• ベストアンサー
  • 困ってます

事務職の志望動機

 現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数18651
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4980
noname#4980

事務職でがんばりたい、という気持ちが伝わってきます。 未経験者は採らない、ということだと、どうやって経験を積んだらいいんだよーということになりますよねぇ。意欲はあるのに、つらいですね。 でも経験者に比べて未経験者が不利なのは確かですし、未経験というのを隠すわけにもいきませんよね。ということで、作戦を考えてみました。 ・未経験だが、御社の業務を吸収し、是非にもスキルアップしていきたい、とアピール。 ・未経験ながらも現在ここまでのスキルがある、と自分で作成した資料を何枚か見せる。 ・現在この資格に向けて勉強中である、あるいは結果待ちである、とアピール。 勉強はいつ始めても早くないと思うので、今から始めてはどうでしょうか。MOUS検定など、検定の勉強がWordやExcelのスキルアップにつながるものがありますよネ。 で、作成したWordの文書(一般的なビジネス文書や、お知らせ的なぱっと目を引くものなど)やExcelの表(グラフ込み、表をレポートにしたものなども添付)を持っていって、バンバンアピールする。 Wordも、文字の大きさを変えたり適宜編集したりといった機能が真髄なので、それができないとなると「まだまだだな…」と思われる危険が高いですが、文字が打てれば、そんな機能を覚えるのはすぐですよ! あとはどれだけWordを自分で触ってみるか、だけです(^^)! あと、「採用されても1~2年で辞める」とは考えない方が良いかもしれませんね。その会社で正社員に昇格するということもあるでしょうし。 意欲を買ってもらえる会社にめぐりあえるといいですね(^^)! がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。mous検定なんての、あるのですね。今日、書店でエクセルの本を探したのですが、どれがいいのか・・・さっぱりでした。けど、遅ればせながら、出来るようになろうとおもいます

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

実家が自営をしていて、そこで事務職を手伝っております。 採用する側から言わせてもらいますと、やはり エクセルとワードは必要最低限の事が出来ないと 採用にはならないと思います。 今の時代、その技術が欲しいから即アルバイト等で雇いたいのです。  少し前の会社だと、雇ってから研修し技術を習得してもらい、現場で役立ててもらう みたいなものでした。 しかし、今はその経費を削除しています。 だから 即戦力じゃないとダメなんです。 きつい言い方かもしれませんが、パソコンや、その他の資格を習得された方がいいです。 もしも、応募者が2人いて1人しか採用がなかったとしたら、パソコンが使える人の方を採用するでしょう。  私も事務職をしていますが、何分パソコンを使う事が基本であり、苦手で困っていますが、日々勉強をしています。 あなたも頑張ってください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もし、応募者が2人いて1人しか採用がなかったとしたら、パソコンが使えるほうを採用します まったくです、ありがとうございましちや

  • 回答No.2
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/333)

書かれているままの志望動機での採用は難しいと思います。 事務職とつくものはほとんどワードとエクセルが使えることが基本だと思います。 書かれているとおり、現状ではまったく使えないのと同じです。 テキストなどを購入するなどして、独学でもエクセルとワードの基礎的な操作は出来るようになって、「仕事では使ったことがありませんが、使えます!」と言い切れるようにならないと、いかに未経験者歓迎であっても難しいでしょう。 なかにはNo.1の方のおっしゃるように、“経験より意欲をかいます”という会社は当然あるとは思いますが、複数の応募者の中から少しでも良い人材をとりたいのは一緒でしょうから、最低限のレベルに達している必要があると思います。 「これと同じ物をワードorエクセルで作ってください」といわれたときに、一人で作れる程度になれればよいと思います。これは難しいことではないので、もう少し勉強されてはいかがでしょうか? 就職を考えていることは、聞かれれば正直に言えばいいと思いますが、経験を積んでいずれは・・・と最初に書くのもあまりよくないと思います。 未経験の場合、事務職を志望している理由と、その会社を志望している理由を言えるといいですよね☆ 上記のものはchitose-ameさんの現在の心情でしょうが、会社側としてはやはり、なぜこの会社を希望したのか・・・というのが聞けてこその志望動機だと思いますよ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>独学でエクセルやワードの基礎操作はできるようになって・・・そうですよねえ。それくらい、自分でできるようにならないと。 ありがとうございます

  • 回答No.1

過去に回答していた質問ですが 参考になりませんでしょうか? 中には、経験よりも意欲を買う という会社があると思いますが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=594038

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 事務職の志望動機

    再就職に向けて活動しています。 事務職の志望動機に困っています。 事務で受けているため、会社で選んでいるわけではないです。そのため、志望動機で会社について何か書いたりはしていません。 それでも受かるときは受かってきましたが、なぜその会社に関心を持ったか?をしつこく聞いてくる会社もありました。 私は契約社員などの期限つき社員しか受けていないので面接でも履歴書でも会社に興味というほどのものは必要ないのですが、(問題は事務の経験の有無なので)ヒントをいただきたくお願いいたします。 中小企業ではホームページさえない会社もあります。特にそういうケースは分かりませんし、これまでの自分の経験を活かして働きたい、ということではなく会社と自分の接点をどうやって志望動機にかけばいいですか。人事の経験のある方、転職活動を経て採用された方、活動中の方、どんな立場でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 志望動機の添削と事務職について

    自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。 【質問1】 今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〈志望動機〉 従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【質問2】 自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか? 以上、二つの質問への回答お待ちしてます。 できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 事務職の志望動機について

    未経験で事務職希望なのですが、志望動機がなかなかでてきません。 コツコツとしたことが得意など、ありきたりな事ではないほうがいいとよく聞くのですが、どういうことを書けばよいのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう