• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機の添削お願いします

27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3188
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。 > これまでは、販売や受付の仕事をして、接客中心に働いてきました。 それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。 > 27歳になり、これまでの経験を活かしながら、仕事の幅をを広げて 事務の仕事にも取り組みたいと、考えるようになりました。 長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。 > 事務作業のコツコツした仕事も、苦手ではありません。 幅広い業務を見渡し対応する、一般事務職に是非、取り組ませていただきたいと志望します。 一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 > 一日も早く仕事に慣れて、貴社の戦力となれるよう、努力いたします。 どうか、よろしくお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! きれいな文章に変えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削、アドバイスなどをお願い致します。製造業から未経験のカスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 『私は前職で、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。事務は未経験ですが、PCスキルを活かし、カスタマーサポートの仕事を通して困っている人の役に立ちたいと思い、貴社を志望いたしました。PCスキルや語学力などの強みを活かして、貴社に貢献したいと考えております。さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。』

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 志望動機の添削をお願いします

    未経験ですが事務のアルバイトを考えています 志望動機を書いてみたのですが、どうもしっくりきません そこでみなさまのお力をお借りしたく、質問させていただきました。 【志望動機】 貴社のホームページにて経営方針を拝見し、徹底的にお客様の立場に立って追及していく考え方に魅力を感じ、応募させていただきました。 接客業に携わり、自分以外の周りに目を向け、相手の気持ちになって行動する事がより深いチームワークを築くきっかけになる事を学びました。 その経験を生かし、お客様に喜んでいただくためのお手伝いを事務を通して、させていただきたいと思っております。 未経験な部分も多々あるかと存じますが、新しい事を積極的に吸収し、取り組む所存です。 よろしくお願い致します。 以上です 変えるならどのあたりを考え直した方がいいでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

受け付け事務と転職先の一般事務の接点はありますか?。 #1さんが添削されていますが、接点が判らないのであやふなな感じがします。 #1さんのように添削してみました。 判らない部分が多いので勝手に解釈してみました。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。 >高校を卒業してから約十年間販売や受け付け事務などの接客業務に携わってきました。 それだけではなく一般事務の経験もし、まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。 >これまでの接客業の経験を生かして電話対応や請求書作成などの窓口業務を含む一般事務職に携わりたいと思い企業研究をしてきました。ハローワークにて貴社求人の「一般事務職」を拝見しこのたびに応募させて頂きました。 自己PR 長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 >エクセルのような表計算ソフトを用いてデーター入力や社内用の回覧書類などを作成することを得意と>しております。 >幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。 今まで携わった業務では事務職の一断面であり、さらに前職の経験を生かして(客対応や書類作成など)の一般事務職にて勤務したいと思っています。 >一般事務の職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、 全体的な一般事務の経験が浅いですが、前職での接客業務経験を生かし貴社業務に私の経験の縦糸を通し 貴社業務に携わっていけるものと確信しています。 >貴社のお役に立てていける人材になりたいと思います。 * 現在の状況が判らないのと細かい仕事の内容が分からないので私が書いているような文にしてみました。 質問者さんが書かれていた文は多分大丈夫です。きっと…。ていう印象しか残しません(多分) 転職は理由があってするもので実力と能力を相手にプレゼンしていくので弱いと印象に残りません。 良かったら、参考にしてみてください。 また何かありましたら、何か書いておいて頂ければ結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 志望動機の添削お願いします

    ドラッグストアのパートの志望動機ですが、変ではないでしょうか? 履歴書と職務経歴書に書く志望動機は、内容はかえたほうがいいですか? よろしくお願いいたします。 『人と接する仕事に興味があり、以前からよく利用させて頂いている貴店で働いてみたいと思いました。接客業は未経験ではありますが、お客様への接客を勉強しながら、常に向上心を持ち頑張りたいと思います。』

  • 志望動機について

    現在、求職活動中です。 以前は某生命保険会社に2年勤めていました。 先日、職安に行ったら「これはどうかな」と言われて求人票を見せてもらったのですが、それが某下着メーカーの会社の一般事務でした。ちなみに私は生命保険会社に勤めていた時も一般事務の仕事をしていました。 応募しようと思い、履歴書を書いたのですが、生命保険会社と下着メーカーの会社が業界が違いますよね。 そこで志望動機なのですが、前に勤めていた会社と業界が違う時(一般事務などの職務内容は同じ)、志望動機はどのように書いてましたか? いろいろ調べたのですが、未経験の場合という例しか無くて、困ってます。 自分の時はこんなことを書いたというような感じで教えてください。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 明日クレジットカウンターの受付の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。どうか力を貸してください。よろしくお願いします。 【私は人と接することが好きなので、接客業に就きたいと考えております。御社では、しっかりとした研修制度があるということで未経験でも安心して業務に入ることができますし、様々なお客様と接することができるポジションに魅力を感じ志望致しました。経験を積むことにより自分自身のランクアップを目指しながら、持ち前の明るさで一生懸命頑張りたいと思っております。】

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 志望動機

    たびたび、お世話になっています。 履歴書の志望動機で凄く悩んでいます。 一般事務の面接をあす受ける事になっているんですが、どうしても志望動機が思い浮かびません。 面接受けるところは、包装の加工や食品用の袋を加工する所です。 今までも、事務の経験も5年あるので、その経験を生かしたい としか、思い浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削について

    はじめまして、観覧ありがとうございます。  22歳女、正社員の事務職(未経験)希望です。前職は食品レジのパートでした。 このたび希望条件にあう会社を見つけたので応募をしようと思っているのですが、志望動機がうまく書けているか不安です… なのでもし、ここはこうした方がいい。や、ここは間違っている。などの点がございましたら、添削していただけたら幸いです。 以下、長いかもしれませんが志望動機です↓ 前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 そして地道な作業を行うことや人をサポートすることが好きな点などから、幅広い業務に対応できる一般事務に就きたいと考え、就職活動を行ってきました。 そんな中、貴社のホームページを拝見しましたところ「(応募先の信条が書いてありますが、伏せさせていただきます)」という当社の信条に魅力を感じ、共感致しました。 電気も水も全て私達の生活には欠かせないものであり、必需品です。そのような暮らしに必要なものを、仕事を通してお客様にお届けし信頼関係を築いていくことに大変やりがいを感じますし、また戦力の一人としてお役に立ちたいとも思い、志望させていただきました。 もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 是非ともご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 弊社志望動機?!

    現在、転職中です。ブライダルコーディネーターを目指しています。 求人を見ていると、提出書類に1)履歴書 2)職務経歴書 3)弊社志望動機とありました。 はっきりとした志望動機はあるのですが、1枚をうめる自信がありません。 こういう場合、職務経歴書と弊社志望動機は一緒に(同じ用紙に)してもいいのでしょうか?不利にならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう