デザインから事務職への転職を考えています。求める条件や悩みについて

このQ&Aのポイント
  • デザイン業界から事務職への転職を検討している22歳女性です。現在の仕事の残業や将来性にストレスを感じており、残業月10時間未満の職場を求めています。
  • 一般事務か不動産事務、または医療事務の仕事に興味がありますが、具体的な違いがわからず悩んでいます。実際に働いている方からのアドバイスを聞きたいです。
  • 気になる点として、残業が少なく土日祝日が休みで、定時が17時~18時半である職場かどうか、女性が事務員として一生働けるか、必要な資格の取得の難しさ、正社員の求人前に派遣で働くメリット、そして他の仕事に興味があるかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン業界からの転職(事務職)について。

デザイン業界からの転職(事務職)について。 デザイン業界から事務職への転職を考えています。 現在の会社に新卒でつとめて1年目の22歳女です。 3年生専門学校を卒業しデザイナーとして1年がんばりましたが、残業・休日出勤の多さと将来性の無さ(先輩を見ていると私には体力的に無理だと感じました)にストレスが溜まり、転職を検討しています。 転職先に求めるのは、ある程度の収入と残業月10時間未満であることです。 いまは月80時間は残業しています。(この業界では少ない方ですが…) (収入はいまは手取り15万で奨学金の返済月5万と家賃その他諸々を支払っています。暮らしてはいけますが貯金があまり出来ません…。) 一般事務か不動産事務、もしくは医療事務をと考えていますが、いまいち仕事内容の違いが具体的に想像できず悩んでいます。 なので、実際にこれらの仕事についている方から仕事の内容やメリットデメリットをお聞かせいただけますとさいわいです。 また、私が気にしているのは以下の点です。 1)残業が少なく土日祝日休み、17時~18時半が定時であるかどうか(職場によるとは思いますが…) 2)女性が事務員として一生働いていくことは可能でしょうか?(一生独身のつもりです) 3)必要な資格について。その取得が困難かどうかを知りたいです。 4)正社員の求人を見つける前に派遣で事務の仕事をした方が有利に動けるでしょうか? 5)おまけ。もしあなたがいまの仕事以外でやるとしたら何をしたいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#227037
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

医療事務は月末の1週間は診療報酬の計算作業がありますので、残業時間が80時間を越えるのは確実です(^_^; 毎日終電な一週間です。 2.可能 3.簿記検定1級とMOS、1級は難しいですよー、二級は簡単 4.別に 5.キャビンアテンダント (。_゜☆\ バキ

質問者

お礼

ひとつずつお答えいただき参考になりました。 このたびは回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

女性の未経験からの求職で、最も多い希望が「事務職」です。  事務には専門の学校がありますから、未経験から事務職というのはムズかしいと思いますよ。  一生の仕事にするにしても高給は期待できません。  今あるリソース(デザイナー)を有効に使うのが吉だと思います。  実務経験は2年以上ないと認められないので、まずはもう1年そのまま働いて、それから自分の希望のデザイン業界に転職という所でしょうか。  デザイン業界で収入を上げて、時間を作りたかったら「独立」がオススメです。  普通に「Fondjob」や「@SOHO」などで、「業務委託」で検索がかけられますから、その中で在宅OKな案件に応募すれば、営業力がなくてもフリーランスで仕事できます。  それも自信がなければ、複数の派遣会社に登録して「在宅」の案件だけ引き受ければ良いかと。  デザイン業界で、しかも定時帰りで、収入もソコソコ…というのであれば、デザイン学校(専門又は社会人)の「非常勤講師」です。僕の経験上、時給は3000円前後が相場で、出来る人はそれ以上に貰ってるようです(アシスタントでも、1000円~1500円くらいです)。  今はソーシャルゲーム全盛ですから、3DCGデザイナーは引っ張りだこです(MAYA、3dsMAX)。  デジハリオンラインなどで、家でMAYAを勉強して、3DCGデザイナーへの転職を目指すというのも良いかと。  ベテランの3DCGデザイナーの月給は35万~50万位です。  ----------  女性一人で生きていくのであれば、手に職は不可欠かと思います。  デザイナーというリソースを有効活用して、それをうまく転用して自分の目指す形(定時退社、ソコソコの収入)に結びつけていくのが吉だと思います。

質問者

お礼

大変丁寧なご回答をありがとうございました。 ですがデザイナーとして働き続けるつもりはもうありませんので、すみません…。 手に職は大事だと思いますので、もう少し慎重に考えてみます。 可能性の一つをご提案いただき、感謝します。ありがとうございました。