• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SEの仕事って?

ソフト関連の仕事をしています。 先月までやっていたプロジェクトが 失敗してしまいました。 それまではPGとして働いていたのですが、 その時の私の位置付けはSE(サブリーダー)でした。 次のプロジェクトに入る前に 「SEとは何なのか?」 「リーダー、サブリーダーの役割は何なのか?」 考えるように言われました。 いろいろ本や雑誌などを見ているのですが、 SEの仕事って何なのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数751
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

一言で言うと「何でも屋」「雑用係」です。 というと悲しいので、SEの仕事を列挙してみます。 (1)プログラマのリーダー(まとめ役)です。 環境からプログラミングまでの作成およびサポートをします。 (2)「プログラマ」と「SEの上司」の橋渡し役です。 というと聞こえがいいですが、上司からの様々な圧力を壁となって受け止め、プログラマのための良い環境を整えていきます。 (3)顧客と会社の(円滑な)橋渡し役です。 システムの構築・設計からシステム運用、その他様々なことを顧客と相談し、最適な方法を考えていきます。 もちろん、顧客と上司・顧客とプログラマの橋渡しもします。 (4)場合によってはプログラムも製造します(いつもかな?)。 (5)夜食当番だったりもします。 (6)悩み事相談係だったりもします。 つまり、辛く、悲しい、責任のある仕事です。 がんばってください。 元SEのhtokitaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりSEって辛い職業のような感じがしましたが (5)の回答で何かふっと笑ってしまいました。 (でも、そのとおりだとだと思います。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)

なんとも漠然としたご質問ですね。 私も偉そうなことを言えるほど経験があるわけではないのですが...。 SEの仕事は、 1)エンドユーザーとプログラマの仲介役 基本的にコンピュータの知識がなく仕様に重点を置くエンドユーザーと、技術に重点を置きがちなプログラマの仲介をし、両者の立場に立ってシステムが成功に導かれるようにする。 SEの多くはプログラマ出身ですが、そのため、技術よりの提案が多くなりがちですが、本当にそうなってしまったらほぼ失敗することでしょう。 極端な話、遅れた技術を使っていても、ユーザーの求める仕様を完全に満たしていればそれでOKだと思います。 2)プロジェクトチームのリーダーとなる 多くの部下たちをまとめて、とにかく好かれること。 部下たちのモチベーションが上がらなければプロジェクトは失敗します。 3)エンドユーザーと仲良しになる 部下たちにもですが、エンドユーザーの信頼がなければプロジェクトの成功はあり得ません。 次回の発注もしてくれないのは当然ですし、何より、こちらを信用してくれなければ、本当に必要な仕様を引き出すことも困難となるでしょう。 4)提案型SEを目指す エンドユーザーにいわれるがままのSEもエンドユーザーには都合がいいかもしれませんが、長期的な観点では信頼されることはないでしょう。 積極的に提案することにより、新たなビジネスチャンスを産むことにもつながるかもしれません。 という感じですが、プログラマ時代のように「やらされている」というような感覚をなくすことが一番重要なのかもしれません。 自分で積極的に顧客を開拓し、チームもまとめあげる。 大変ですが、がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンとに責任のある仕事だと思います。 それってものすごいプレッシャーですね。 信頼されること、自分の意見(考え)を言えることが 大切だと実感しました。 少しずつSEのスタンスを身につけていこうと思います。 ありがとうございました。