• ベストアンサー

私が甘すぎるのでしょうか・・・(26歳、♀、事務職)

大学を卒業後2年間、アルバイトで編集補助の仕事をしていました。仕事自体はとても楽しくやりがいがありました。人間関係も非常によく、アルバイトではあるものの、有給休暇もあり福利厚生はしっかりしていたように思います。 ただ、アルバイトという位置に不安になり、この4月から正社員として小さなIT系の会社(社員が20名ちょっと)で働いています。 資格の勉強、趣味のために、時間に余裕のある事務を選びました。なぜIT業界にしたかというと、インターネット業界にもともと興味があったからです。 契約書には ・9:00~18:00(残業は20:00迄) ・給与 18万~ とありました。 面接の際も、残業はほとんどないけど、たまに忙しくなるときは20時とか21時まであると思ってくださいといわれました。 実際働き始めると・・・ 朝9時から、夜は22時、23時・・・時には終電近くまで働かせることも。給与も毎月15万(差し引かれる前)で、手取りで驚くほど少ないです。 私以外の社員はみなデザイナーやSEで、毎日終電(泊まりの日も多い)まで働いているので、自分の仕事が終わったとしても手伝いをするのが当たり前になっています。 最初の3ヶ月間は、最低1年は頑張ろうと思いました。今まで正社員の経験がなく、社会人としての自信もないので、とりあえずは下積み。こんな劣悪な条件で頑張れば数年後、仕事にも自信がつくと前向きに考える努力はしています。 ですが・・・睡眠時間が毎日4時間、倒れそうです。甘いのはよく分かっていますが、転職したいなとも思います。ただ経験がほとんどないのと、数ヶ月間で辞めることに自分自身、否定的になっています。 もう少し頑張るべきでしょうか。 それと、26歳でほとんど経験のない女性が転職するとしたら、給料などの面でどれくらいが妥当なのでしょうか?是非教えてください。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.8

転職に関する業界にいたので(広告関連)参考までに。 2年間のアルバイト期間。 これは『転職』に限るとノーカウント、キャリアとして資格や技術があるなら、同業種か、それを活かせる業界なら、評価対象となります。 始めたキッカケにも依りますが、社員等にしてもらうべきだったと思ます。 (給料が下がっても) 今の就職先の給与。 就職経験なしの未経験者ですよね。 新卒でない限り、給与は最底辺です。 ※額面15万円?成果報酬制でない限り、正社員で、残業をしこたまして、ここまで低い人は正直初めてで、酷いです。 もう少し頑張るべきか? キャリアが得られ、体力が持つなら、続けても良いんじゃないでしょうか? 睡眠時間4時間は慣れの部分もあります。 私も若い頃、給料が安く、仕事が終わってから、深夜1:30までアルバイトをし、 翌(当日)7:30起きを4年間続けられました。 ※仕事は激務&飛び込み営業と、夜はバーテン。 妥当な給料 現職場でなら、頑張って交渉しても17万とか20万円のアップレベルでしょうね。 また、未経験で転職(アルバイト+社員4ヶ月)でしょう? ウーン、年齢考慮して、手当て、残業含みで20万円(手取り17万くらい)で如何でしょう? 私なら、アルバイト時代に培ったことを活かせる転職先を探しますが。

natuhituji
質問者

お礼

大学卒業後、本当は資格をとる学校に通う予定でしたが、色々事情があり、運良く編集の仕事につきました。 1年半たったころ、契約社員の話もいただきましたが、正社員になることはゼロに等しいといわれ、だったら別のところで正社員になろうと決意したんですが、それが失敗だったのかもしれませんね。 睡眠時間はなれつつあります。 もともと体は強いほうだと思っていますし、若さで乗り切ることも可能です。 手取り17万だなんて、現状を考えると夢のような話ですね。 もうちょっと将来に関して真剣に考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.11

労働条件が著しく悪いです。 その仕事を極めるつもりでないのならば、退職された方がいいと思います。

natuhituji
質問者

お礼

著しく悪い・・・ですか。 仕事は事務がいいです。なんでもひとりでこなせるような身のこなしを得たいと思っています。なにしろ不器用ですので、一人前になるには人の倍かかると思っています。 ただIT業界にどうしてもこだわっているわけではないので、もう少し頑張ってから転職を考えたいです。 ありがとうございました。

回答No.10

今のIT業界を人を異常に働かせて労働者を廃人にしてしまうこともいとえわない世界です。 あなたはIT業界では恵まれている方ではないでしょうか。

natuhituji
質問者

お礼

遅くなりました。申し訳ございません。 業界の中で特に恵まれている方だとは思っていませんが、全体的にこんなものかな・・・とも思い始めています。 ありがとうございました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.9

 30歳SEです。  残業代ですが、実力主義とは無関係です。 なぜなら、実力主義なんてのは、法律上何の規定も無いからです。 完全に実力主義をやろうと思ったら、 労働基準法が適用されない方々に対して出ないと不可能です。 つまり、会社に薄給を貰って、使われている方では無理ということです。 実力主義の要素を入れるなら、賞与でやるしかないですね。 ですから、営業、SE、デザイナーであっても、残業代は、 時間外労働をすれば必須のものです。 払わなくて良い仰る方が居るのは、 営業に関しては、事業場外労働のみなし労働時間制が、 SE、デザイナーに関しては、 専門業務型裁量労働制が適用できるからだと思います。 ※SEには、適用の余地が殆どない。 但し、この2つは、簡単にいうと、労働時間の計算式が変わるだけで、 時間外労働を適用除外にする制度ではありません。 それと、これ等を適用できる方々というのは、かなり限られているので、 まともな会社は、こんなものまず使いません。(^^;)  下記を利用して、どれぐらいの年収が妥当なのか、 判定してみると良いです。 もちろん、どちらも、無料です。 ・ジョブエンジン  年収偏差値なるものを算出してくれて、  職種・年齢気に年収が高いか安いか解ります。  http://www.jobengine.jp/lgn_w.html?tmpl=ranking ・インテリジェンス  年収査定を行ってくれます。  https://kyujin.inte.co.jp/Front/Member/View/MemberRegist.aspx?entry_id=9

natuhituji
質問者

お礼

今の会社の労働条件が普通ではないことはわかりましたが、私のほうも甘かったようです。 本当に嫌ならば明日にでも「辞めます」といえばいいことですし・・・。 でも、将来のことを真剣に考えるいい契機だと思います。 社会に対して甘い考えを持っていました。 何もできないくせして、希望だけは多い・・・よくないですよね。 私にしかできない何かを残して会社をやめたいとも考えていますが、社長次第かなあとも。本当に怖い人ですので・・・ビクビクしながら仕事をしています。 今までは伸び伸びと仕事をやらせてもらえる会社にいて、それが自分にはいい刺激になっていたようです。 年収査定、面白そうですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

長時間の残業のわりには確かに給料は少ないですね。 No.2さんもおっしゃるように、実力で評価される業界では残業時間は関係ありません。(営業職なんかもそうですね。) 時間通り働いて給料がもらえるのは工場のラインくらいでしょうか。(もっともこの仕事もほとんどが派遣になっていますから、正社員途用は難しいでしょう。) そこまでのスキルアップができるまでは、給料や残業に関して劣悪だとか人の手伝いをしなくてはいけないだとか、意見を言う立場にはないと思います。 仕事ができなければ、会社にとってただのお荷物でしかありません。 しかし会社があなたが体を壊しても面倒を見てくれるわけではありません。 社会人としての甘さが見え隠れしていますが、やっぱり体が一番大事です。 無理をしてでもスキルアップする価値を感じなければ迷うことなくやめましょう。 3ヶ月がんばったのですから、1つの答えを出してもおかしい時期ではないと思いますよ。 自分に合う仕事に簡単に出会える人なんてほとんどいません。 転職は恥ではありません。ただ、どこへ行っても未経験や少々の辛い仕事に根を上げるような人はいりません。 世の中まだまだ厳しいです。 生活がありますから、確かにお給料の話にナーバスになるのは当然ですよね。 年齢は関係ありませんが、会社の戦力になるまでは少々のことは我慢しましょう。(給料も最低限の生活ができればよしとしましょう。) もちろん会社の戦力になった時は、会社の貢献者として不満はどうどうと上司にぶつけましょう。 厳しい内容になってしまいましたが、これが現実だと私は思います。 失礼ですがあなたは社会には少し甘い考えかたがあるようですが、自分には厳しい方のように感じられます。 辞めることに対して否定的な考え方をもって転職されるのであれば、どこへ行ってもがんばれると思いますよ。 考えかたが甘いのではなく、社会人としての経験が少ないためと思われます。 最初はだれでもそうですから、あとは経験を積めば誰でもわかることです。 最初から楽な仕事はありません。アルバイトと、正社員の違いでもありますね。 がんばってください。応援しています。

natuhituji
質問者

お礼

そうですよね。 今の私は会社にとってお荷物でしかない。 まわりと比べたり、上を見てはいけない。 今はとにかく訓練しなければ先へ進めませんし、社会に対する甘い考えを捨て、がむしゃらにならねばいけないところなんですよね。 自分が今までいかに甘かったか思い知らされました。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.6

残業手当は別途支給されていますか? 契約時に18万~となっているのに15万というのはおかしいと思います。 残業が多く自分のための時間が持てないのであれば資格の勉強なんてできませんよね? 転職するのは私も個人的にあまりしたくないです。 すぐに辞めることももちろんしたくない気持ちはよくわかります。 でもこんな状態が続いていればこれから先の目標なんて持てませんよね。 正社員での転職が難しければアルバイトをしながら勉強をし、資格をとって再度就職活動をするのもいいと思います。 何故働いていますか? 私は収入を得て、自分の趣味や勉強をする資金にしたいからです。 いくらお金があっても自分の時間を持てなければ働いても何の楽しみもありませんよね。 会社を辞めるのってけっこう勇気がいることですが頑張って下さい。

natuhituji
質問者

お礼

資格の勉強をする時間がありません。 土日にしています。 今は友人ともなかなか会えず、家で普段とれない睡眠を充分にとり、勉強。 こんな生活でいいのか、とも思い始めています。 まだ入ったばかりでいきなり辞めるというのは、まわりの目もあり、また自分の中でも悔しいことですので出来れば避けたいのですが・・・。 どうすることが自分にとっていいのか判断つかない状態です。 アドバイスありがとうございました。

natuhituji
質問者

補足

こんなに多くの方からご回答いただけるなんて、光栄です。 一応、補足を・・・ 残業代は一切でません。 基本の時間は9時から18時まで。 残業は20時までありますと契約にありますが、18時以降、何時まで働いても(たとえ泊まりになろうとも)、残業代は一切支給されないです。 20時までなら許容範囲ですので、我慢できます。 私は何も特技・取り得はありませんが、興味のある分野は多いほうです。不器用ですので、仕事ができなくて怒られてもとにかく今は頑張ろうと思ってやっていますが、面接時に聞かされていなかった仕事(専門的なこと)で急かされるのは本当に焦ります。 会社を辞めるのって本当に勇気がいりますよね・・・ 社長がとにかくちょっとでも気に入らないことがあれば怒る、怒鳴る人なので、それもネックになっています・・・。 今から少し外出しなければならないのですが、帰ってからお礼はしますので、しばらくお待ちください。 (もしかすると明日になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします)

noname#12407
noname#12407
回答No.5

こんにちは。 ご質問の場合、募集内容と実際の差が大きすぎることと、それにより健康を損なう可能性があることの2つが転職したい理由のようですね。 私は現在採用する側の仕事についていますが、この理由ならマイナスにはとりません。 気になるのは、人間関係や仕事内容が思ってたのと違うということはないですよね?この2つが理由だと、転職先でまた同じ経験をする可能性があるからです。 26歳の場合の給料は、業界によって差はありますが、年収300万円前後からのスタートになるでしょうか。転職がネックになるため、ここからスタートして2年頑張れば年収400万円に近づけるものと思います。 経験ありなしは気にする年齢ではありません。ただ、IT業界は概ね多忙でスピードが要求されますから、興味のある業界とその忙しさを比較してみてください。好きなことだけど、仕事にするには・・・というものだとしたら、IT業界以外を検討するのもよいかと思います。最後になりましたが、できれば今のお仕事を半年(9月まで)は続けてみてください。半年以下の職歴は、ややマイナスにとられる場合もあります。

natuhituji
質問者

お礼

>募集内容と実際の差が大きすぎることと、それにより健康を損なう可能性があることの2つが転職したい理由のようですね。 まさにその通りです。 健康面については私自身、今の所病気はないですし若さで乗り切ることは可能だと思っています。 事務職として入社したわけですが、事務の仕事に関してはなんの不満もありませんが、デザイン方面の仕事の手伝いを頼まれたとき、初めてさわるソフトなのにも関わらず「何やってるの?」「はぁ・・・(ため息)」などという反応をとられるとさすがにこちらも嫌になります。 人間関係は社長をのぞけば皆優しく、面白い方ばかりで、うまくやっていると思います。 最低1年は続けてなんとか事務職としてのスキルをつけてから転職を考えたいのですが、もしかしたら1年というのも短くて、無駄になってしまうかも・・・と考えてしまいます。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

契約内容と違うのですから、しっかりと主張して大丈夫です。 特に給与面は、18万円との契約で入社しているわけですから。 残業は、契約内容と違うってこともよくありますが(本当は、ダメですけどね) 残業は、サビ残ですか?ちゃんと、貰えてますか? ・・・給料を考えるともらえてない感じでしょうか・・・ 26才で特に経験もないとおっしゃっていますが、アルバイトで2年間も編集補助の仕事をしてたじゃないですか! それも、十分な経験ですよ^^ それに、編集以外の仕事を希望した場合も30前くらいなら十分未経験でもいけますよ! 給与も、それ程悲観的な額面を想定しなくても大丈夫な気がします。 未経験でも額面20万くらいのところもありますからね。 今のままでは、身体を壊してしまいます。 こんな状況なら、転職しても誰もあまいなんて責めないので大丈夫ですよ。 資格取得や趣味に時間を割きたいという場合は、派遣という考え方もあるので検討してみるといいですよ。 派遣で自分のやりたい仕事をゆっくり探すとか・・・ 派遣ならいろいろな業界をのぞくことも出来ますから、勉強にもなりますよ。 参考URLに貼ったコラムは、いろんな人がいるんだなぁ~ってことがわかって、けっこうおもしろいのでおひまな時にでもよかったら見てください。

参考URL:
http://japan.internet.com/column/career/
natuhituji
質問者

お礼

補足にも記載しましたが、サービス残業です。 契約上、サービス残業は20時までということになっていました。そんなことお構いなし、な状態です。 お給料はそんなにたくさん欲しいとは思っていません。未経験ですし、18万程度が妥当と思っています。 派遣を避けた点は、将来に対する不安です。年金やボーナスの面で損だなと考えていましたが、ボーナスも怪しくなってきました(夏のボーナスは新人の私だけもらっていません)。 転職したいとは思うのですが・・・ 私は女ですので、30になるまでの数年はとても貴重です。できることなら、今の会社でやりとおしたいですが、雇用条件のことを考えると、長くはいないなというのが正直なところです。 参考URLありがとうございました。 息抜きに読んでみます。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

一日も早く辞めて次の仕事探しましょう 労働時間に対して給与少なすぎます。いいようにコキ使われてるだけです。その睡眠時間ではそのうち倒れますよ。

natuhituji
質問者

お礼

やはり労働時間に対してこの給与は少ないですよね。 私は未経験なので、多くはもらえないし、多くなくてもいいと思っていました。 面接の時と言っていることがまったく違うので戸惑っています。 ただ社長がとにかく怖いので何も言えない状態です・・・。そんなこと言ってられませんが。 じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  デザイナーとかSEは、実力本位の世界です。同じ仕事でも1時間で終える者もいれば40時間かかるものもいます。同程度の経験でも、成果は最大40倍の差があります。  たとえ、安月給の下積みであっても、「自分の実力が毎日UPしている」という実感があるなら、続けるべきですし、その実感が無いのに、「先輩が帰らないから帰れない」というだけなら、(大変失礼かつ、厳しい意見ですが)他の職業をお勧めします。  給料の基準は、社会保険などが完備なら、「時給が良い」といわれる一般学生バイトと同じ勤務時間で、同等、あるいは、それ以上を狙いたいものです。  厳しい意見でゴメンナサイ。  でも御参考になれば幸いです。応援します。

natuhituji
質問者

お礼

別に厳しいご意見とは思いませんでした。 貴重なアドバイスに感謝しております。 他の社員(SEやデザイナー)をみていると、とても大変そうです。 たくさん稼ぎたいと思っているわけではないのです。まわりと比べても仕方ないですけど、普通の事務員ってたいがい定時で帰れて、お給料も18万くらいじゃないかと思っています。 なんで今の会社にきたかといえば、求人の内容が他の会社と変わらないですし(給与・待遇の面で)、それだったら、興味のあるIT系がいいなと思った次第です。 これだったらフリーター時代の方が経済的にも精神的にも豊かに暮らしていました。自分がどうしたいのか、譲れないものは何かをじっくり考えなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

確かにまだ若い内は無理がききますが、いずれ後々後遺症が出ます。 身体を壊しても会社は一生面倒は見てくれませんよ。 限界だと思われるのならば早めにお辞めになるのが宜しいと思います。 お給料としては年齢×0.7~0.9万円といった所でしょうか。 お身体を大切に頑張って下さい。

natuhituji
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 睡眠時間については体が多少慣れてきたと思います。2ヶ月前が一番きつかったです。 給料は手取りで18万くらいあれば今の状況でもそこまで不満に思わなかったかもしれません。 とりあえずもうしばらく様子をみようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマと事務職、どちらを選ぶべきか?

     このたび転職活動をし、メーカーの営業事務(契約社員)とIT系の会社のプログラマ(未経験なので、研修からですが)の内定を頂きました。 前者は通勤に90分かかり身分も契約社員ですが、残業はほとんどなく安定した大企業です。 後者はかなり近所であり正社員としての内定ですが、IT系は残業が多いと聞きますし、社員の大半が男性だそうです。そしてものすごく小さい会社です。 私は今春大学を卒業したばかりで、小遣い稼ぎのアルバイト以外はほとんど就業経験がありません。 卒業後福祉施設に勤めていましたが、あまりに危険(利用者が暴れ、毎日誰かが怪我をしているような状況)だったので退職しました。 今はどちらかと言えばITの会社の方に興味があります。 ただ前の職場で2ヶ月しか続かなかった自分が男性ばかりの職場(面接の現場で聞いた)で毎日やっていけるのか不安ですし、未経験でも大丈夫だとは聞いているものの、文系出身の私は独り立ちにどのくらいかかるんだろうと思ったりします。 色々と考える参考にしたいので、営業事務やIT系のお仕事をされている方、ご意見をお願いします。

  • 販売職から事務職へ転職したいのですが…

    私は今、販売のアルバイトをしているフリーター23歳です。 今、この販売のアルバイトを辞めて、事務職に転職したいと思っているのですが、こんな私が転職できるのか不安で質問させていただきます。 今のアルバイトは大学4回生時からやっており、仕事場の人間関係は良好です。 何故大学の時に就職しなかったかというと、今のアルバイトをしていく中で、この会社で社員を目指そうと思ったことがあります。でも最近色んなことが積み重なって、転職を考えています。長文ですが、お願いします。 理由としては… (1)家族経営のすごく小さな会社で今まで女性で社員になった人がいない。さらに必ずアルバイトから始まり、男性でも社員になるまで4、5年はかかる(早くても)。また不景気なので、会社自体がバイトで居て欲しいと思っているのが、よく分かる。 (2)入って2年以上経つが、時給は初めと変わらず800円で、月220時間以上働いていても(月6回休み)、社会保険もない(今は自分で年金と国民健康保険払ってます) (3) (1)(2)を踏まえると、私が社員になれる感じではない。いつまでもフリーターでは居られないので、それなら早い内に転職した方がいいのでは…と思う。 (4)体力的な問題。毎日10時間以上の立ち仕事で、もともと腰があまりよくなかったのですが、最近すごく腰と足が痛む。休みがもっと欲しいと思うようになった(せめて週2回とか) 以上の点があります。  それで何故事務職に転職したいかというと、今は販売職ですが、お店の事務作業はほぼ全部私がやっており(日報、顧客管理、商品管理、仕入れ率、備品管理など)、こつこつ的確かつ迅速に事務作業をするのが好きということ、あとはやはり女性が長く続けられそう…という点があります。 転職するなら、今度は社会保険もある正社員できちんと働きたいと思っていますが、私は正社員として働いたことがありません。 事務職は「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、勿論経験者を採用するだろうし、大学卒業後、販売の仕事でフリーターをしている23歳の私が事務職で正社員を目指すのは難しいでしょうか? 一応パソコンスキルはありますが、今の時代、誰だってWord、Excelなんて使えますし…。 事務職を目指すにあたってのアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです。

  • 百貨店 、飲食業、事務職・・・・・・・・迷っています

    現在24才、大卒で今まで派遣(簡単な事務職)で仕事をつないでいましたが正社員を目指して転職活動中です。まだ、なかなか希望する仕事が見つかりません。 希望としては、事務職のOLで9時~6時までの仕事を探していました。が、偶然リクナビで有名洋菓子店が展開している、イタリアンレストランの店長候補募集というものを見つけました。私は甘いお菓子が大好きだったので惹かれて受けてみました。 すると、【百貨店内のイタリアンレストランのホール&販売のアルバイト】からまずはスタートして、社員を目指してみないかと言われました。 今悩んでいるのは、事務で探していたのに、立ち仕事&販売の仕事を自分はやりこなせるのか、ということ。社員になって店長になれば、アルバイト管理等もあり、労働時間が不規則で働く時間が長くなって体調を壊さないかということ。ここ約1ヶ月収入が無くて困っていたので挑戦しますと返事はしたものの、まだどうして良いのか迷っています。 派遣会社からは事務のお仕事の紹介は頂いていますが、保留してもらっています。 私が正社員を目指そうと思ったきっかけは、 (1)派遣の立場の弱さ(2)大学の同級生は正社員でボーナスがたくさんあるのに私は全くないこと(3)事務で定時に終われて残業がある時はきっちり残業代がついていた友人が羨ましかった 私はどちらかというと真面目で学生時代もコツコツと勉強をしてやっとそれなりの大学に入れたタイプの女です。 どちらかというと貧血です。 人間関係を築くのもどこに行っても苦手です。 大人しく落ち着いているように見られます。 正直な話、事務職でも販売職でもどんな仕事でも、上記のような人間が社会でやっていくには自分自身で変革しないと難しいと思いますが、あえて、客観的に見た意見が欲しくて、私は今後、こうした方が良いのでは?という意見が第三者の方からの見解をお願いします。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 切実!販売から事務職へ転職したい…フリーターで

    私は今、販売のアルバイトをしているフリーター23歳です。 今、この販売のアルバイトを辞めて、事務職に転職したいと思っているのですが、こんな私が転職できるのか不安で質問させていただきます。 今のアルバイトは大学4回生時からやっており、仕事場の人間関係は良好です。 何故大学の時に就職しなかったかというと、今のアルバイトをしていく中で、この会社で社員を目指そうと思ったことがあります。でも最近色んなことが積み重なって、転職を考えています。長文ですが、お願いします。 理由としては… (1)家族経営のすごく小さな会社で今まで女性で社員になった人がいない。さらに必ずアルバイトから始まり、男性でも社員になるまで4、5年はかかる(早くても)。また不景気なので、会社自体がバイトで居て欲しいと思っているのが、よく分かる。 (2)入って2年以上経つが、時給は初めと変わらず800円で、月220時間以上働いていても(月6回休み)、社会保険もない(今は自分で年金と国民健康保険払ってます) (3) (1)(2)を踏まえると、私が社員になれる感じではない。いつまでもフリーターでは居られないので、それなら早い内に転職した方がいいのでは…と思う。 (4)体力的な問題。毎日10時間以上の立ち仕事で、もともと腰があまりよくなかったのですが、最近すごく腰と足が痛む。休みがもっと欲しいと思うようになった(せめて週2回とか) 以上の点があります。  それで何故事務職に転職したいかというと、今は販売職ですが、お店の事務作業はほぼ全部私がやっており(日報、顧客管理、商品管理、仕入れ率、備品管理など)、こつこつ的確かつ迅速に事務作業をするのが好きということ、あとはやはり女性が長く続けられそう…という点があります。 転職するなら、今度は社会保険もある正社員できちんと働きたいと思っていますが、私は正社員として働いたことがありません。 事務職は「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、勿論経験者を採用するだろうし、大学卒業後、販売の仕事でフリーターをしている23歳の私が事務職で正社員を目指すのは難しいでしょうか? 一応パソコンスキルはありますが、今の時代、誰だってWord、Excelなんて使えますし…。 事務職を目指すにあたってのアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです。

  • 事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

    事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

  • 30代事務職(女性)の年収

    現在転職(正社員)を考えています。職種はIT系企業の一般事務職です。 面接で希望給与を聞かれ、ずっと派遣社員(時給制)だった為正社員の相場がよくわからず、「普通に頂ければいいです」とあいまいな答えしかできませんでした。 転職で年収下がるのは覚悟していますが、年収300万円と提示され正直少なくびっくりしました。 (私が15年前、新卒正社員で入社した大手メーカー在籍時の年収と同じ) 業種や勤続年数によっても違うと思うのですが、30代正社員事務職女性はどのくらい平均年収どの程度なのでしょうか?

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 大卒の事務職は採用が難しいのでしょうか?

    4大卒で、27歳、そろそろ正社員で働きたいと思い、面接を受けているのですが、なかなか採用を頂けません。 過去、就職難の時代もあり、派遣やアルバイトでの一般事務・営業事務経験で過ごしてきました。今頃遅いスタートなのかもしれないですが、前向きに資格を取ったりと経歴に恥かしい点はないかと思うのですが、なかなか採用を頂けません。 理由があればご教授頂きたいのです。 ちなみに面接もスーツですし、対応もしっかりこなしていると思います。アルバイト情報誌に乗っているような軽い感じの正社員募集なのでみなさん気軽な気持ちで来るようなところを丁寧にしすぎなのかな、と自分でどうにか解釈しているんですが、これほど不採用だと本当に自信がなくなってきます。 これは正社員経験がないからなのでしょうか?それとも事務なら大卒はいらないのでしょうか? 視点が違っていたらすみません、人事の方や、経験者の方、広くご意見頂けると嬉しいです。

  • 転職回数の多い職探し

    皆さんの転職回数は何回ですか。 僕は、30歳男で、派遣社員での転職を6回経験しています。 最後の仕事は正社員を前提にしたものでしたが、 現場の状況が将来的な展望が見えず試用期間で更新をしませんでした。 (残業過多・昇給がない・勤続年数が極端に短いなど) 今の時期の職探しになりますので、 大変厳しいのが現状です。 また、派遣を選んで、将来的に正社員の勤務が難しくなるか、 時間がかかってでも(成功するかわからない)正社員を探し続けるか。 転職回数の多いかたのご経験をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう