• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務職から事務職への転職理由について)

事務職から事務職への転職理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 事務職から事務職への転職理由について、建築関係の職種の一般事務から経理補助や営業事務まで様々な業務を経験し、今回も同じような職種の事務に興味があります。
  • 以前の会社が家族経営であり、副社長との関係が最悪であったことが退職理由。副社長の機嫌次第で朝の雰囲気が変わり、怒鳴られることも日常茶飯事であり、ストレスが積み重なった結果、胃に穴が空くほどの状況になった。
  • 現在の就職活動では退職理由を明かすことは難しい。体調不良として生理痛を理由にしているが、周囲からは入社後の体調不良や仕事の継続性に不安視されている。資金の面や結婚の意思もあるため、どのような理由が有効かについてアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.1

前の職場で結婚を理由にしたなら、新しい就職先が連絡入れた時に食い違わないように、結婚で県外転居が理由でしたが、転居はせずに済みました、で良いんじゃないでしょうか。 私がいた会社には、事務上の都合があるのか転職先からの電話が入ってましたよ。 理由が違ってると印象悪くなる気がしますけど。 確かに結婚が理由となると、数年でやめると読まれて難しいかもしれませんが、それでも来て欲しいと思ってもらえる印象作りは必要でしょうね。 それが理由じゃなくても数年で辞める人だっているんですから、出来るだけ長く働くつもりだということを伝えれば良いんじゃないでしょうか。 私が2番目に働いた会社、半日で辞めた人がいましたよw

noname#188641
質問者

お礼

長々と読んで頂き、ありがとうございます! え!?前の職場に確認ですか!?そんな事もあるのですね.. やはり、結婚の事を伝えるべきですよね。今のところ、聞かれたら答える程度なので(´・_・`) 半日って...言葉出ないですね(・・;)1日でって人は居ましたが..すごいというか。笑 やはり、結婚と伝えて、後は辞めない、頑張る意思を伝えるべしですよね! 頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

読ませていただきました。 まずはpicotarosanさん、H社でのお勤め、ほんとうにお疲れさまでした。 あなたと同様な会社に長年勤務し、退職した50代女性です。 私の場合、高齢の母の骨折がきっかけでしたので退職理由は異なります。 経験を活かせる同じような職種の事務をご希望とのこと。 同じ職種となればどこでどう会社同士(経営者・社員等)が繋がっているかわかりません。 見知った会社名が履歴書にあると私の勤めていたファミリー経営の社長は すぐさま電話を入れて「どんな人?なんで辞めたの?」と興味津津に訊いてましたよ。 子ども染みた話ですが、面接の際『嘘つきかどうか見破る為』なんだそうですけど。 「結婚」を理由に退職されたなら、 「結婚」を機に心機一転を図ったというのは如何でしょうか? 私も経験・スキルが即戦力になるのはやはり同じ業種だなと考え、 年齢が年齢だけに厳しい就活を強いられましたが、 面接では退職理由は母の看病の為と正直に伝え、 志望理由は今までの経験を活かしつつ、向学心を持って長くお勤めさせていただき、これからの自分を構築する仕事をしていきたいと伝えて、正社員として今の会社に先日、内定をいただきました。 11月から勤務させていただくこととなっております。 私の場合、末の子どもが大学を卒業する年でもあったのでそれもお伝えしました。 人生の節目を迎え、新しい職場で頑張りたいというのは不利な理由ではないと思います。 前向きさと意欲を伝えて良い環境の職場に就かれる事お祈りしております。

noname#188641
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ様な環境にいらっしゃったなんて...sourire-mer様も、本当に大変だったでしょうね(>_<)同時に、分かって頂ける方がいる事に、とても安心している自分もいます!笑 本当に辛かったです(T ^ T) なるほど、、電話を入れられる事はやっぱりあるのですね。。 ではやはり、退職理由はH社に言った理由と同じにしておいた方が良いですね! 実は先日、理由を結婚で言ってみました!!すると、以前書いていた体調不良よりと、気のせいかもしれませんが、前向きな感じがします!!これで少し、様子を見てみようかと思っております(^^) 本当に長々とお読み頂き、返信まで、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.2

うちはIT系でスキルさえあれば、学歴を問わない会社なので、若干特殊かもしれませんが、質問者様のような会社も多い業界です。 結構面接で↑言われる方多いですよ。 面談で決まった給与と実際の給与が違ったとか、会社がブラック過ぎて、胃をやられたとか。 そこで採否をうちは決めてません。 人当たりと、協調性、スキルを重視しています。 下手に当り幸い無い転職理由を言われるより、正直に言われたほうが、うちの会社では受けがいいです。 しかし、事務職だと違うのかもしれませんが…、 ずっと違う理由を喋って、落ちてしまうのでしたら、何回か正直に言ってみてはどうですか? 若しくは、派遣会社を通じて、派遣→契約社員→正社員を目指されるとか? その場合、派遣会社には正直に理由を伝えたら良いと思いますが、派遣会社から、派遣先の会社へは通常そのような理由は伝わりません。 頑張ってください!(*´∀`*)

noname#188641
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~、その様な会社様でしたら正直に言ってみるのもありですね!(^^) 一応今、友達が行ってる派遣に登録だけはしています。ただ、派遣となるとやはり不安というか...正社員になるのも掛けみたいなものかと思ってちょっとイモってます笑 今週2件面接が入っています。内1件は書類選考ではなく直接面接なので、様子を見て言えそうだったら正直に話してみようかと思います...!! 長々とお読み頂き、ご回答まで、ありがとうございました!(*^^*) はい、頑張って今月中には何とか就職出来たらと思います!!がんばります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラマから事務職への転職

    23歳女です。 半年ほど前から転職を考えておりまして、 現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。 志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。 本音を言えば、 ・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう ・今より仕事は楽になるのではないか? ・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている ・結婚後も続けられる仕事である …というのがあるのです。 反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。 このまま書いても何の工夫もないですし、 まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、 もう少し上手な動機にしたいのです。 文章力の足りない私に、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。

  • 転職数が多くうまくいきません。26歳、正社員で事務職希望です。

    26歳、正社員で事務職希望です。去年の10月に退社し、現在求職中です。実はこの歳で3回目の転職となります。6社受けましたが事務は全滅です。結婚も近い将来にしたいので産休の取れる所に行きたいのですがこんなに職歴↓があっては希望の職種に就くのは不可能でしょうか? (1)短大卒後最初に入った会社は看板の製作会社で仕事が無く見切りをつけ10ヶ月で辞めました(現在倒産しています) (2)次に印刷会社でDTPを2年経験し、事務職に就きたいと思い転職を決めました。 (3)そして前職、営業事務2年経験しましたが、時間外残業が多く、残業代は申請制で働いた時間分払われる事はありませんでした。しかも夜7時以半降にならないと申請も出来ません(勿論その点で改善を求める人もいましたが…)申請できる時間になってもその場の空気で申請出来たりできなかったり…その為か事務員の入れ替わりも早く、辞めた人の分の仕事がどんどん回ってきて余計に悪循環になります。毎日ではありませんがサービス残業として朝1時間前に出社しお昼も5分程度で切上げ努力をしても夕方に終わることはありませんでした。それでも8時~9時を回るのです。毎日仕事の夢を見て激ヤセして辞めました。  もっと過酷な職場で働いている方にとっては甘いと思われるかも知れませんが、特に(3)の理由で辞めた場合後ろ向きな理由の場合採用側は懸念されるそうですが、ありのままを伝えては不利になってしまうのでしょうか? 建前として理由を考えるなら何か上手な言い回しはあるのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 事務職に転職について

    私は7月に9年間勤めた事務職の会社を会社都合で退職しました。 主な担当は書類作成と小口現金管理でした。 私は9年間事務職で働いていたにも関わらず、2級まで資格を持ってる簿記を仕事で使った事もありません。 また、帳簿もつけた事もありません 伝票処理(入力)は前の会社に入社して1、2年は少し担当していましたが、数回程度でした 会計ソフトは使った事がありません。 9年も働いて、簿記の資格を持っていたとしても書類制作や小口現金管理以外やってません。 他の事務会社に行っても担当した事がない事ばかりです。事務会社に面接した時に9年もいたのに、簿記らしい仕事をした事がない事を正直に言った方がいいのでしょうか?エクセル、ワードは使えます。

  • 転職理由について。

    25歳女です。 今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。 正直な理由としては、 一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。) 二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。 一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。 二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。 しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。 今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、 なんとか内定をもらいたいと思っています。 こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職理由?転職回数が多です(長文です)

    現在31歳の女性です。転職回数が4回。 1年半、2ヶ月、そのあと体調を崩した為3年あいて、 5年、3ヶ月です。 理由は、 1社目(1年半)→いじめ、いやがらせ、それにプラス 深夜残業が増えて、課長のきつい勧告もあり、体調と精神的にボロボロになり辞表を出しやめました。 2社目(2ヶ月)→体調が戻らなく、上司にやめるように言われてやめました。 3社目(5年)→パートから働き始めて契約社員になったのですが、会社の経営が悪化した事を理由に、契約更新の時に、更新がなく失業しました。 4社目(3ヶ月)→課長の嫌がらせが、日に日にひどくなっていき、些細な事で、課の中の全員の前で怒鳴りつけられることが何度かあったので、耐えられず、離職しました。 今のところ、職務履歴書に書いている退職理由は 1社目、残業等で体調が崩れて体調不良になり退職。 2社目、体調が戻らず療養の為退職(確かにそのとおり) 3社目、会社の経営悪化のため、人員整理のため退職 4社目、やりたい事が思ったのと違ったので退職 とかいています。 直前の4社目の理由だけは、もう少し工夫が出来るのかと思い、「上司と社風が合わなかった為」と変えようかと思っています。 転職するときには、もちろん人事の人は、転職回数も理由も重視すると思いますが、私のような職歴だとなかなか書類選考も通らないし、昔からなのですが、面接に凄く弱いです。 まず、何か、変えたほうがいいことはありますか? ちなみに、職種は、 営業事務→事務→経理事務→経理事務です。 経理でまた働きたいのですが、 5年いた会社では、入力がメインで 経理意外にも、給与計算とかをしていたので、 総務的なことが多く、経理の実力がありません。 現在は、社労士の勉強をしています。 どのようにアピールしたらいいでしょうか。

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。

  • 営業職から事務職へ転職の志望動機

    タイトルの通り、今は生保の営業をしているのですが、不動産の販売事業をしている会社の事務スタッフに、応募したところ、明日、面接に行くことになりました。 全く違う職種からの転職ということで、どのように志望動機を言ったらいいかとても悩んでいます。 実際の理由は、営業を2年半やってきたのですが、ギャンブルのような仕事で、給料はほぼ完全歩合制の為、いい時もあるが、悪い時はもちろんあり、収入に対する不安がつきまとい、安定した収入が得られる仕事に就きたいと思ったのと、長く働きたいと思って、事務職を選びました。 中でも、興味のある業種がいいかな、と思い不動産の関連の企業を選んでみた。 とゆう感じです。こんなんじゃ理由にならないなと思ったので、どうかいい回答をお願いします!!!