• ベストアンサー
  • 困ってます

志望動機って・・・

一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数432
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)

こんにちは。 >ただ、よくワード・エクセルの基本操作といいますが、 >一体どこまでが基本操作なんでしょうね・・・。 とありましたので、もう一度でてきてみました。 私、一般事務の経験が少しだけありますが、 その時は、ワード文書で文字入力、エクセルで名簿作成・表作成を やっていました。 事務職に最低限必要なスキルは大体下記のようなものではないかと思います。 ワード文書でのビジネス文書作成や、段落等を設定しての文字入力、印刷の設定。 表やグラフなども出来た方がいいでしょうね。 エクセルでは表、グラフの作成と、印刷の設定とか。 データの並べ替えやオートフィルタとか、後は簡単な関数の使い方を知っていれば いいのではないかと思います。(合計とか平均とか。) ためしにご自分で簡単な家計簿を作ってみるとか、 学校を想定してクラスの成績から、表、グラフを作ってみるとか してみては?そのとき使うものぐらいが出来れば最低限のスキルはつくのでは ないでしょうか。(すでにおできになる方でしたらすみません) 一般事務の仕事についてのイメージはまとまってきていますか? 本当にご自身にあったお仕事であるといいですね。 事務職といっても会社によって仕事内容はさまざまです。 少しでも良い環境の職場につかれるといいですね。 少しでもお役に立てれば幸いです。。それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rkitさんこんにちわ。 といいますか、お礼が遅れてごめんなさい・・・。 なぜかわかりませんが新しい回答が届いたという メールを受信してないんですよね・・・。 もしかしたら、間違って削除したのかも しれないんですけど・・・。 なるほど。 文書作成と表やグラフの作成ですね。 多分ワードはだいじょぶそうなので、 エクセルをもうちょっと勉強してみようと思います。 とてもあたたかいお言葉ありがとうございます。 この不景気なので、 仕事はなかなか決まらないですよ・・・。 ずっと洋服の販売員をしていたので、 最近はファッションの方面もまた責めようかと 思っています。 がんばります。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 志望動機について

    書類選考があるのですが、どのように志望動機を書いていいか分からなくて、どなたか教えて下さい。 そこの会社は市町村職員の福利厚生事業に取り組む職員組織(職員互助会や職員厚生会など)です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • 面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、

    面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、 たとえば営業職希望ならその会社の商品を売りたいとか、 販売ならそのブランドが好きだったからとか言えるかもしれないです。 でも、事務職を希望して入った場合、志望動機ってなんなんでしょう。 今求職中で、事務職を希望していろいろ企業を回ってますが、 事務なんてほとんどどの会社も同じじゃないですか。 スキルを問われるとかなら解りますが、中途の採用で志望動機って変だなぁって。 わかりづらい質問ですが、いろいろ意見を聞かせてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)

こんにちは。 福利厚生を重視して「事務」をお選びになった、ということは、 会社を決めているわけではないのでしょうか。 事務といっても会社によって福利厚生は違いますよ。 一般事務に必要な資格は特にないですけれど、 ワード、エクセルは必要。可能ならアクセスもあると有利かも。 後は、マナーや明るさを面接で見られるでしょう。 志望動機を考えるのは大変かもしれませんが、NO1やNO2の方が おっしゃっている通りかと思います。 ご自分のどんな所が事務職に向いているとかんじたのか、考えてみてください。 ご自身の事務職のイメージを膨らませてみてください。 こんなところが面白そう、やってみたい、ということが見つかると思います。 就職活動、幸運をお祈りいたします。 参考にしていただければ幸いです。それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです、会社を決めているのではありません。 給料とか休みとか保険等を考慮すると、 事務職が一番バランスが取れていると思ったので。 どんな所が向いているのかを考えるのは 全くその通りですね。 良い参考になりました。 かなり前の質問なのにアドバイスして頂いて、 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3226
noname#3226

