• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機が思いつきません

就活中20代前半女子で一般事務で探しています 明日面接なのですが志望動機が思いつきません 家から近いだとかボーナスがあるのが正直な志望動機ですがさすがに面接でそれを言うわけにはいかないので 志望動機をなんて言えばいいのか分かりません また、「他社も受けてるでしょうけどなぜ他社ではなくうちの会社なのですか?」と聞かれた時になんて答えればいいかわかりません アドバイスお願い致します

noname#236496
noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • vaf326

とってつけたような志望動機を面接時に、ほぼ皆さんが提出されます。 これといって、やりたい事がないと言うことでしょうね。 御社のどうのこうのと記載されていますが、私はスルーしています。 正直、みても仕方ありません。受けが良いようにだけですからね。 それより、やはり本人が大切です。 短時間での面接では、ほとんど見えてきませんが、その中で、当社に向いているのか、 真面目な人間なのか、責任感はあるのか等の方が大切に思います。 志望動機なんて、自分で考えて、それなりの事を書いておけば問題ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • hekiyu

面接で何を見るか、というと、話し方とか 態度などをみるのです。 志望動機など、はっきりいって、どうでも よいのです。 どうせキレイごとしか並べないのですから。 そんなモノは試験官はとっくに見通しています。 受付の人の印象が良かったから、とか 電話の応対に感銘を受けた、ああ、この会社は きっと良い会社に違いない、とかなんとか。 ”「他社も受けてるでしょうけどなぜ他社ではなくうちの会社なのですか?」”      ↑ 笑いながら、ちょっと恥ずかしそうに、 家から近いんです・・・。 でも大丈夫です。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • qwe2010

家が近くて、時々働いている人を見ていたら、印象が良かったので、この会社に決めました。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#210555

いや、それも自分で考えましょうよ。脳みそは使わないと退化しますよ。 そんな怪しい会社をそもそも志望しません。 家が近いっていうなら行ける距離なんでしょ? 携帯で社名が出てこないなら、なぜ自分の目で確かめに行かないの。 「本当にそこに会社はあるのかどうか」 社名も出さずに求人広告、ボーナスは本当に出るんですかね。 そのへん何にも確かめてないのに志望するの? 求人用紙の文面を信用しきってる?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!確かにちょっとそうですよね(>_<)よく考えてみます(>_<)

• 回答No.1

その会社の特性を思い出して、それを強調したり その会社の姿勢などを思い出してそれに同調したり その会社の雰囲気をみて、褒めて仲間入りしたいと伝えたり。 用意してきた答えを言うだけでは見抜かれたらアウトでしょう。 ありきたりな答えでも、丸暗記風味で答えてる人は印象悪いし 欲望に忠実でもユーモアがあれば印象は良いでしょう。 それに、志望動機などでない変化球投げつけられた時に困りませんか? 話力やボキャブラリー、表現力や応用力は身につけておかないと ボロでますよ。すぐに。 落語やジョーク集などをみて、会話の応用力と発送の瞬発力を身につけましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!それがハローワークの求人情報だけで携帯で検索しても会社の名前が出てこないので何も情報がないため志望動機が思いつきません このような場合どうすればいいでしょうか?