• ベストアンサー
  • 困ってます

事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 働いてみたいお店へ行って店員さんを観察してみましたか? 何歳くらいの人が働いていますか? 店長さんはどんな感じの人か? ちょっと観察すれば、その仕事が「実質年齢制限あり」かどうかわかると思います。 そうすれば、自分のキャリアプランも見えてくるはずです。 販売職はバイトから始めるとしても、20代で店長まで任され、バイト管理や売上・仕入管理までできるようになるのも普通です。 逆に定年近い年齢でファンシー雑貨店の店長という人はあまりいないと思います。 店長の次はエリアマネージャー等の統括部門・管理職的な仕事、バイヤーなどの 仕入れの仕事を任されていくようになるでしょう。 または、お金を貯めて、仕入れ等も覚えて、自分のお店を持って独立する等。 なので販売を極めたいのであれば、若い今しか行動のチャンスはないかもしれません。 事務職は販売同様若い人が多い職種なのでブランクがあるかどうかではなく、年齢的に戻れるかというと厳しくなっていくでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。 私はちょっと甘く見ていたかもしれません。自分が本当に販売を極めたいのかどうか、 先々のことも見据えてもっとよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

最終的に事務職を希望なのであれば、雑貨店でのバイトはどうでしょう。 目的が感じられません。 雑貨店のバイトなんて時給も低いですし、好きじゃなければ続けられないと思います。 女性が社会で働くのは大変なことです。 結婚・出産をすればなおさらです。 将来的なプランを考えて選ぶべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。雑貨が大好きなので苦にはならないと思いますが、 好きだけでは生きていけないですもんね‥。 もっと現実的に将来的なプランを考えたいと思います。