• ベストアンサー

これって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sxe10
回答No.3

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。 他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分 こなされていると思います。 従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと 仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様 な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと 思う仕事も多々あります。 簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ ます。 それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル 出来れば良いかと思います。

erierika
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^ 従業員数は400名弱といったところだと思います。 簿記免許は6月にとる予定で現在勉強を始めました。 ですが、試験まで3ヶ月ほどありますので就職活動をしつつ簿記検定の 勉強をするつもりです。確かに簿記2級を条件にしている会社が多数でした。試験を待つと4ヶ月の待機期間ができてしまうと思いますので、 検定を待たず就職活動をしております。不況のこのご時世ですが、前職で我慢出来なかった自分に鞭打ち頑張って行きます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

十分に経理事務ですよ。 就職活動に使えるように 簿記の2級くらいはとっておくといいです。 (表記の経験者ならばちょっと勉強すればすぐにとれます。)

erierika
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 面接には実務経験者ということでしたので、今まで経験したものを できるだけアピールして行きたいと思います。 私の場合決算・仕訳を経験していないのでその分は熱意で・・・ 簿記の試験は次は6月のようですのでそれまでには3級程はとれるように勉強をします。

• zorro
回答No.1

経理事務の仕事です。

erierika
質問者

お礼

今までこなした事をアピールしたいと思います^^ 自信が少し付きました。ありがとうございます・