なぜ営業職に変更したのか?

このQ&Aのポイント
  • 前職販売職でしたが、経理の仕事に就くことが叶わず、諦めて営業職に変更しました。
  • 経理の職種の実態を知り、営業の仕事が自分に適していると感じました。
  • 前職の販売職で売り込みの経験を積み、営業の仕事で自分の力を発揮できると考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。

面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。 私は転職中で、前職販売職でした。4月に会社を辞め、異業種である経理の仕事に就くため転職活動を進めていました。しかし、今現在で経理の仕事に就くことが叶わず、諦めて営業職のほうに就くことにいたしました。昨今の情勢をみる限り、このまま経理の仕事を探し続けるのは得策ではないと判断しております。また生活ということもあり、営業職が不本意であっても仕方ないと考えております。 ここで質問なのですが、面接の際なぜ「今まで経理を志望していたのに営業を志望するようになったのか?」という質問の答え方について考えあぐねております。率直に「経理がないから営業にしました」とするわけにはいきません。実際、1社書類選考が通り、面接を控えております。面接でどのように答えようか迷っており、たとえばどのような回答の仕方があるか、皆様にお聞きしたいと考えております。 またもう1点お聞きしたいことがあります。自分としては以下のように答えようと思っております。このような感じでいいでしょうか? 「経理を志望し面接をしていく中で、経理の職種の実態がどのようなものかがわかった。具体的には、経理のよう営業といった第一線の仕事をサポートする業務よりも、会社の最前線で活躍する仕事が自分に適していると思った。そして前職の販売職ででも売り込みの仕事を経験しお客様に商品を多く買っていただくことができている。ここから、自分はこの先営業の仕事に携わることで自分の力をより発揮でき、貴社に貢献できると考えた。」

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 経理で就業したワケではないのですよね。 それであれば、わざわざ経理を志望していた。とはおっしゃらない方が得策です。 あちらには言わなければ、わからない事ですし。 ただ「なぜ転職期間が空いているのか?」は考えなければならないと思います。 ここは嘘も方便。 「その期間は、内定を頂いた企業もあるのですが、今後長期勤務できる会社をと  考え活動を行っておりますので・・・」 っや。 「母(家族は誰でもよいですが)が入院しておりまして、そちらで手伝いをしておりましたので 退院するまでは転職活動は控えておりました」 などいえることは沢山あるかと思います。 もうご自身が考えておられるように、営業職で決められたようですが、この情勢だからこそ 経理の仕事は今後とても、長くやっていける仕事かとおもいますよ。 でも決められたんですよね。 では、よければ上記参考になれば・・がんばってください!

tgghj263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。 嘘も方便…。自分もそうしようかと思っていました。やはりこういうのもありなのですね。

その他の回答 (2)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

経理の経験がないんですよね。どうして経理を志望していた云々を付ける必要がありますか?同じ会社を経理と営業で受けて、営業だけ面接に呼ばれているんですか。そうでなければ、前にされていた販売職から営業を志望するにあたった理由だけでいいはずです。

tgghj263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。 余計なことは言わないというのが得策なんですね。ありがとうござます。

回答No.1

よくわからないのですが、経理志望で落ちた会社に、営業志望で希望をだしなおしているのですか? それとも、経理志望で1次面接したけど、2次面接のときに営業志望に変えたいということですか?

関連するQ&A

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 経理職の志望動機

    経理がやりたくて転職しようと思っているんですが、志望動機をどうしようか迷ってます。 会社の社長の「○○」が○○で貴社で働きたく、そして私の大学で学んだことが生かせる経理職に応募しました。 結局経理がやりたくて経理の募集ならなんでもいいみたいな印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。 正直経理で入社できたら会社はどこでもいいんですが、どのような志望動機がいいのでしょうか?

  • 志望動機の添削と事務職について

    自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。 【質問1】 今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〈志望動機〉 従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【質問2】 自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか? 以上、二つの質問への回答お待ちしてます。 できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

  • 事務職への志望動機について

    連日の質問失礼いたします。回答をいただければと思います。 志望動機について悩んでいます。 今回事務職に転職しようと思っています。 今は販売職で、接客アシスタントをしております。 前職が営業事務及び一般事務を兼用でやっていました。(3年4ヶ月) 現在の仕事が来月末までで、4ヶ月しか在籍していません。 自分にはやっぱり事務職が合っていたんだなというのと、残業が多く体力的に厳しいので今回思い立ちました。 ただ正直にそんな事も書けないので、かなり悩んでおります。 前職で事務全般をやっていたので基本的な作業などは問題は無いと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 経理職応募、営業事務ではどうか?と言われ…

    転職活動中、25歳女性の者です。 先日転職サイトから応募した、未経験でも一からじっくり経理を 教えていきますという会社に応募しました。 丸1日経っても返信がないので書類選考でダメだったのか…と 落ち込んでいたところ、 『誠に勝手な提案ですが、弊社営業事務の職種で1名の方を 急遽(2月23日)補充することになりました。 もしよければ営業事務職に応募の転向をしていただければ幸いです。 興味があれば詳細説明を送るのでいかがですか?』との返信が 届いたのです。 転職活動での希望職種は、一般事務もしくは経理をと考えていたので 正直戸惑っています。 今回の応募資格が20~26歳までだったこともあり、年齢のことも 多少関係しているのだろうか?と疑問に感じています。 それに経理の求人募集が掲載されたのは2/27なのに、なぜ2/23という 日付が出てきているのでしょうか? 今までの職歴は販売員、校正の仕事をそれぞれ3年、2年です。 将来的に結婚退職は考えておらず、長く勤められる職種と企業を!と 思って転職活動に至った背景があります。 まったく事務職とは無縁の職歴ですが、コツコツ毎日の業務を 積み重ねていけて、もくもくと仕事に打ち込める(たとえ膨大な量でも) 仕事が自分には向いてると思うのです。 当初の「経理」の仕事ではなく、「営業事務」でということになるなら 派遣社員として一般事務の仕事を数年やって、実務経験を積んだ方が いいのだろうか?と真剣に悩んでいます・・・ 実際に営業事務をやってらっしゃる方や同じような体験のある方、 それ以外の方でも構いませんのでアドバイスをいただきたいのです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。 ※前職(校正)の退職理由ですが…私1名のみの部署で、 毎月の残業時間が150~160時間近くあり、休日出勤をしないと 業務がさばききれないほどの忙しさだったためです。 体力的・精神的にも疲れ果て、残業代がでない会社だったため退職。

  • 経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望した

    経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望したことはありますか? 私はもともと経理を志望いしていました。しかし、現在それが難しいと判断したため、異業種の営業職や本の編集などの職種を志望することを考えており、求人に応募しようと考えております。 一方で、あらゆる職種に応募することに戸惑いも感じています。たとえば、面接で「今まで経理を志望してきて、なぜ営業を志望するのか」というような質問をされると困ります。先方に「関心がころころ変わりやすい」という印象を持たれかねません。そう考えると経理一本でいく方がいいように思えます。しかし、経理に就くのは難しい現状があります。 私のように、異なる職種を同時並行したことのある方はいますか? 補足 また、私のように異職種を志望するうえで、面接のときに注意することなどをアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 営業職での面接

    転職活動を始めて4ヶ月になります。 前職では営業をしておりまして、次の職業も営業職を検討しております。 何社か面接を受けにいったのですが、「元気がない」と面接の際に言われ、笑顔や声を出すように努力してきました。 しかし最近受けにいった会社では、「営業なのにガッとくるものがない」と言われ自分でどこを改善すればそのように見えるのか悩んでおります。 元々体育会系ではなく前職でもそのような体質の会社ではなかったので 自分自身にその素養がないのはわかっていますが、なんとか面接時だけでもいいですので、うまく自分をアピールできる方法があれば教えて下さい。

  • "結構急いでいます" エンジニアから総務事務職への志望理由(転職理由)

    今までエンジニアをしており、 今回 人事・労務などを含む総務事務職への転職を考えています。 その志望理由として、 ・前職は名目上はブルーカラーではあったが、事務所の規模の関係で、  一般的な雑用から簡単な一般事務、営業、営業事務など  一通りホワイトカラーの仕事もこなしていたこと、 ・前職のような場合にもホワイトカラーエグゼンプションは  適用されるのか気になっていたこと、 ・前職での同僚の体調不良により、労務管理について強い関心を  抱いたこと を理由として挙げたいと思っているのですが、 『同僚の体調不良…』は志望理由としては不適切でしょうか。 面接で言ったら敬遠されてしまう可能性はありますか? また、他にもおかしな点がありましたらご指摘いただければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 事務職の面接について

    来週に福祉事務の面接を受けに行くことが決まったのですが、今まで福祉施設での仕事が未経験で志望動機に悩んでいます。 体験談をもとに考えた志望動機です 「祖母が介護施設でお世話になっています。母が施設の人が親切で安心できるという話を聞いて、私も家族が安心して利用できるように貴社に貢献したいと思いました。 現在は、パートでの雇用の為、業務の範囲や労働時間が限られてしまいます。 これからは、正社員として腰を据えて働き、事務と販売の経験を活かしていきたいです。」 これではアピールが弱いでしょうか? また、前職の販売での退職理由は、 「会社を出て家に着くのが12時過ぎのことが多く、長く勤めるのが難しいと考えて退職しました。」です。 残業をしたくない、という訳ではありませんが前職が早番と遅番の不規則でした。 今は朝~夕方の時間帯が自分には合ってると思い転職先を探しています。 この退職理由では、印象が悪いでしょうか? 皆さまのアドバイスお願いいたします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう