• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6111
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)

こんにちは。 以前にされていた飲食店関係のアルバイトと、いま求職している事務職との整合性ではないでしょうか。 人事担当でない第三者からみても、素朴になぜ?と感じます。事務系が好きならなぜ最初から事務職ではないのか? 飲食系が好きならなぜ今回も飲食店ではないのか? 飲食店が嫌になるような出来事が何かあったのか? あるいは突然事務職が好きになるような出来事が何かあったのか? しかし簿記などの資格をたくさん取っているところをみると、突然興味が湧いた訳ではないように見える・・・ 一体この子、何があったの? という感じではないでしょうか。逆に言うと、上のような疑問に対する答を明快に含んでおり、かつ熱意も感じさせるような志望動機を語れば、面接官の反応も俄然よくなるように思います。基本的に、その理由はあなたの中にあるはずなので、それをじっくり汲み上げて言葉にしていけばいいはずです。無理に嘘くさい理由はいらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際の理由としては、高校時代文書入力のアルバイトをし事務職を希望。 専門学校に入り資格を取りましたが、就活で魅力的な会社が無く、 適当にいくよりは、バイトしていて難しいと感じていた接客をもっと学ぶために飲食の世界へ。 飲食は自分の中で学び終えたので、今こそ昔から希望していた事務をしたく転職活動してます。 こんな内容も説明はしています。 まぁ熱意は薄めかもしれません。 もう少し練り直してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

採用担当者です。 悪くはありませんが、ありふれている志望動機だなぁ、という印象です。 >資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 >もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする >という業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  事務職はいま、一人の募集に対して数十人が応募してきますから、 数十人の中で1番になるには、これじゃ足りないのです。 >面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 >面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? ・事務だったらどこでもいい、ではなく「この会社に一生勤めたい!」という理由付け ・長く勤めたいという熱意 ですね。 その会社のことをホームページにに載っている情報だけでなく、 ニュースサイトで検索したりとか製品を売っているところを見に行くとか、 工場の場所を調べておくとか・・・ 一般消費者の視点からだけではなく、株主や同業他社の視点、立地的な問題や その会社の歴史的背景など、他の応募者が気がついていないことがあるはずです。 「調べる」ことで「その会社への」熱意を示せます。 また、事務の場合、 ・実務経験があって一から教えないで済む。 ・なおかつ前の会社ではなくその会社のやり方に合わせられる ・女性ならではの気遣い、細かいところに気を回す心配り が求められます。 長く勤められるに越したことはないので、「とりあえず事務」 「営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる」といった 理由ではなくポジティブさを示しましょう。 >実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 これは、似た業界で事務の経験がある友人、知人をつかまえて インタビューするのがいいですね。 ・難しい点、やりがい、などなど。 知り合いに居なければ採用担当者を電話でつかまえて質問してもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 『調べる』ですか…。やはりそこは重要ですかね。。 職種に対しての希望でいこうと思ってるんですが。 実際に業種で希望していれば何社か受けているうちに詳しくなってきますが、 毎回違うので凄く労力を要します…。 >・実務経験があって一から教えないで済む。 これは経験が無いので経験不問の所に応募しています。 そこで思うのは経験不問であれば別の職種からきてても不思議ではないんですよね。 まぁ理由は明確に聞かせてほしいって事ですかね。。 >・なおかつ前の会社ではなくその会社のやり方に合わせられる >・女性ならではの気遣い、細かいところに気を回す心配り それと、長く勤めたいって熱意は必要ですよね。 参考に致します。 ただ、将来自分のやりたい事を模索している所なので、自分でビジネスしたいとも思いますし そこでずっと働きたいとはサラっと言えない自分がいます。  そんなところ正直になってても仕方ないですよね…。 もっともっと練り直してみます! とても参考になりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.2

いや、動機としてはそれで十分だと思いますよ。 長ければいいってもんじゃないですし、動機として非常に適切だと思います。 それよりも、中身について突っ込んだ質問をされた場合にどう答えるかを考えておきましょう。 「その志望動機ならうちの会社じゃなくてもいいような気がするけど、どうしてうちの会社を選んだのですか?」 「うちの会社に入った場合、他の人と比べてあなたにしか出来ないサポートはどんなものがありますか?」 最近はこういう派生質問での圧迫面接が主流で、 動機をいくら長く考えておいても必ずどこかを突っ込まれるので意味がありません。 近年の事務職は大人気で競争率も激しいですが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 聞く人によっては、HP見て企業理念に共感した。ですとか、業種に対しての優等生のような志望動機は微妙って意見も多いきがします。  身近な業種ですとまだ良いですが、スチールの会社やなんとか電子などの場合さっぱり分かりません。 少し調べただけの知識なら職種に対する志望を述べた方が良いなど…。 実際に業種に対しての志望で入社している人は凄く少ないと思うのですがどうなんでしょう…。 自分にしか出来ない事を考えるのは良いですね。参考になります。 事務職は本当に人気ですね、ネット求人で350倍など、ハローワークで30~70倍でした。 諦めないで事務で働けるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 事務職への志望動機について

    今度、事務職(経理事務)の面接をすることになりました。 今までパート経験(販売・ちょっとだけ事務経験) しかないので正社員になるとき 志望動機についてどんなことを書いてよいのか 全然わかりません。年齢的にもかなり不利です。(28歳です) 面接のときどんなことを聞かれるか、かなり不安です。 経験者の方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 事務の志望動機について

    明日事務のアルバイトの面接を受けることになったのですが、志望動機がなかなかまとまりません。 前に短期(三ヶ月)の事務のバイトをしたのですが、この少ない経験でもこの仕事にいかせると思いましてこの仕事をしたいと思いました。でも急に面接が決まったのと、早く仕事を見つけなければいけない、という気持ちがあって志望動機がまとまらなくて・・・ どうやって志望動機をまとめて書いたらよいでしょうか?どうか教えてください。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • アルバイトの志望動機について

    現在事務の契約社員をしておりますが、バイトを始めようと思っています。 今度飲食店で面接を受けるのですが、志望動機が思いつきません。 本音としては、契約社員の方では仕事がある日とない日があるので 生活費を少しでも稼ぐため、空き時間に働きたいという理由なのですが それをそのまま伝えてもいいのか、悩んでおります。 何か良い志望動機がございましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 事務職の志望動機について

    私は、今週面接を予定しています。履歴書を書いているところですがどうしても最後の欄(志望動機)が埋まりません。そこで教えていただければと思い投稿しました。 事務職に応募しましたが、簿記や、ワード、エクセルが得意なわけでもなく、資格も特にありません。 このような場合は何を軸に志望動機を書いたらよいのでしょうか?

  • 飲食店の志望動機について

    飲食店の志望動機について 明日パスタ専門店のホール・キッチンスタッフ(パート)の面接を受けるのですが履歴書に書く志望動機で困っています サイトなどで調べると時給が良いからなどその会社でなくても良いような理由はNGだと書かれていました 私が応募しようとしているのはオープニングスタッフなので「来店した時の雰囲気が良くて~」などの動機も書けません (全国チェーンのお店なのですが近くにはないので行った事がありません) 行った事がない飲食店の面接を受けて採用された方なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。