていた大学では数学科は高校の時に習ったような代数学や解析学、統計学を純粋に高度にした感じ、物理科も理論系は物理の公式を突き詰めていく、実験系は原子衝突や天体の運動を追い求めるなどが主流でした。言語によるプログラミングなども授業カリキュラムになく、データ解析もExcelの関数などを駆使すればVBAを使わずとも卒業研究まで可能だったと思います。 このような感じで、プログラミングなどの仕事とはあまり関係なさそうな数学・物理系の学生の就職の割合でSE・PGが多いのはなぜなのでしょうか。大学就職課調べではここ数年の就職職種の割合1位がSE・PGだそうです。逆にSE・PG以外は職がないとか・・・。物作りの苦手な数学・物理系の学生は就職はどうしているのでしょうか。

  • [就職]SEになりたいんですが・・・

    自分はプログラムを組むことが好きでSEになろうと就職活動をしているのですが、最近疑問におもうことがあります。 それは、プログラムスキル自体は就職後もそんなに重要視されないのか?ということです。 なぜそんな疑問をもったかとういと説明会で「SEにとって最も大事なのはコミニケーション能力だ!」と、どの企業さんもおっしゃいます。また会社さんによっては、「プログラムスキルは2~3年で習得できる」ともいう企業さんもいます。 コミニケーション能力が大事なのは自分でもよくわかるんですが、プログラムを組む能力は、就職後もそんなに重要視されないのでしょうか? またプログラムスキルというのはあまり底が深い物ではないのでしょうか?

  • SEの仕事って?

    ソフト関連の仕事をしています。 先月までやっていたプロジェクトが 失敗してしまいました。 それまではPGとして働いていたのですが、 その時の私の位置付けはSE(サブリーダー)でした。 次のプロジェクトに入る前に 「SEとは何なのか?」 「リーダー、サブリーダーの役割は何なのか?」 考えるように言われました。 いろいろ本や雑誌などを見ているのですが、 SEの仕事って何なのでしょう?

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

  • SE/PGの人に質問です

    私もPGなのですが、この業界の良い話をあまり聞きません。 このサイトでもそうですが、ある未経験者がPGになりたいという相談では、必ずといっていいほどやめたほうがいいというアドバイスを見かけます。 人にオススメできない仕事を、なぜやってるのですか? SEやPGの人は、プライドがすごく高い気がします。 自分にはできるが、おまえらにはムリだという見下しの態度が見られます。 分からないことがあるから質問してるのに、そんなことも知らないのかという態度をされます。 SEというのは、そんなに偉い職業なのでしょうか?

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SEのキャリアパス

    SEのキャリアパスについての質問です。 新卒で入社後は、プログラマとして働き、 その後徐々に要件定義やプロジェクトマネージメント等の上流を経験していくと思うのですが、 その後はどの様な仕事をするのでしょうか? キャリアは人それぞれかと思いますが、SEであった人が40、50を過ぎて概ねどの様な仕事、役職になるかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • SEという職業について

    私は、学生です。大学では情報系の勉強をしています。私の周りはSEを目指しているのですが、最近、SEはどんな仕事をするのかと疑問を覚えました。 SEは、システムを管理する能力の他に、相手の要求を聞いたり会社の利益を考えたりとコミュニケーション能力が必要だと聞いています。 また、離職率が高く、3年と持たないヒトが7割くらいいるとも聞きます。 しかし、私の周りにはSEがいません。よかったら本当のことを教えてください。お願いします。

  • SEか一流PGか

    33歳、この業界10年目になります。 9年目までは、設計、プログラミングの仕事が主だったのですが、ここ1年はユーザー先でシステムを提案することが多くなっています。 仕事の内容がPGからSEへ変わってきていると思うのですが、どうもうまくいきません。 うまくいかないし、いまいちやる気がでません。 PGのころは、どんどん新しい言語や技術に取り組み、作業自体は楽しいくらいでした。 今は毎日苦痛です。 通常はSEの道へ進むと思いますが、一流PGの道もあるのかな?と、考え中です。 ただのPGじゃなくて「一流PG」です。 通常の作業はもちろん、トラブルプロジェクトのサポートや、後輩への教育など、頼られるPGとしてなら楽しくやっていけると思うのです。 そういう風に考えて、やっている方いますか?どうでしたか?