一番重要かというと違うような気がします。 しゃべる内容も大切ですが、まずしゃべり方、 受け答え方、社会人としてのマナーができているか等の 一般的な事項が重用視されますよ。 志望動機で悩んでいて、福利厚生重視なら素直に 会社の安定性や充実度等を考慮したことを伝えれば良いのでは。 堅実な経営面があったり、特出した技術を持っているなど 会社の特徴を見つけてその点に魅力を感じたと伝えてみましょう。 そのような強みがあるから福利厚生も充実し、その点に魅力を感じたと。 それだけでよく調べてくれていると好感もたれるはずです。 そして、あなたのアピールもしなくてはなりません。 未経験だと言ってもなにかできるモノがあるはずです。 一般事務も業種によって多種多様ですが 伝票整理、パソコン入力、書類整理などでなにかできることはありませんか? たとえばワード・エクセルの基本操作ができるとか。、 ほかにもキーパンチは1分に何ワード打てるとか、 伝票処理などで計算ミスや記入ミスなどを全くしない (手紙を書くときに誤字脱字はしないなど)自信があるなら そのような正確さ、几帳面さをアピールするのも効果的です。 そのあたりが明確に伝えられるだけで変わってきますよ。 あと、会社によってはムードメーカー的な存在として考えている時も あるので、性格の良いところをアピールするのも手段の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、わかりやすいアドバイスでした。 未経験といってもできることはありますよね。確かに。 ただ、よくワード・エクセルの基本操作といいますが、 一体どこまでが基本操作なんでしょうね・・・。 お礼が遅れてごめんなさい。 良い参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#6852
noname#6852

はじめまして。 人材紹介会社でコンサルタントをしているものです。 特別な資格は必要ありませんが、根本的な質問ですが、 ナゼ、事務職を希望するようになったのですか? (福利厚生は職種ではなく、その会社の問題だと思うのですが.....。) 厳しい言い方になりますが、志望動機は人に聞くものではありませんよ。 ナゼ、事務職を希望しているのですか? 未経験であれば、事務職のどんなところが好き(おもしろそう)と感じているのですか? 立場を逆にして考えてみてください。 その仕事をやりたい理由が曖昧な方を採用したいと思いますか? 仕事の選び方が適当(いい加減)と感じられる人に、同じ職場に来てほしい、と思いますか? 一番重要なのは、「yukimixさんと一緒に仕事がしたいな」と相手に思わせることです。 その一つが志望動機と言えるでしょう。 職種だけでなく、ナゼその会社を希望したかも同様です。 他には、挨拶・電話応対・接客等のビジネスマナー。 そしてなにより、明るさが一番重要ですね、面接では。 あとはPCスキル、最低限WORD・EXCELは使えないと難しいでしょう。 参考になりましたでしょうか。 厳しい表現をしてしまいましたが、お許しください。 (もう一度、しっかりと考えてみてくださいね。) 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました・・・。 ごめんなさい。 厳しいお言葉ですが、おっしゃる通りですね。 こういった答えを承知の上で聞きましたので・・・。 でも、とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

  • 志望動機

    たびたび、お世話になっています。 履歴書の志望動機で凄く悩んでいます。 一般事務の面接をあす受ける事になっているんですが、どうしても志望動機が思い浮かびません。 面接受けるところは、包装の加工や食品用の袋を加工する所です。 今までも、事務の経験も5年あるので、その経験を生かしたい としか、思い浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 志望動機が思いつきません

    就活中20代前半女子で一般事務で探しています 明日面接なのですが志望動機が思いつきません 家から近いだとかボーナスがあるのが正直な志望動機ですがさすがに面接でそれを言うわけにはいかないので 志望動機をなんて言えばいいのか分かりません また、「他社も受けてるでしょうけどなぜ他社ではなくうちの会社なのですか?」と聞かれた時になんて答えればいいかわかりません アドバイスお願い致します

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 志望動機について

    現在事務員として在職中の21歳の女です。 転職を考えていて、求人票でいいなと思う会社があったので応募しようと思っています。 (現在の会社も応募しようとしてる会社も自動車部品を扱っています) その会社の募集内容は「生産管理」となっています。 部品の受発注をしたり、現場へ部品製造の指示を出すとかかれていました。 自分で在庫管理をしたり、注文数に対して日割りでどのくらい製造すればいいのかを現場に提示したりしたこことはなく、上司に頼まれた注文書を作成したりするくらいしかしたことはありません。 志望動機で、今までの経験を生かしてなどとは書けないし、生産管理と事務職は別物ですよね? 本音を言うと、地元ではそこそこ有名な企業だし給料も福利厚生もしっかりしてるし、家から近いからと言うのが正直なところです。 志望動機はどのように書けばうまくまとまるでしょうか?? 面接はほとんど経験がないので今からとても緊張しています。 就職・転職経験者の方、人事の方などアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう