• ベストアンサー

業種と職種

業種と職種はどう違うのでしょうか。例えば販売職から事務職に転職した場合、業種が変わったのか職種が変わったのかどちらの言葉がふさわしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

ご質問者様が書かれた例は、職種がかわったといいます。 【例:業種】 製造業 運送業 農業 【例:職種】 事務職 営業職 技術職 こんな感じ。製造業にも運送業にも事務職、営業職がいますよね? 業種とは、組織(会社が何をやっているか)の事。 職種とは、その組織の中の役割・・と思えばわかりやすいかな?

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。