• 締切済み

"結構急いでいます" エンジニアから総務事務職への志望理由(転職理由)

今までエンジニアをしており、 今回 人事・労務などを含む総務事務職への転職を考えています。 その志望理由として、 ・前職は名目上はブルーカラーではあったが、事務所の規模の関係で、  一般的な雑用から簡単な一般事務、営業、営業事務など  一通りホワイトカラーの仕事もこなしていたこと、 ・前職のような場合にもホワイトカラーエグゼンプションは  適用されるのか気になっていたこと、 ・前職での同僚の体調不良により、労務管理について強い関心を  抱いたこと を理由として挙げたいと思っているのですが、 『同僚の体調不良…』は志望理由としては不適切でしょうか。 面接で言ったら敬遠されてしまう可能性はありますか? また、他にもおかしな点がありましたらご指摘いただければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 転職経験3回の32歳、社内SEです。  28歳であればキャリアチェンジは不可能ではないですが、 後ろ向きな転職理由はNGです。 なぜ、総務事務職へキャリアチェンジしたいのか、 前向きな理由を考えなさい。 それが出来ないのであれば、転職不可能です。  私と同業者なら事業会社の社内SEになることをお勧めします。 他の仕事が遣りたければしばらくしてから異動しましょう。 その方が現実的ですしリスクが少ないです。 キャリアチェンジに失敗するとキャリアがぼろぼろになるので、 28歳という年齢を考えるとお勧めしません。 というか総務への転職は止めた方が良いです・・・。 次に転職するときに無茶苦茶苦労しますよ。  ちなみに、私は過去社会保険労務士の勉強もしていましたし、 今は時間があるときに経理の仕事をしています。 これらの知識はSEとして役に立つものです。

jackal0000
質問者

お礼

ご返信大変遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 自分を見直す良い材料になりました。 ありがとうございます。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.2

転職でしたら年齢くらいは記入した方が他の方も回答しやすいですよ。 転職で総務職はかなりの総務・事務経験がないと難しいです。 事務関連の業務をしていたとしても本業はエンジニアということですので面接の際に詳しく、うまく説明しないと実際は事務の補助程度のこともやっていたくらいに思われてしまう可能性があります。 また職種がエンジニアから総務事務と、関係ない職に就こうとしているのを考えると「同僚の体調不良」だけでは理由が足らない気がします。 その他、労務管理について感心を持っているとありますが現在の時点でその知識がどれくらいあるのか面接で聞かれると思いますよ。関心を持っているだけでなく知識を持っているか(勉強しているか)。 中途採用の場合は即戦力が求められますので。

jackal0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >関係ない職に就こうとしているのを考えると >「同僚の体調不良」だけでは理由が足らない気がします。 そうですね。前職との すり合わせをもう少し十分にやらないと 志望理由として不十分ですね。 >中途採用の場合は即戦力が求められますので。 そうですね。現在は社会保険について本を購入し、勉強中です。 正直、現知識としては初級シスアドでの 業務フローと賃借対照表のママゴト程度しか無いのが実状ですが、 勉強するしか道はないですね…。 ありがとうございました。

jackal0000
質問者

補足

>年齢くらいは記入した方が他の方も回答しやすいですよ。 ごく基本的な事項を記入し忘れておりました。 申し訳ありません。 現在28才で、大学卒業後からエンジニア職をしておりました。

  • CP20
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

ホワイトカラーエグゼンプションは適用されたいという事でしょうか そうすると、それは何故か?ということが気になります。 同僚の体調不良…は別に動機的に不適切では無いと思います。 エンジニアから管理部門に転職する人はすごく珍しいと思いますので もう少し安易に考えている訳ではない理由を+αとして用意しといた ほうがいいのでは?

jackal0000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ホワイトカラーエグゼンプションは適用されたいという事でしょうか 言葉足らずでした。逆です。 法定労働時間の規制の除外が成されても、期日までにやらなきゃいかん 仕事は目の前に山積されてる状態でしたので、 帰れないし、残業代出ないし、だとシンドイ思いでしたので。 適用されるのかどうか、時期的には何時頃なのか動向は チェックするようにはしています。 >同僚の体調不良…は別に動機的に不適切では無いと思います。 前職の悪口に思われて、面接官の心証を害してしまうかと思い、 相談いたしました。 ありがとうございました。 >もう少し安易に考えている訳ではない理由を+αとして用意しといた >ほうがいいのでは? やはり少し弱いですね…。ありがとうございます。 もう少し自分なりに考えを練り上げてみます。

関連するQ&A

  • 事務職への転職について

    デスクワークを志望しており、製造職から事務職に転職したいと考えていました。 面接では応募先に興味があり、実務を積んだため応募をしたと伝えてます。 前職をやめた理由は向いてない、つまり一人で業務を回すのが難しいからです。 また油を吸って体調を崩したこともあります。(会社は対策を取っていませんでした。) 退職理由については体調不良を理由にしたほうがいいのでしょうか? 事務職への転職は無理と考えたほうがいいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 事務職への志望動機について

    連日の質問失礼いたします。回答をいただければと思います。 志望動機について悩んでいます。 今回事務職に転職しようと思っています。 今は販売職で、接客アシスタントをしております。 前職が営業事務及び一般事務を兼用でやっていました。(3年4ヶ月) 現在の仕事が来月末までで、4ヶ月しか在籍していません。 自分にはやっぱり事務職が合っていたんだなというのと、残業が多く体力的に厳しいので今回思い立ちました。 ただ正直にそんな事も書けないので、かなり悩んでおります。 前職で事務全般をやっていたので基本的な作業などは問題は無いと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 事務職について

    会社にとっての事務職はどういった役割なのでしょう? よく雑用とか言われていますが、事務にも一般・営業などわかれていますし、 一般事務といってもやることはいっぱいあるみたいで、大変そうですよね。 営業は会社にとっての顔で 事務は縁の下の力持ちといったイメージなのですが、会社にとってどういった位置付けというか 存在なのでしょう? わかりにくいしつもんですいません。 事務職の捉え方について なにか意見やアドバイスなどありましたらお願いします

  • 医療事務の志望理由

    医療事務の志望動機について。 明々後日に耳鼻科の病院に診療助手・受付の面接を受ける事になり、志望理由がまとまらず、悩んでいます。 私は人と接することが好きで、人を笑顔にする仕事に就きたいと思っております。医療事務は未経験ですが、前職(営業)で培われた、笑顔で明るく人と接するコミュニケーション能力は必ず活かすことができ、受付、電話を通じ、治療や手術に不安を感じる患者様を支え、心のケアをすることで少しでも治療の役に立ちたいと思っております。また、PCの基本スキルもあり、タイピングに自信があるので、素早く正確に事務処理を行えます。受付と、事務能力が求められ、やりがいがあるので医療事務に志望しました。 前職で培われた積極性を活かし、貴院で専門スキルを身に着け、短期間で戦力になるよう、能動的に仕事に取組み、いずれは資格を習得し、患者様や共に働くスタッフの方から、信頼されるような人材になり長く貴院で働きたい思っております。 これを主体にその病院でなければならない事を肉付けをしたいのですが、上手にまとめられません。 募集されている、病院は新聞の折り込みチラシの中にあり、求人内容に魅力を感じたことは ・未経験歓迎(無資格、未経験なので、自分には医療事務に携われるチャンスだと思った) ・やりがいがある仕事がしたい(受付をし事務処理をすることは、大変だがやりがいがあると思う) ・一般の診療所では学べない数多くの事が経験できる 医療事務の魅力 ・専門スキルが求められるので、その道のエキスパートとなれる ・大学時代、臨床心理を学んでいたこともあり、心と体のケアに関心がある ・机に向かう、一般事務よりも、人と接しながら事務処理ができる ・給料が安定し、長く働きやすい 求人用紙に書いてある求める人物像には ・向上心のある方 ・専門的な知識を学びたい方 ・スキルを上げたい方 ・やりがいがある仕事がしたい方 とあります。 前職は訪問販売の営業で4か月で辞めています。 退職の理由は、営業スタイルが嫌だから(押し売りスタイル)、それと、ギャンブルのような給料制度に将来不安があったっため 短期で退職しているので、今度は長く働きたいと思っていますし、人と接する仕事はしたいと思っています。 よろしくお願いします。 よければ、こういう方が医療事務に向いているとか、こういう態度のほうが好印象とかも教えていただければ幸いです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 事務職から事務職への転職理由について

    こんにちわ。 私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。 以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。 8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。 私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております。 ここで、H社を辞めた退職理由なのですが、何処かで以前の会社の悪い所は言ってはいけない(経営不信など、仕方の無い理由ならOK)と書いてありました。 しかし、私の本当の理由としては、 H社が本当に最悪だった。と、いう事です。 H社は俗にいうファミリー経営です。会長はお爺さん、社長お父さん、副社長一人息子(35歳)、専務お父さんの奥様という具合です。私はこの中で副社長と同じ支店にて務めていました。 このような家庭のせいなのか、副社長は最悪でした。(ちなみに副社長も私達社員も常に同じ部屋に居ます。) まず、私達の朝は副社長の機嫌により変わってきます。大抵悪いです。が、最も悪い時は男性社員の血を見る事になります。普通に悪い時は8時半から11時くらいまでずっと怒鳴っています。ここでは、私達も怒鳴られている人と一緒にしっかり聞いておかないと、いきなり振られるので、打ち込み等の仕事は出来ません。結果、午後に追い込まれます。 このように、一人息子で親からは溺愛され、今まで何も我慢を知らない息子は手も足も声も止まる事を知りません。 他にも本当に沢山ありますがこの辺で.. 毎日毎日怒鳴り声を聞いていた事とその他のストレス等が重なり、2度胃に穴が空きました。 しかも、胃に穴が空いたにも関わらず、病院に行った事に対し不機嫌になり、後から診断書を請求され、仕方なく病院で¥3000支払い提出すると、「本当だったんだね」と一言言って終わりです。 私は普段いい加減に、適当に、仕事をしていたつもりはありません。1年目で事務主任という立ち場に就き、全6拠点の事務員をまとめ、指示を出し、毎日毎日副社長に相槌も打ちつつ時間内に仕事をなんとか終わらせ、後輩の仕事のチェック等もしっかりとしていたつもりです。 ですが、 もうやってられない、私の体が持たない! と思い、会社には結婚し、県外に行くと言って辞めました。←本当は結婚はするけど、何処にも行きません.. これが、私の本当の理由です。 ここで話を戻させて頂きますが、今回の就職活動にて上記のような内容は絶対に言えないですよね...? でもだからと言って結婚を理由にと言っても結婚するイコール子供の可能性も...という事で言いづらいです。←私達的には子供は今のところ全く考えておりません。(下記薬により産めません) そこで、今現在私が言っている事は、体調不良と言い、内容は生理痛にしています。(実際に何度も倒れて救急車で運ばれた事もあり、悩みの1つでしたので..)今はもう薬で落ち着いています。 しかし、周りにこの理由を言ってみた所、 「私が経営者だったら体調不良の人は入れない、また次いつ倒れるか、いつ薬が効かなくなった等で辞められるかわからないから。」 と、言われました。 失業して約3ヶ月。不安でたまりません。 結婚するのも本当なので、資金も貯めないといけないし、気持ちも落ちる一方です。。 どの様な理由が良いのでしょうか? 長々と失礼致しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます! ご回答頂けると幸いです! よろしくお願いします!!(>_<) ※誤字脱字有りましたら、すみません..!

  • 事務職の志望理由

    大学三年で就活中です。 色々見てはいますが、やはりやりたいと思う仕事は見つからず、焦りと諦めが入り混じっています。 新卒採用としてよくある 店長幹部候補:人をまとめ上げたり、指示したり、リーダーシップがない 営業:人を説得するのが苦手 技術職:文系で特別な技術もない 等と考えると、私に出来る事なんて果たしてあるのかと思ってしまいます。 そこで事務職を中心に探しています。業種には拘っておらず、どこでも良いから入れないかなぁというのが本音です。やりたい事が見つからないから、大卒フリーターというのも、親がいい顔しないのは当然だし、とりあえず社会人になって仕事の大変さを経験したら、今のような「何もしたくない」というぬるい甘えからは抜けられる気がするんです。 事務職としての志望理由や、自分が会社に入ってからやりたい事、出来る事って、どんな事を挙げたらよいかわかりません。主にサポート的要素、こつこつとした作業が多いとは思うのですが・・・営業には向いてないからとい消極的な理由ではダメという事しかわかりません。何かアドバイスがあったらお願いします。 自己分析や活動をしていてどんどん自分に自信がなくなって何をしたらよいかわからなくなってきました。 

  • 総務・人事職について教えてください

    こんばんわ。 福岡在住の女性ですが、職業訓練について教えてください。 総務・人事・労務の職業訓練を受けたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?さしあたりネットで探してみたのですが… PCスキルの訓練などはあっても、総務・人事・労務など、特化 した訓練は福岡では受けられないのでしょうか? また、私は一般事務・営業事務の経験はありますが、今回総務や人事の 仕事への転職を目指したいと思っています。 しかし、このような管理部門は会社に入って経験を積んだ上で普通抜擢 されるものだと思いますので、たとえば『未経験可』『経験者歓迎』のように 経験が必須ではないという条件で募集をかけている企業は、職業訓練を受けた ということで多少有利になったりするのでしょうか?また、派遣でも 総務の募集(雑用も多いと思いますが)がたまにあるのですが、それも 1年~2年くらい従事すれば多少の経験だと判断してもらえますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 営業事務未経験の志望理由!!

    今まで、総務・経理・一般事務の経験があります。 もちろん、営業事務的な仕事も多少は経験ありますが 営業事務としての経験がないので、今回面接の際に 志望理由として何て言えばいいのか悩んでいます。 実際、私のような経験で採用された方、良いアドバイス お願い致します。 何か決め手になるような言葉があれば、是非教えてくださいm(._.)m

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • 大学事務の志望動機

    こんにちは。 私の友人なのですが、大学事務職(パート)を受けることになり、 履歴書の志望動機について悩んでいます。 前職は一般事務で、今回も事務職に絞って求職活動をしていたそうですが、 この大学事務を選んだ理由は特にないみたいです。 こんな時、履歴書の志望動機はどのように書いたらいいのでしょう・・? アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう