• ベストアンサー
  • 困ってます

販売職から事務職  面接

事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 前職は販売がメインで、補佐的な業務で書類作成(商品リストや報告書など)の 事務を行っていました。今まで面接では、 業務のメインが販売だったが、書類作成や電話応対など事務的な業務も経験したので(エクセルやワードも一通り扱える)、販売で得たコミュニケーション力なども合わせて活かしていきたい・・・ という風に(大まかですが)答えていました。 しかし、「販売がメインで事務だけでやってきたのではないの?」、 「今まで販売をして人と接してきたのなら地味なう事務の業務内容には合わないのでは」 と返されることが多い気がします。 販売をやっていた方(もしくは事務以外の営業など職種が違った方)で、 事務職へ転職が成功された方のアドバイスを頂きたいです。 販売での職歴をどのように事務職へアピールすればよいでしょうか・・・ この前受けた面接では、事務での仕事を先にアピールし、その後販売の仕事を説明してみましたが それでも駄目でした(;;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3463
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160362

「事務」の面接には、事務専門で経験を積んでこられた「経験者」が多く応募してきます。 質問者様のように「事務経験あり」と言いつつも事務専門でもない方もいますし、 「事務経験あり」の内容が、事務専門の方の考える「事務」とはほど遠い内容である事も多いです。 エクセル・ワードの基礎、伝票整理、電話対応など基本的な会社内業務程度なら、事務専門職ではなくとも、販売職でも営業職でも「できて当然」といった最低条件の会社は多いと思います。 少なくとも当社でも、営業職でも、現場の販売担当者でもその程度は誰でも出来ます。 会社によっても大きく違いがあるでしょうが、当社の「事務」を例にすれば、 ・数字(領収書や伝票)入力 入力2級程度か電算2級程度(高校商業科なら誰でもできる程度) ・来客へのお茶出し 複数の来客を応接椅子のどの順で座らせるか、どちら側からお茶を出すかといった事務雑用をわざわざ指導せずにできる程度 ・郵便局や銀行などへのおつかい 私書箱の管理、料金後納郵便や特別指定郵便などを指導せずとも確実に発送できる程度 銀行へのおつかいは、5・10日は混雑するので避ける、通帳は早めに更新しておく、時間のかかる業務は先に電話して担当をつかまえておく、振込みは翌日にならない時間を選び、迅速にできるよう伝票を先に組んでおく といったように、一般的な販売職とはかけ離れた仕事内容です。 「>販売で得たコミュニュケーション力なども会わせて活かしていきたい」との事ですが、「事務の何と合わせるのか」「事務の何に活かせると考えているのか」、上記の決意からでは具体的ではなく、漠然と「活かしたい」と言っているだけに見えてしまいます。 ですから、「>地味な事務の業務内容には合わないのでは」と言われてしまうのでしょう。 事務専門なら、細かい部分にも気を使える方が適任なので、「曖昧」「大雑把」「同じ間違いを繰り返す」といった事は避けるべきと思います。 また、面接の書類の端が合っていない(書類整理が雑)、線を引かずに文字を書いている(几帳面さが感じられない)、 読みにくい数字を書いている(簿記や珠算などの経験が無い)、お茶出しや言葉使いに疑問を感じる(客やスポンサーに失礼があってはならない) といった事も細かく見る会社もあると思いますので、華やかさよりも几帳面さや真面目さを具体的にアピールされると好印象だと思います。 良い就業先が見つかると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事務の細かな業務内容を提示して下さってありがとうございます!とても参考になりました。 販売で得たコミュニュケーション力を「事務の何と合わせるのか」「事務の何に活かせると考えているのか」ですが、様々な業務(書類作成から指示されての細かな庶務、電話応対など)を、スムーズに行えるよう社員の方をサポートすることに活かしていけるのでは…と答えていました。社外の方、社員の方とのやり取りに対して。 また、販売では臨機応変に対応することが大切だったので、その点も作業効率を考えて処理していく事務の仕事に活かせるのでは…、と。 これでもやはり具体性に欠けるでしょうか; >事務専門なら、細かい部分にも気を使える方が適任なので、「曖昧」「大雑把」「同じ間違いを繰り返す」といった事は避けるべきと思います。 つまり、販売の業務と事務的業務でどれだけ几帳面、正確に仕事ができるかをアピールすべき、ということでしょうか。 今までは性格的にも几帳面で、数字を扱う書類でもミスはなかった…みたいに言ってましたが。 販売は華やかだと、経験上は自分では思わないのですが、「事務に合うのか」という印象を持たれてしまうのが一般的なんですかね…(┰_┰) 出来て当然の事務の経験でもそこからアピールしていくしかないですよね…;

関連するQ&A

  • 転職 一時面接通過するには

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 大体聞かれることは一緒なのですが、どうしたら通過率があがるでしょうか? 聞かれることは以下のものが多いです。 ・退職理由 ・志望動機 ・前職の概要(会社について、仕事内容について) ・長所、短所 退職理由については前職では事務的な要素が少なくなってしまったため、 もっとそちらの面を経験したい、と思ったためと言っています。 志望動機は共感、関心を持った点を上げ、募集職種に対して「●●が活かせると考えました」と 前職の経験や性格をアピールしています。 前職の概要としては、販売だったのですが、販売の要素と事務的な書類作成もしたのでその点を説明しています。 書類は通過するのだから、職務内容が理由ではねられているということではない…と思うのですが。 (面接で実際のどのような経験をもっているか、または話してみた印象などから総合的に見ているのかなと) 経験した仕事内容は変えられないので、どういった風に話せばもしくはアピールすれば好印象になるでしょうか? 面接は数として結構受けたのに、いまだ決まらず悩んでいます。 直せる点があれば直したいので、経験者の方など、アドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  「事務の業務内容には合わないのでは」・・・これにどの様に反論するのですか? 反論の方法が明確になれば、それを先に言えば前に進めると思いますが...  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事務職からの販売員は受かりにくいですか?

    1年間窓口事務を経験した後、3年間事務職を経験しました。 退職した理由は書類と期日に追われる日々に疲れたのと、 2年目から自律神経系の病気が通院していましたが治らず、 療養とリフレッシュのために辞めました。(現在は完治) 求職活動中にジュエリーショップの求人を見つけました。 何度か購入したこともあり、デザインや店の雰囲気も良く、 通勤もしやすい場所だったので、ぜひここで働いてみたいと思いました。 そこで、新人1年目の頃に窓口業務でしかお客様と接したことが無く、 今まで事務を専門としていた人が販売員になるのは難しいでしょうか? 「事務経験が長いなら事務を受ければいいのに・・・」なんて思われますか? 志望動機を考えても「いかに顧客になって頂けるかを意識ながら接客していた」程度しかなく、 前職から活かせる経験やPRがしにくいです。 相談に乗るのが好きだったり、ジュエリーに興味がある程度では弱いですよね... 事務員から販売員へ転職された方、人事担当者の方がいらっしゃしましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 販売から事務職への転職。

    1ヶ月ほど前に電気販売店を退職した29歳男です。 販売の仕事が向かないと感じてしまって辞めて、事務職に就きたいと思っています。 まったく事務の経験はないのでせめてと職業訓練校に通うつもりでいます。 実際、こういった事務職への転職というのは厳しいのでしょうか。 また採用されるためにどういった事をしたらよいのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 事務職の面接について

    来週に福祉事務の面接を受けに行くことが決まったのですが、今まで福祉施設での仕事が未経験で志望動機に悩んでいます。 体験談をもとに考えた志望動機です 「祖母が介護施設でお世話になっています。母が施設の人が親切で安心できるという話を聞いて、私も家族が安心して利用できるように貴社に貢献したいと思いました。 現在は、パートでの雇用の為、業務の範囲や労働時間が限られてしまいます。 これからは、正社員として腰を据えて働き、事務と販売の経験を活かしていきたいです。」 これではアピールが弱いでしょうか? また、前職の販売での退職理由は、 「会社を出て家に着くのが12時過ぎのことが多く、長く勤めるのが難しいと考えて退職しました。」です。 残業をしたくない、という訳ではありませんが前職が早番と遅番の不規則でした。 今は朝~夕方の時間帯が自分には合ってると思い転職先を探しています。 この退職理由では、印象が悪いでしょうか? 皆さまのアドバイスお願いいたします。

  • 事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

    事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

  • 事務職について

     事務職について教えて下さい!  私は、去年新卒で入社した販売職を半年もしないうちに辞め、現在パソコンを使った職場を探しています。私は、PC検定2級、簿記検定2級を取得していますが、1年半前なので復習が必要かもしれません。  建築・リフォーム・不動産業界か、美容室のフロントを受けようか考え中です。経験者がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 ・一般事務職より、経理事務の方が難しいですか? ・“パソコンの出来る方”とは、学校で習った基本が出来れば良いのでしょうか? ・営業資料作成補助、経理資料作成補助、現場書類作成補助と求人票に付いてありましたが、どのようなことをするのですか?事務職は、未経験には難しいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? ・私は、新卒で受けた企業を半年もしないうちに退職してしまったので、自己PRや長所・短所は学生時代のしか思いつかないのですが、無理にでも前職でのを考えた方が良いのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務職に転職について

    私は7月に9年間勤めた事務職の会社を会社都合で退職しました。 主な担当は書類作成と小口現金管理でした。 私は9年間事務職で働いていたにも関わらず、2級まで資格を持ってる簿記を仕事で使った事もありません。 また、帳簿もつけた事もありません 伝票処理(入力)は前の会社に入社して1、2年は少し担当していましたが、数回程度でした 会計ソフトは使った事がありません。 9年も働いて、簿記の資格を持っていたとしても書類制作や小口現金管理以外やってません。 他の事務会社に行っても担当した事がない事ばかりです。事務会社に面接した時に9年もいたのに、簿記らしい仕事をした事がない事を正直に言った方がいいのでしょうか?エクセル、ワードは使えます。

  • 《事務職のノルマについて》

    初めて就職活動を行っているものです。 営業職はノルマがきついと聞きましたが、事務職のノルマ、プレッシャーというものも結構きついものなのでしょうか。 それとも、営業に比べればノルマ、プレッシャーはやわらかいのでしょうか。 ちなみに、自分から足を運んで売り込むような営業は苦手ですが、 人と話したり接したりすることは好きで、 数値計算、事務書類作成などは嫌いです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 販売職から事務職への転職

    販売職から事務職への転職 現在転職活動中の25歳の女性です。 事務職の求人に応募したところ、不採用の通知をいただきました。 私自身、面接の受け答えはほぼ完璧であったと自負していますし 異業種の転職ながらも今回の応募先は現在の販売職の職務内容と近いところもあり 職務経歴の点でも問題はなかったと思っています。 ただ、気になる点としては 現在の職場で店長をやってみないかとお話をいただいており 店長の役職についてしまうと2~3年程転職することができなくなり 年齢的にも新たな職種にチャレンジすることが難しくなる ということを転職理由にあげていることです。 面接でもこの部分について せっかくの店長になるチャンスがもったいのではないか? と言われてます。 そして、不採用通知では 優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない とも書かれていました。 多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 だったのではないかと思いました。 そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? 履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく 非の打ち所なく仕上げているのですが もう少しやわらかい感じ?(曖昧ですみません) のほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。