• 締切済み

男性の事務職について

男性の事務職 当方23歳製造業営業マンをしているのですが、 この度事務職にデスクワークへの転職を検討しております。 男性でもデスクワークに就く為に必要な資格とはどういったものがあるのでしょうか。 必要であれば、4月から専門学校等に通うことも視野に入れております。 3月いっぱいで現在の仕事を辞め、下記4点の資格を取得したいと考えます。 1年間で取れるものなのでしょうか。 ・医療事務2級 卒業した専門学校の講師が、医療事務であれば他の事務職より、枠が広いと教えてくれた為。 ・日商簿記2級 事務をするに関しては、必ず持っていたほうがいいとのこと。 ・ITパスポート こちらも、事務をする上ではこれから必要になってくるだろうとのこと。 ※専門学校在学時勉強経験あり。 ・施設管理士 上記に書いた講師とは別の講師が、職を探すなら、一番引き手があるとのことで。 講習を3週間程度受ければ、取得する事は用意であるとのこと。 これらの資格を得るためには、学校などどういったところに行けばいいのでしょうか。 できれば、1年間で取得したいです。 また、他に事務職に就くにつき、あったほうがいい資格等はありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#120193
noname#120193
回答No.5

資格を取るのはいいですが、それが必ず採用に結びつきません。 ちなみに、私も事務職を希望でしたが断られました。 採用担当者から”男で事務職をやるなら管理職で。女の人らを引っ張ってく人材が欲しいんだ” といわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

うーん、資格を取得する事自体は良いとは思いますが、資格=即採用に繋がる訳ではないので、あまり資格にばかりこだわらないほうが良いかもしれません。 まあ、医療や経理、総務事務などは、資格を持っていなければ、仕事が出来ないという訳ではないですしね(^_^;) ちなみに医療事務は、主に女性が従事している仕事で、男性の採用は少ないと思うのですが、どうでしょう? また、医療事務は他の回答者様も書いているように一般的には給料が安いので、医療事務よりも病院の経理や総務事務のほうが、待遇が良いのではと思いますよ。 簿記については、経理事務も視野に入れて就職活動するのでしたら、応募条件が「簿記○級以上お持ちの方」となっている場合もあるので、これは取得しておいたほうが良いかと思います。 あと、実務をやる上でも簿記の知識があると、仕事の理解するのに役立ちますよ。 それから、ITパスポートと施設管理士については、私が知る限りでは、その資格を持っている人を求める記述のある求人を見たこと無いですが、質問者様自身は、そのような求人が出ているのを実際に見たことはありますか? 専門学校の講師の方は、生徒を集めてなんぼの商売ですから、やたら資格取得を勧めるかもしれませんが、それが自分が希望する仕事に就くために本当にプラスになるかは、ご自分でしっかりリサーチして下さいね。 まあ、質問者様はお若いので、就職においては資格よりも、その若さのほうが、強力な武器になるんじゃないかなと思いますよ。 なので、まる1年資格取得に時間を費やすよりも、例えば簿記の資格取得を目指しつつ転職活動をしてみてはどうでしょう?

ym0827
質問者

お礼

御回答有難うございました。 一応医療関係の専門学校に行き、説明を受けたところ「確かに、個人医院等の病院では殆どが女性である。大きな総合病院等であれば、永く働き続けるであろう、男性の方が就職はし易い。また、営業職の経験は有利に働くのではないか」との事でした。 向こうも商売ですので、鵜呑みにしたわけではありませんが、一理あるとは思いました。 natto5338様の言われる通り、さしあたっては経理事務も視野に入れて簿記の取得を目指してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

事務職とまとめてますけど 仕事内容がぜんぜん違うのではって印象を受けます 今の御時世は経験有っての資格って風潮なので 資格を取得すれば就職しやすくなるって考えは改めた方がいいですよ 23歳の男で事務職なら役所等の公務員が 一番質問者の条件にマッチすると思います

ym0827
質問者

お礼

御回答有難うございます。 toogarasi様の言われる通り、最初は役所などの公務員を目指そうと考えていたのですが、やはりかなり困難な道らしく、大きすぎるリスクを恐れ、先述致しました条件にて絞りなおした次第でした。 そうですね、一度考えを改めたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近やたら医療事務っていう方多いですけど、テレビの見過ぎじゃありません? 私も何年もやっていますが、ローソンのバイトと時給同じですよ。

ym0827
質問者

お礼

御回答有難うございます。 先述致しましたが、私は卒業した専門学校の講師より伺いました。 只、もしかしたらその講師もテレビなどの受け売りかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

中高年男です。事務経験33年超、資格は運転免許だけです。 資格が色々並んでますが、どんな事務職につきたいのかという点が先だと思います。施設管理士はよく知りませんが、どれも女性が取って就活している資格です。例えば、日商簿記2級は経理につかなければ生きませんよね。私、日商簿記2級を持っているという人の上役で、その人に伝票はこう書くと教えてました。全然できない人だったので。質問の資格をすべて取って履歴書に書いたとして、実務経験なしだと、単なる資格マニア、努力だけはできるのだなという格好になると思います。 もう少し、絞込みが必要という意見です。自分の経験では、あったら職に就きやすいのは社会保険とか給与計算の実務を知っていることです。

ym0827
質問者

補足

御回答有難うございます。 そうですか、やはり現状では殆どが実務経験重視ということですよね。 何か、もっと目標を絞り込み、プロセスをつくりなおしてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療事務って種類がある?

    医療事務の資格をとろうと考えています。 友達に聞いたら、2年間専門学校に通って 試験を受けたと言っていました。 私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、 ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが 書いてありました。 これは、別物の資格なのでしょうか? 医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

  • 医療事務職として勤務した場合でもOMAになれますか?

    現在、私は33歳、男性です。 これまでは、28歳まで公務員試験に挑戦し続け不合格、その後は、交通事故に遭ってしまい、鞭打ちの後遺症に長い間、悩まされていたので、事務と個別塾講師のアルバイトを短期間やったぐらいの経験しかありません。 一般の求人誌で眼科視力検査員の仕事を見つけ、関心があったので問い合わせた所、「眼科か眼鏡屋で勤務経験がない方はちょっと・・・。」という感じでやんわり断られてしまいました。 全くの未経験で30半ばの男性が眼科視力検査員になるには、どのような方法があるのでしょうか? 自分で調べた所、OMAという資格があれば、視力検査の仕事が出来ると分かりました。 眼科に一年間勤務して講習を修了すれば、OMAの資格が得られるとの事ですが、医療事務職として一年間眼科で勤務した場合でも、講習を受ければOMAの資格は取得出来るのでしょうか? また、医療事務職として働いていた者が、OMAの資格取得後、すぐに眼科視力検査員のお仕事をさせて戴けるものなのでしょうか? 良きアドバイスを戴ければ幸いです。

  • 事務職について

    事務職への転職を考えています。 事務経験はない為、まずは派遣で事務経験を積みつつ 事務職に有利な資格取得の為の勉強をして最終的には正社員として働きたいと思っているのですが、 事務をやる上で役に立つ資格をいくつか上げるとしたら何でしょうか? あと事務にも経理事務など色々な種類があるみたいですが いまいち内容の差がよく分からないので・・・ 将来的に安定していて収入もなるべくなら高い方がいいので その場合どういった内容の事務がおすすめでしょうか? 経験者の方や事務職に詳しい方の色々な意見を聞かせて頂きたいです。 MOSスペシャリスト(W・E・PP) P検3級(現在準2級勉強中) 初歩中の初歩の資格なら持っているのですが・・・ もう少し就職に有利な資格の取得を目指したいと思っています。

  • 事務職はおもしろくない?

    今現在、就職が決まっていない大学四年です。 現在の状況は…一応、専門職につける専門学校は受かっている。しかしギリギリまで就活やると親に言った。それで明後日、事務職の面接。 昨日、親と電話したら『事務職はおもしろくない。今は資格の時代。今しか(私の年齢的な事、親学費出せる事)行かせれないから行け』と言ってます。 しかし適性検査から事務職が合ってるし、私自身やりたいと思ってます。また専門学校も職業柄やりたくありません。前に別の就職につながり、就職率のいい資格である学校に行きたいと言っていたのに、資格など云々否定されました。そのくせ昨日の電話では『今更、そんな事言うな。なんで今になって言うのか』と…。 私はどうすれば良いのでしょうか? もう興味のないことは勉強したくありません…

  • 男性事務職って少ないんでしょうか?

    今私は製造関係の仕事に従事している20代後半の男性です。数年勤めていますが将来的に事務関係の仕事がしたいという希望を持っています。こんな偉そうな事を言ってますがこれまで事務未経験で簿記系の資格等も持っておりません。これまで転職活動というものをそんなにした事がないんで詳しくありませんが、今の不況下の社会で事務未経験の男性が事務職を希望するのは無謀なんでしょうか?将来の為にこれからパソコンと簿記の資格を取りたいと考えています。ご指導宜しくお願い致します。

  • 事務職について

    私は事務職に就きたいと思っています。デスクにてカチカチと単純作業をこなすような仕事とイメージしています。 ですが、(リクナビの職種選びより)事務職といっても 企画・営業推進・販売促進  経営企画 法務・審査・特許  貿易事務・国際事務 総務・業務   人事・労務 財務・会計・経理  宣伝・広報 このように種類があり、デスクワークとそうでないものの区別がよくわかりません。 この中で私がデスクワークとイメージしているものは 財務・会計・経理 総務・業務 なのですが、他も種類が違えど、皆事務作業なのでしょうか? また、総務・業務はどのような職種なのでしょうか? 「なんでも屋」というイメージしか無いのです・・・ 曖昧な認識が多くて申し訳ありません もしよろしければ、ご教授願います

  • 事務職の良さとは?

    大人しい人、人間関係が苦手な人でも、男女揃って事務職希望の人が多い気がするのですが、事務職の良さとは何でしょうか? 以前、一ヶ月ほど、書類チェックなどの事務職を経験したのですが、ずっと上司に見られてるし、人間関係を避けて通れないし、オフィスにずっといっぱなしだし、想像と違って良さを感じませんでした。 こんなことがずっと続く事務職は無理だと思いました。 確かにたった1ヶ月の限定だったので、良さを感じれらなかっただけかもしれませんが、良さがわかりません。 スーツ着て綺麗なオフィスで、知的なデスクワークかもしれませんが、人間関係で疲れてしまいそうな感じがしました。 事務といっても色んな内容がありますが、どんな内容の事務を皆さん希望してるのですか? 人間関係で悩む人が多いにも拘らず、一番人間関係が必要な事務職が人気職種というのが理解に苦しみます。

  • 大学中退者の医療事務について

    医療事務について聞きたいことがあります・・・資格が必要だと思いますが、専門学校などにいかなくてはならないのでしょうか?また大学中退でも資格取得可能でしょうか?また就職のときに不利になりますか;;?回答よろしくお願いします。。。

  • 事務職の資格について

    福祉施設で事務職として働いています。 まだ、数ヶ月しか経過しておりませんが、今後の事を考えて資格取得を視野に入れようと思っています。 そこで、質問なのですが福祉施設の事務職として取得しておくと有利、活かせる等の資格を参考に教えていただけないでしょうか? もしくは、事務職としてこれを取得しておくと良い!というのもあればご教授いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 資格がものをいう事務系の仕事は?

    23歳の男です。今年3月にアート系の専門学校を卒業しました。 でも自分はやはりアートの才能が足りないような気がして(実際内定ももらえないまま現在に至ります)クリエイター的な仕事ではなく、事務のようなデスクワークの仕事につくことを考えています。 そこでお伺いしたいのですが、単に事務の求人に応募するのではなくて、しっかり勉強して資格をとり、その資格を生かしていい待遇で長く働ける仕事をさがしていますが、そういった仕事は何があり、また必要な資格は何になるのでしょうか? 自分で調べて、医療事務などはどうかな・・・と思ったのですが、資格がとれても、要経験者ではいと実際の就職が難しいとのことでしたので、条件としては、資格をとっておけば経験がなくとも就職できる可能性が高いものを希望しています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

microSDカードの挿入方法を教えて
このQ&Aのポイント
  • タブレットLAVIE Tab E 8H01で使用率が95%を超えたため、外部メモリを使用したい。SDカードの差し込み口は分かるが、蓋の外し方が分からない。また、SDカード取り出しピンの使い方もわからない。SDカードの挿入方法を教えて欲しい。
  • LAVIE Tab E 8H01でメインメモリの使用率が95%を超えているため、外部メモリを使用する必要がある。SDカードの差し込み口はわかるが、蓋の取り外し方が分からない。また、SDカード取り出しピンの使い方も分からないため、SDカードの挿入方法を教えてほしい。
  • LAVIE Tab E 8H01のメインメモリ使用率が95%を超えたため、外部メモリを利用することにした。SDカードの差し込み口はわかるが、蓋の取り外し方が分からない。また、SDカード取り出しピンの使い方もわからないため、SDカードの挿入方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう