• ベストアンサー
  • 困ってます

デザイン業界からの転職(事務職)について。

デザイン業界からの転職(事務職)について。 デザイン業界から事務職への転職を考えています。 現在の会社に新卒でつとめて1年目の22歳女です。 3年生専門学校を卒業しデザイナーとして1年がんばりましたが、残業・休日出勤の多さと将来性の無さ(先輩を見ていると私には体力的に無理だと感じました)にストレスが溜まり、転職を検討しています。 転職先に求めるのは、ある程度の収入と残業月10時間未満であることです。 いまは月80時間は残業しています。(この業界では少ない方ですが…) (収入はいまは手取り15万で奨学金の返済月5万と家賃その他諸々を支払っています。暮らしてはいけますが貯金があまり出来ません…。) 一般事務か不動産事務、もしくは医療事務をと考えていますが、いまいち仕事内容の違いが具体的に想像できず悩んでいます。 なので、実際にこれらの仕事についている方から仕事の内容やメリットデメリットをお聞かせいただけますとさいわいです。 また、私が気にしているのは以下の点です。 1)残業が少なく土日祝日休み、17時~18時半が定時であるかどうか(職場によるとは思いますが…) 2)女性が事務員として一生働いていくことは可能でしょうか?(一生独身のつもりです) 3)必要な資格について。その取得が困難かどうかを知りたいです。 4)正社員の求人を見つける前に派遣で事務の仕事をした方が有利に動けるでしょうか? 5)おまけ。もしあなたがいまの仕事以外でやるとしたら何をしたいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#227037

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数784
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医療事務は月末の1週間は診療報酬の計算作業がありますので、残業時間が80時間を越えるのは確実です(^_^; 毎日終電な一週間です。 2.可能 3.簿記検定1級とMOS、1級は難しいですよー、二級は簡単 4.別に 5.キャビンアテンダント (。_゜☆\ バキ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつずつお答えいただき参考になりました。 このたびは回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30歳からの転職 他業界へ

    年収320万円 で福祉業界の事務員をしています。独身30歳です。最近通信大学(3流の心理学)を卒業したので、転職をしようと考えてます。  僕が知っている近隣の福祉業界は残業代は全くでないので賃金が安すぎるので他業種に変わろうかと思っていますが、どのような業界に転職すればいいのでしょうか??   320万円以上で 残業あってもいいです。 将来性のあるところ何がありますか??

  • 病院への事務職としての転職

    12年ほど事務員(2社で、営業事務や経理事務等)をしていました。 会社が倒産し転職活動中です。 医療法人(老人医療や認知症の方が対象の病院です)の一般事務の求人に応募を考えています。 業務内容は、一般事務(電話対応や経理等)の他レセプト業務とあります。 医療事務の資格は、求人の資格には書かれていません。 レセプト業務に携わった方にお伺いしたいのですが、 医療事務の資格がなくても、頑張れば、慣れればこなせるものでしょうか。 その他病院での事務職について経験者の方から、業務内容など教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • スーパー業界から事務職の転職について

    就職活動をしている心理系の4回生の女です。 本命は製造業の事務系から内定が欲しかったのですが、なかなか上手くいかず、方向転換をした結果、鉄道系のグループに属する某中小のスーパーの店舗(総合職)から内定を頂きました。 今も就活を続けています。 このまま事務系から内定を頂かない場合は一度、社会人経験をするという形でそのスーパーに入社しようと思っています。 自分が事務職を選ぶ理由は、「あなたはいつも笑顔で愛想が良く、真面目で黙々と仕事に取り組む。皆の嫌がる仕事も笑顔で取り組んでくれる。どうしたら皆が心地よく仕事ができるだろうかというのを常に考えてくれている。また、お店が忙しくてもすぐに帰らず、落ち着くまで残って手伝ってくれる。この責任感と気配りは人を支える側の人間に立つ仕事として事務職に向いているよ。」とパートのおばさんに言われた事がきっかけです。 一方でスーパーは、自分が学んできた心理学の知識を知恵にかえるチャンスだと思い志望しました。 スーパー業界は体力勝負と決断力が求められますが、目上の方もまとめなければならずコミュニケーション能力も必須です。 私がそのスーパーに内定を頂いた理由が役員面接の時、私の華奢な雰囲気とは反して、説得力があった事が一番の理由だったそうです。 また面接官が圧迫をかけた際でも、物腰が柔らかい雰囲気で対応し、思わず面接官もつられて笑顔になってしまったそうです。人を上手く扱える人間になれると思ったそうです。 指導力に関してはその内ついてくると思っているので平気です。 ただ不安なんです。 そのスーパーに就職した際、 生活リズムが不規則なので体調を崩しそうで、1年もつかもわかりません。 事務職の思いが捨てきれず、転職をするかもしれません。 そこでスーパーの販売員から事務職へ転職することは難しいのでしょうか? また転職する場合ではスーパーに何年ほど、勤務したほうがよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 女性の未経験からの求職で、最も多い希望が「事務職」です。  事務には専門の学校がありますから、未経験から事務職というのはムズかしいと思いますよ。  一生の仕事にするにしても高給は期待できません。  今あるリソース(デザイナー)を有効に使うのが吉だと思います。  実務経験は2年以上ないと認められないので、まずはもう1年そのまま働いて、それから自分の希望のデザイン業界に転職という所でしょうか。  デザイン業界で収入を上げて、時間を作りたかったら「独立」がオススメです。  普通に「Fondjob」や「@SOHO」などで、「業務委託」で検索がかけられますから、その中で在宅OKな案件に応募すれば、営業力がなくてもフリーランスで仕事できます。  それも自信がなければ、複数の派遣会社に登録して「在宅」の案件だけ引き受ければ良いかと。  デザイン業界で、しかも定時帰りで、収入もソコソコ…というのであれば、デザイン学校(専門又は社会人)の「非常勤講師」です。僕の経験上、時給は3000円前後が相場で、出来る人はそれ以上に貰ってるようです(アシスタントでも、1000円~1500円くらいです)。  今はソーシャルゲーム全盛ですから、3DCGデザイナーは引っ張りだこです(MAYA、3dsMAX)。  デジハリオンラインなどで、家でMAYAを勉強して、3DCGデザイナーへの転職を目指すというのも良いかと。  ベテランの3DCGデザイナーの月給は35万~50万位です。  ----------  女性一人で生きていくのであれば、手に職は不可欠かと思います。  デザイナーというリソースを有効活用して、それをうまく転用して自分の目指す形(定時退社、ソコソコの収入)に結びつけていくのが吉だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答をありがとうございました。 ですがデザイナーとして働き続けるつもりはもうありませんので、すみません…。 手に職は大事だと思いますので、もう少し慎重に考えてみます。 可能性の一つをご提案いただき、感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマから事務職への転職

    23歳女です。 半年ほど前から転職を考えておりまして、 現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。 志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。 本音を言えば、 ・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう ・今より仕事は楽になるのではないか? ・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている ・結婚後も続けられる仕事である …というのがあるのです。 反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。 このまま書いても何の工夫もないですし、 まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、 もう少し上手な動機にしたいのです。 文章力の足りない私に、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異業種から事務職に転職されたことのある方に質問です。

    以前、デザイン系の仕事をしていました。やってもやってもきりのない仕事でいろいろありストレスの為体調を崩しました。今は仕事でなくプライベートで自己実現をしたいと考えています。 就職活動をしていく中、定時に終われる事務職に就きたいと思い始めました。(全く残業をしたくないという意味ではありません) しかし事務の経験はほとんどなく志望の動機をどのように書けば好印象なのか悩んでいます。 転職に成功された方はどのようにアピールしましたか? 言葉足らずのところがあれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 不動産業界の事務職は就職先として危険?

    ・求人サイトでは、事務職は残業は1時間程度、土日も休めるとのこと ・営業も1時間程度の残業で終了するシステムになっているとのこと ・過去ハローワークで頻繁にその事務職の募集がかかっている ・本社の電気は9時位までは灯りが付いている ・地元に根ざした30人程度の会社 ・転職口コミサイトの書き込みには、雰囲気は悪くない様子 不動産業界を知らないので、以上の点でどんなことが考えられるでしょう。 不動産業界を知っている知り合いもいないので、お聞きしたいです。 長く勤めづらい業界なんでしょうか?

  • SEから事務職への転職

    現在社会人3年目、27歳で社外常駐のSEをしています。 最近結婚し、子供を意識し始めました。 現在の職場は仕事に波があり、徹夜が続くこともあります。 また子供を産んで働き続けている人もいないような職場です。 そして現在事務職への転職を考えています。 理由は子供を産み、子育てをしながらでも続けられるのではないか (過度の残業がない)と考えているからです。 しかしながらまだ社会人経験が3年もないこと、事務系の仕事が未経験であることなどを考えると転職は厳しいでしょうか? また (1)今の会社で出産→転職 と (2)転職→出産 ではどちらがいいのでしょうか? (1)の場合、年齢が今以上に高くなってしまうことが不利になる不安であり、 (2)の場合、結婚してすぐであり子供がいないことが不利になる、 産休などが取得できる事務職はあまりないなどの不安があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職先を見つけたい

    こんばんわ。 今年の4月に入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ストレスのせいか吐き気がしたり、頭痛が続いたり、眠れなくなったりして体調があまりよくありません。友人にも以前と比べてやつれていると言われました。 最近では会社のやり方にもついていけず、転職を本気で考えています。転職するのであれば医療事務(資格あり)や事務職に就きたいと思っています。しかし、医療事務や事務職は未経験なうえ今の会社を2ヶ月で辞めたということになれば転職できるかどうかとても不安です。 できることならば今のうちに転職先を探したいと思っているのですが、在職中に探すのでは難しいでしょうか? また、2ヶ月で辞めたことでやはり転職先を見つけることは難しいのでしょうか?

  • キャスティング業界について

    キャスティング業界について教えてほしいです。 エンタメやWEBが好きで、キャスティング職に興味があるのですが、ネットで調べても求人は出てくるのですが、肝心の業界や職種について何も出てこないので、詳しく知りたいです。 ・仕事内容 ・年収 ・勤務時間、勤務日数(残業時間も) ・メリット、デメリット ・将来性(業界全体の) ・必要なスキル ・万が一将来違う業界、職種に転職する場合のつぶしが効くかどうか(転職のしやすさ) 以上のことが知りたいです。 詳しい方教えてください。

  • 事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

    事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

  • 事務職って??

    他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デザイン業界への転職

    昔デザインの勉強をしておりました。 まったく違う職に就きつつ、実家の仕事の商品を販売するにあたって、ネットでの展開についてホームページを作る等手伝い、他に自主的に制作活動などしていました。 このまま今の仕事で続けていくことももちろんできますが、方向転換しなければいけないと思っています。 なんの発展も見込めないのをわかっていながら、そこはとりあえずは安全なんだから、と、そこに居座り続けることに疑問を感じてしまったのです。 正直、実家の手伝いの範囲では実務経験とは言いにくいと思います。 DTPやWEBで実務経験2年、またはそれに相当するスキルはどのくらいなのでしょうか? バージョンは古いですが、フォトショップ、イラストレーターは基本的な使い方は出来ると思います。もちろんMacは使用するに差し支えないです。 ソフトウェアはあくまでツールであって、デザインスキルがこれくらいあるよ、というアピールをすることが大事なんだろうな、と思いますが、どんな作品をつくれば相手に伝わるでしょうか? またデザインに関わろうと思うとは思っていなかったので、自主的に勉強しつづけてこなかったし、学生時代の作品も捨ててしまって、あまり多くは残っていません。 制作していた作品も、画風がちょっと暗いので、アピール材料としてはマイナスになりそうだと思います。 今からどんな準備をしたらいいでしょうか?材料にできる作品も少ないですし、ずっとデザインから離れていたので、慣れの意味でも少しずつ作ってみようとも思っております。 デザイン系で就職活動をしたことがなく、どうしてよいものかと考えています。 ここに応募したいと考えているところは、正社員、アルバイト両方で募集しているようでした。 正社員、アルバイトで、採用の基準?にどんな違いがあるでしょうか? デザイン事務所ではなくて、社内のデザインチーム?みたいな感じです。 その他、アドバイスをください。よろしくお願いします。 こんなご時世だから転職なんてやめなよ。。。とかデザイン業界は残業すごいよ。。。とか、そういった話はひとまず置いておいてください。 前向きに考えて、やらないで後悔するより、挑戦したいです。 よろしくお願いします。