• 締切済み
  • 困ってます

販売職から事務職への転職

販売職から事務職への転職 現在転職活動中の25歳の女性です。 事務職の求人に応募したところ、不採用の通知をいただきました。 私自身、面接の受け答えはほぼ完璧であったと自負していますし 異業種の転職ながらも今回の応募先は現在の販売職の職務内容と近いところもあり 職務経歴の点でも問題はなかったと思っています。 ただ、気になる点としては 現在の職場で店長をやってみないかとお話をいただいており 店長の役職についてしまうと2~3年程転職することができなくなり 年齢的にも新たな職種にチャレンジすることが難しくなる ということを転職理由にあげていることです。 面接でもこの部分について せっかくの店長になるチャンスがもったいのではないか? と言われてます。 そして、不採用通知では 優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない とも書かれていました。 多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 だったのではないかと思いました。 そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? 履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく 非の打ち所なく仕上げているのですが もう少しやわらかい感じ?(曖昧ですみません) のほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2212
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)

>優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない 失礼ですが、決まり文句の定型文です。特に意味はないでしょう。 また、既に出ている通り、店長云々は余計な気がします。事務職を志望した理由だけ述べれば十分だったのでは。 以前、面接で合格したとき、「一緒に働けそうな人と思ったから」と後で言われたことがあります。また、質問者さんが優秀な働き手であっても、相性や向こうの要望もあります。場合によっては、経験豊富すぎる、優秀すぎる、高度な資格の持ち主だから遠慮してもらうというときもあります、面接官によれば「それほどの仕事じゃないし」ということでした。英語で言うoverqualifyってことでしょうか。その辺はもう巡り合わせですよね。 また単に採用する側が実際の業務担当者ではなく、必要な能力を把握していないこと、履歴書をちゃんと読めず該当しない人を面接に呼ぶ場合だって実際あります。 面接を振り返るのは重要なことですが、あまりとらわれれ過ぎるより、次の求人を見つけて、その準備をする方が大切ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動をしている中で、

    転職活動をしている中で、 1次面接→不採用通知→手違いで不採用にしたので再度面接連絡→2次面接→不採用ということはあるのでしょうか??? 不採用通知から再度面接、内定という話はよく聞くのですが再度不採用という話をあまり耳にしないので・・・ 不採用通知から再度面接・・・結果待ちの知り合いが少し困惑しているのでもし何か経験談などありましたら回答お願いします。

  • 事務職への転職について

    デスクワークを志望しており、製造職から事務職に転職したいと考えていました。 面接では応募先に興味があり、実務を積んだため応募をしたと伝えてます。 前職をやめた理由は向いてない、つまり一人で業務を回すのが難しいからです。 また油を吸って体調を崩したこともあります。(会社は対策を取っていませんでした。) 退職理由については体調不良を理由にしたほうがいいのでしょうか? 事務職への転職は無理と考えたほうがいいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 履歴書の返送の文章。

    企業側です。 面接後不採用者には不採用通知を送付する(履歴書返送も兼ねて)のですが、 面接後に応募者から断ってきた場合はどのような文書にすればよいのでしょうか。 また、上司の意見で不採用通知にクオカードも入れて送ることになったのですが、 これはどういう文章にすればよいのでしょうか。 「応募してくれたお礼」? それとも「不採用にするお詫び」?

  • 回答No.2
  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)

No1の回答者と同じ意見で、販売職としてのスキルを買われての面接だったんだと思います。 企業側からすると「販売職からなぜ事務員?事務員応募なら普通2,3年の経験がないと1から教えるのなんて面倒くさい」という言い分があると思います。 ましてや今の就職難では、質問者より優秀な事務職希望者がどんどんやってきますので、無理に質問者を採る気は起きなかったと推測します。 その会社が質問者に期待したことは「販売員の経験を活かして、店長として店舗の運営を担って欲しい」ということだったと思いますが、質問者の希望が「事務職として働きたい」だったので期待はずれになったと思います。 >多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 >そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 >だったのではないかと思いました。 >そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? >履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく >非の打ち所なく仕上げているのですが 人材を有効活用できず持て余すような人が、非の打ち所が無いキャリアウーマンな訳ないでしょう。 そう書かれると採用担当者は、「社員とコミュニケーション取れずトラブル起こしそうな危ない人材」って警戒しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

事務職の面接において、店長のお話を頂いていますと言うことは、マイナスポイントに他なりませんし、言う必要も皆無でしょう。 落第点になったのは、もう一つあるのでは。販売職とありますが、これまでに、事務職、それも経理事務か一般事務経験が最低でも、2年以上は必須だったのではないかと痛感し、書かせて頂きました次第です。 いくら、募集要項になくとも、現在の就職難では、当然のことと考えて募集している企業や担当者も多く存在しております。 今後も、年齢などに関係なく、販売職一途に進まれる方が、確実で無難でしょう。 例え、事務職に付かれたとしても、嫌われかねないように思えます。失礼ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事務職で転職された方に質問です。

    事務職で転職された方に質問です。 1書類(ネット応募などでも)はどのくらい応募されましたか? 2面接はどのくらいすすみましたか? 3最終面接までいったのはどのくらいですか? 4転職活動期間はどのくらいでしたか? ちなみに自分は転職活動4ヶ月目、書類などは50社ほど、面接は15社ほどです。 ちょっと心折れてるのでアドバイスなども頂けたら嬉しいです。

  • 転職先の面接について

    転職先から面接の通知が来ました。 転職理由とか等々、聞かれるのでしょうか? 面接の際、気をつけておかなければならない事を、どなたか ご教授よろしくお願いします。

  • 転職の合否について

    転職の合否ってダメな場合すぐに来ますか? 書類選考が合って面接受けました 11月29日(金)に会社に書類到着 12月2日(月)に面接の案内 12月5日(木)に面接 結果は来週と言われました ダメだったら、木曜日か金曜日に不採用通知出して土曜日に郵送で届くんじゃないかな・・・・ そんなにスピーディーではない? 不採用の場合結構速いと思ったんだけど

  • 面接って

    私は37歳ですが、転職しようと2社面接受けましたが不採用通知がきました。私自身現在は、事務職なんですが自動車関係の仕事を受けました。ライン仕事ではないのですが、面接のときはなかなか良い感触なんですが、実際は駄目です。やっぱり異業種からの転職は無理。年齢ももうぎりぎりです。なぜだか分かりません。教えてください。

  • 私は、現在在職中にありますが、転職活動をしている者です。

    私は、現在在職中にありますが、転職活動をしている者です。 相手方が、面接日を一方的に平日の昼間に設定してきます。こっちは無理な理由を付けて、急遽、有休休暇を取って出向いているのに、私が特殊な資格を持っていることもあって、面接の際には募集とは違う内容の職種を投げかけてくることも多いです。また、そこで芳しくない返事をすると、後日、あっさりと不採用通知を送ってきます。これには、どうにも持って行きようのない苛立ちがあります。 不採用の理由はどうとでも付けられるものとして、交通費1、2万を掛けて出向いているのに、相手方はそれすらも負担してくれません。 こんな事なら、書類選考で落としてくれた方が親切です。 私が皆さんに聞きたいのは、これが当たり前なのかということです。 法律論というより、感情論で申し訳ありません。

  • 販売職から事務職へ転職したいのですが…

    私は今、販売のアルバイトをしているフリーター23歳です。 今、この販売のアルバイトを辞めて、事務職に転職したいと思っているのですが、こんな私が転職できるのか不安で質問させていただきます。 今のアルバイトは大学4回生時からやっており、仕事場の人間関係は良好です。 何故大学の時に就職しなかったかというと、今のアルバイトをしていく中で、この会社で社員を目指そうと思ったことがあります。でも最近色んなことが積み重なって、転職を考えています。長文ですが、お願いします。 理由としては… (1)家族経営のすごく小さな会社で今まで女性で社員になった人がいない。さらに必ずアルバイトから始まり、男性でも社員になるまで4、5年はかかる(早くても)。また不景気なので、会社自体がバイトで居て欲しいと思っているのが、よく分かる。 (2)入って2年以上経つが、時給は初めと変わらず800円で、月220時間以上働いていても(月6回休み)、社会保険もない(今は自分で年金と国民健康保険払ってます) (3) (1)(2)を踏まえると、私が社員になれる感じではない。いつまでもフリーターでは居られないので、それなら早い内に転職した方がいいのでは…と思う。 (4)体力的な問題。毎日10時間以上の立ち仕事で、もともと腰があまりよくなかったのですが、最近すごく腰と足が痛む。休みがもっと欲しいと思うようになった(せめて週2回とか) 以上の点があります。  それで何故事務職に転職したいかというと、今は販売職ですが、お店の事務作業はほぼ全部私がやっており(日報、顧客管理、商品管理、仕入れ率、備品管理など)、こつこつ的確かつ迅速に事務作業をするのが好きということ、あとはやはり女性が長く続けられそう…という点があります。 転職するなら、今度は社会保険もある正社員できちんと働きたいと思っていますが、私は正社員として働いたことがありません。 事務職は「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、勿論経験者を採用するだろうし、大学卒業後、販売の仕事でフリーターをしている23歳の私が事務職で正社員を目指すのは難しいでしょうか? 一応パソコンスキルはありますが、今の時代、誰だってWord、Excelなんて使えますし…。 事務職を目指すにあたってのアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです。

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 転職活動中の異動

    書類提出後の選考途中に異動になった場合(出向解除)、転職先の企業にわかってしまうものなのでしょうか? また、そのことは相手先に伝えなければならないのでしょうか? 転職活動中に異動になってしまいました 現在は出向ですが本社勤務になります 本社勤務とはいえいわゆる左遷に近い状態です 状況は職務経歴書と履歴書を提出して書類審査が終了し、次回が一次面接になります 辞令の発動から実際の転居までは日数があるので最終面接まで間に合う見込みです 出向が解除されるのは提出した書類の転職理由に関わってくるため困っております 書類を提出済みなのでいまさら変えることもできないですし・・・ 左遷されたこと自体マイナスイメージですし、転職理由も変わってきます 住所が変わることが気になっています 源泉徴収書に住所が書いてありますし・・・

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?