• 締切済み

販売職か事務職か

私は学生で就職活動をしています。販売職か事務職で今、迷っています。販売はインテリアかメガネのお店で働きたいと思っています。ですが、販売職は体力が必要で離職率も高く、休みもあまりとれないと聞いて、自分にその仕事ができるのか本当にやりたいのか自信がなくなってきてしまいました。それなら、事務のほうがいいのかなと最近考えています。インテリアやメガネはあまりお客さんがたくさんきてたいへんなイメージはないのですが実際に働いている方や知人が働いているといった方の話が聞きたいです。

みんなの回答

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.3

事務職といっても配属される部署によって違いますし、一概に楽とはいえません。 例えば経理部に配属された場合。 机にじっと座って細かい数字を追って集中し続ける自信はありますか? また決算前は残業が続くこともあります。 どんな仕事にもいい面悪い面はあります。 “給料が少なくても楽な仕事”というのは正直でいいですね。 でもまさか志望動機にそんなことを書くわけにはいきませんので 建前でもいいから前向きな理由を探してみて下さい。 そのうち「どうやっても志望動機が書けない、やっぱり販売の方がいいのかも」と 思うようになるかもしれません(笑)

noname#77348
noname#77348
回答No.2

大変申し訳ないですが、そのようなことを言っているようでは、とても採用などできません。 考えを改めるべきです。 仕事なんて、いくらでもあると思っていませんか。 それは違いますよ。 少なくとも、仕事に就けるのは、あなたのような考えを持たない人です。 以上

noname#77348
noname#77348
回答No.1

一般的に、 客が来ない → 給料が少ない だと思いますが、それでも構わないのでしょうか。 大変な仕事であればあるほど、挑む価値があると思いますが。 以上

megu685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはたいへんな仕事をやりこなせる自信がありません。 給料が少なくても楽な仕事をと考えてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

    事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

  • 販売職から事務職  面接

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 前職は販売がメインで、補佐的な業務で書類作成(商品リストや報告書など)の 事務を行っていました。今まで面接では、 業務のメインが販売だったが、書類作成や電話応対など事務的な業務も経験したので(エクセルやワードも一通り扱える)、販売で得たコミュニケーション力なども合わせて活かしていきたい・・・ という風に(大まかですが)答えていました。 しかし、「販売がメインで事務だけでやってきたのではないの?」、 「今まで販売をして人と接してきたのなら地味なう事務の業務内容には合わないのでは」 と返されることが多い気がします。 販売をやっていた方(もしくは事務以外の営業など職種が違った方)で、 事務職へ転職が成功された方のアドバイスを頂きたいです。 販売での職歴をどのように事務職へアピールすればよいでしょうか・・・ この前受けた面接では、事務での仕事を先にアピールし、その後販売の仕事を説明してみましたが それでも駄目でした(;;)

  • 販売職から事務職へ転職したいのですが…

    私は今、販売のアルバイトをしているフリーター23歳です。 今、この販売のアルバイトを辞めて、事務職に転職したいと思っているのですが、こんな私が転職できるのか不安で質問させていただきます。 今のアルバイトは大学4回生時からやっており、仕事場の人間関係は良好です。 何故大学の時に就職しなかったかというと、今のアルバイトをしていく中で、この会社で社員を目指そうと思ったことがあります。でも最近色んなことが積み重なって、転職を考えています。長文ですが、お願いします。 理由としては… (1)家族経営のすごく小さな会社で今まで女性で社員になった人がいない。さらに必ずアルバイトから始まり、男性でも社員になるまで4、5年はかかる(早くても)。また不景気なので、会社自体がバイトで居て欲しいと思っているのが、よく分かる。 (2)入って2年以上経つが、時給は初めと変わらず800円で、月220時間以上働いていても(月6回休み)、社会保険もない(今は自分で年金と国民健康保険払ってます) (3) (1)(2)を踏まえると、私が社員になれる感じではない。いつまでもフリーターでは居られないので、それなら早い内に転職した方がいいのでは…と思う。 (4)体力的な問題。毎日10時間以上の立ち仕事で、もともと腰があまりよくなかったのですが、最近すごく腰と足が痛む。休みがもっと欲しいと思うようになった(せめて週2回とか) 以上の点があります。  それで何故事務職に転職したいかというと、今は販売職ですが、お店の事務作業はほぼ全部私がやっており(日報、顧客管理、商品管理、仕入れ率、備品管理など)、こつこつ的確かつ迅速に事務作業をするのが好きということ、あとはやはり女性が長く続けられそう…という点があります。 転職するなら、今度は社会保険もある正社員できちんと働きたいと思っていますが、私は正社員として働いたことがありません。 事務職は「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、勿論経験者を採用するだろうし、大学卒業後、販売の仕事でフリーターをしている23歳の私が事務職で正社員を目指すのは難しいでしょうか? 一応パソコンスキルはありますが、今の時代、誰だってWord、Excelなんて使えますし…。 事務職を目指すにあたってのアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです。

  • 販売職から事務職への転職

    販売職から事務職への転職 現在転職活動中の25歳の女性です。 事務職の求人に応募したところ、不採用の通知をいただきました。 私自身、面接の受け答えはほぼ完璧であったと自負していますし 異業種の転職ながらも今回の応募先は現在の販売職の職務内容と近いところもあり 職務経歴の点でも問題はなかったと思っています。 ただ、気になる点としては 現在の職場で店長をやってみないかとお話をいただいており 店長の役職についてしまうと2~3年程転職することができなくなり 年齢的にも新たな職種にチャレンジすることが難しくなる ということを転職理由にあげていることです。 面接でもこの部分について せっかくの店長になるチャンスがもったいのではないか? と言われてます。 そして、不採用通知では 優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない とも書かれていました。 多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 だったのではないかと思いました。 そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? 履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく 非の打ち所なく仕上げているのですが もう少しやわらかい感じ?(曖昧ですみません) のほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 農協での事務職を目指しています。

    はじめまして。 私は農協での一般事務職を希望している高校3年生です。 いまいちこの『事務』の志望動機が上手く言葉で表現できません。とてもやりたいという気持ちが大きいのに言葉で表現するのができなくて履歴書などでも困っています。 販売やお客様と接するお仕事だと『私が行ったこのお店では店員の方々がとても優しく接してくれました。~』などときっかけが言えるのですが一般事務だとなかなか難しく感じてしまいます。事務職のやりがいなど教えていただければと思っています。 離職者数が採用した人数よりも多いということなので(7人採用、11人が離職)とても厳しい状況でもあります。 マイナス思考にならないように頑張ります。 アドバイスお願いします。

  • 事務職からの販売員は受かりにくいですか?

    1年間窓口事務を経験した後、3年間事務職を経験しました。 退職した理由は書類と期日に追われる日々に疲れたのと、 2年目から自律神経系の病気が通院していましたが治らず、 療養とリフレッシュのために辞めました。(現在は完治) 求職活動中にジュエリーショップの求人を見つけました。 何度か購入したこともあり、デザインや店の雰囲気も良く、 通勤もしやすい場所だったので、ぜひここで働いてみたいと思いました。 そこで、新人1年目の頃に窓口業務でしかお客様と接したことが無く、 今まで事務を専門としていた人が販売員になるのは難しいでしょうか? 「事務経験が長いなら事務を受ければいいのに・・・」なんて思われますか? 志望動機を考えても「いかに顧客になって頂けるかを意識ながら接客していた」程度しかなく、 前職から活かせる経験やPRがしにくいです。 相談に乗るのが好きだったり、ジュエリーに興味がある程度では弱いですよね... 事務員から販売員へ転職された方、人事担当者の方がいらっしゃしましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職・販売職経験者お願いします!

    事務職、販売職、経験者はいませんか? 事務職の体験談、販売職の体験談それぞれメリットデメリットを教えてほしいです。 私は、忙しいほうが好きで積極的に声をかける携帯販売などが楽しかったです。 ボッーと立ってる仕事は本当につらかったです。 この性格から事務職は向いていないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 販売職ですが事務的な部門に変わろうかと・・・

    どうも今の職種が性格的に合わない様に最近感じ始めました。今までいやいやながら我慢してやってきたというほどではないですが、接客が大好きで楽しいですというほどでもないです。 性格的にはマイペースで社交的なほうではありません。お客さんとの会話も事務的なやりとりだけならわりと平気ですが世間話てきなことになると適当に聞き流してしまいがちで会話が続きません。販売だとお客さんのペースに合わさないといけないですよね。もちろん極論をいえばマイペースでできる仕事なんてないのかもしれませんが・・・ 仕事が直接の原因か不明ですがここ数ヶ月体調不良です。仕事のストレスがたまってきて今になって身体症状として現れてきたのではないかと思ってます。 今の会社はあくまで店頭での販売がメインですが従業員の1~2割くらいは事務的な部署です。しかし事務職ー販売職の間では人事的な異動はほとんどないみたいです。 上司に相談して変えてもらうのがいいでしょうか。聞いてみないと変えられるかどうかはわかりませんが。もうしばらく今の職種を続けるのがいいでしょうか。体調がイマイチなのがどうも気になります。 特に同じような接客、販売の仕事をされてる方のご回答お待ちしてます。

  • 30代の販売職について

    23歳の頃、デパ地下で販売職を1年ほどしていました。 31歳になった今、デパ地下販売に戻ろうかと考えているのですが、 軽い腰痛と体力を心配しています。 今は事務職に従事しています。 やはり年齢的に今の仕事を続けたほうがいいでしょうか?(体力面等) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう