• 締切済み

販売職か事務職か

私は学生で就職活動をしています。販売職か事務職で今、迷っています。販売はインテリアかメガネのお店で働きたいと思っています。ですが、販売職は体力が必要で離職率も高く、休みもあまりとれないと聞いて、自分にその仕事ができるのか本当にやりたいのか自信がなくなってきてしまいました。それなら、事務のほうがいいのかなと最近考えています。インテリアやメガネはあまりお客さんがたくさんきてたいへんなイメージはないのですが実際に働いている方や知人が働いているといった方の話が聞きたいです。

みんなの回答

• tamapoo
回答No.3

事務職といっても配属される部署によって違いますし、一概に楽とはいえません。 例えば経理部に配属された場合。 机にじっと座って細かい数字を追って集中し続ける自信はありますか? また決算前は残業が続くこともあります。 どんな仕事にもいい面悪い面はあります。 “給料が少なくても楽な仕事”というのは正直でいいですね。 でもまさか志望動機にそんなことを書くわけにはいきませんので 建前でもいいから前向きな理由を探してみて下さい。 そのうち「どうやっても志望動機が書けない、やっぱり販売の方がいいのかも」と 思うようになるかもしれません(笑)

noname#77348
回答No.2

大変申し訳ないですが、そのようなことを言っているようでは、とても採用などできません。 考えを改めるべきです。 仕事なんて、いくらでもあると思っていませんか。 それは違いますよ。 少なくとも、仕事に就けるのは、あなたのような考えを持たない人です。 以上

回答No.1

一般的に、 客が来ない → 給料が少ない だと思いますが、それでも構わないのでしょうか。 大変な仕事であればあるほど、挑む価値があると思いますが。 以上

megu685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはたいへんな仕事をやりこなせる自信がありません。 給料が少なくても楽な仕事をと考えてしまいます・・・。