• ベストアンサー

IT業界営業職の志望動機!

転職を考えています。 IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。 例文など教えていただきたいです。 自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dnp121133
回答No.1

IT業界といっても、幅広いですので、補足を付けられた方が、 もっと話が進めやすいかと思われます。 さて、明日面接とのことで、駆け足で。まずは、現職の経歴を じっくりと、思い浮かべて見直すことは、いかがでしょうか? 「何らかの困っている人」を「IT技術で助ける」ことが、 IT業界の基本です。 それを売り込むことが、「営業さんの仕事」ですから、 要求される基本スキルは、「お客様の困っていることを まずは、聞き出す能力」です。  ※次に、自社製品とマッチングしていたら、それを   アピールしていくお仕事になります。  ※単純に、飛び込みで、売り込んでいく営業職も   ございますが…。会社によって、手法が違います   ので、このあたりは、色々かと。 よって、IT業界の営業職では、志望動機としては、 「お客様を助けることのお手伝いがしたい」という熱意が、 まずは語れるか?が勝負になると思われます。 ※意外と、営業というと「自社の商品を売り込む」ことに  専念するのかと思われますが、お客様が売り込まれても、  理解しづらいシステムもあることが事実かと。  「困っていることをどう解決させるか?」を営業職としても、  お客様と一緒に考える必要があります。 質問者さま自身が、IT技術に助けられた経験(自身の体験)を 話されて「良い業界と感じたこと」も良いかもしれません。 ご健闘を祈ります。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、いい業界と感じたことについて話しました。 採用してもらえました。