-PR-
締切済み

事務職に転職について

• 困ってます
  • 質問No.7755492
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

私は7月に9年間勤めた事務職の会社を会社都合で退職しました。
主な担当は書類作成と小口現金管理でした。
私は9年間事務職で働いていたにも関わらず、2級まで資格を持ってる簿記を仕事で使った事もありません。
また、帳簿もつけた事もありません
伝票処理(入力)は前の会社に入社して1、2年は少し担当していましたが、数回程度でした
会計ソフトは使った事がありません。
9年も働いて、簿記の資格を持っていたとしても書類制作や小口現金管理以外やってません。
他の事務会社に行っても担当した事がない事ばかりです。事務会社に面接した時に9年もいたのに、簿記らしい仕事をした事がない事を正直に言った方がいいのでしょうか?エクセル、ワードは使えます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

いずれにしても採用の面接では、実際の経験の内容を聞かれます。

そのときに事実以上に誇張して言うかどうかは難しい判断です。でもなれた面接担当者ならば、その程度は見抜きますよ。

ここは事実の通りにって、その代わり今後も資格をもとに実務を覚えるように努力するつもりだというのが良いのではないでしょうか。
簿記はどの会社も原理は同じです。2級まで持っていれば復習をしながら実務をやればすぐに理解は可能だと思います。
できれば1級を目指して勉強するというのもお勧めです。
合格していなくても、その上の努力をしているということで、あなたの仕事への熱意の証拠にはなると思います。

このQ&Aのテーマ