• ベストアンサー
  • 困ってます

志望動機の添削

志望動機の添削、アドバイスなどをお願い致します。製造業から未経験のカスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 『私は前職で、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。事務は未経験ですが、PCスキルを活かし、カスタマーサポートの仕事を通して困っている人の役に立ちたいと思い、貴社を志望いたしました。PCスキルや語学力などの強みを活かして、貴社に貢献したいと考えております。さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。』

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (987/3988)

>カスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 >PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。 カスタマーサポートを甘く見てはいけない、この文では企業(新しい職)の調査をしていないと行ってる様なもの カスタマーサポートとは顧客の疑問に答える仕事です、データ入力や集計しか経験が無い人がその時のトラブル、疑問に答える知識、スキルがあるのですか? >さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。 迷惑です、会社は勉強する場では無い、自身の能力を高めるのはプライベートでやってほしい ー以上が採用担当の感想ー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機の添削について

    はじめまして、観覧ありがとうございます。  22歳女、正社員の事務職(未経験)希望です。前職は食品レジのパートでした。 このたび希望条件にあう会社を見つけたので応募をしようと思っているのですが、志望動機がうまく書けているか不安です… なのでもし、ここはこうした方がいい。や、ここは間違っている。などの点がございましたら、添削していただけたら幸いです。 以下、長いかもしれませんが志望動機です↓ 前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 そして地道な作業を行うことや人をサポートすることが好きな点などから、幅広い業務に対応できる一般事務に就きたいと考え、就職活動を行ってきました。 そんな中、貴社のホームページを拝見しましたところ「(応募先の信条が書いてありますが、伏せさせていただきます)」という当社の信条に魅力を感じ、共感致しました。 電気も水も全て私達の生活には欠かせないものであり、必需品です。そのような暮らしに必要なものを、仕事を通してお客様にお届けし信頼関係を築いていくことに大変やりがいを感じますし、また戦力の一人としてお役に立ちたいとも思い、志望させていただきました。 もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 是非ともご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • これでよいのか、志望動機・・・

    こんにちは。私は福岡に住む求職中の29歳です。 大手の不動産会社の求人を見つけ、書類を送ろうと思っているのですが、 志望動機がうまく書けません。募集内容は新築マンションを扱う部署で 都市開発事業部福岡支店の一般事務業務(契約社員)です。 不動産業界は未経験分野ですが、求人記事に 「住まいやインテリアに興味があればきっと楽しめる」 「事務だけでなくサポート業務が好きな方歓迎」と書いてあったのを見て、 住まいやインテリアにすごーく興味があるわけでもないのですが、2年10 ヶ月ほど営業事務を経験して楽しかったイメージと重なったので応募して みようと思いました。 とりあえずどうにかこうにか考えて、正直な気持ちを書いたつもりなんです が、どうかよいアドバイス等を、よろしくお願いします。 志望動機: 「実家がずっと団地住まいのせいか、住まいやインテリアに対して憧れと興 味を持っています。以前、●●近辺に住んでいたことがあり、素敵だなと印 象に残っていたマンションが貴社の××●●でした。マンションは存在感が 大きく、いろいろな意味で地域への影響も大きいと思いますが、貴社マンシ ョンである××●●は地域の景観を損なわないどころか、その存在が環境の 質をあげていると魅力を感じていました。  素敵なマンションを提供することで福岡の住環境の質を底上げすることの 出来る貴社の都市開発事業部に夢がひろがる思いです。憧れのマンションを 提供できる場で、これまでの経験を活かし、その憧れに近づけるようスキル アップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思い志望いたしました。」

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

PCスキルとか語学力とか書かれてますが、それらのスキルを裏付ける何かが別途あるのですか?まさかデータ入力やデータ集計がPCスキルってことではないですよね。 異業種への転職については触れないつもりですか?多分、面接官は気にされるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 志望動機について

    営業事務の志望動機ですが、これでは少し弱いでしょうか? 以前添削して頂いたものを参考にさせて貰い、修正したものです。 営業事務は未経験ですが貴社の求人やHPを拝見して、工夫を凝らした商品や貴社の雰囲気に非常に魅力を感じました。 前職ではコストの算出の業務や、電話、来客対応を行ってまいりました。 コストの算出の業務に関しては、私はメインで動いている方のサポートを主に行っておりました。 言われる前に書類の情報を入れておく事でスムーズに作業を進められ、時間短縮に繋がりました。 前職での経験から同じ案件をしている方達に貢献できていると実感し裏方で働く事にやりがいを感じました。 貴社の求人を拝見し異職種ながらもこの経験を生かすことが出来、営業を裏から支えて共に貴社の売り上げに貢献できる営業事務を目指します。 新しいことを積極的に吸収し意欲的に取り組んでいきたいと考えています。 どこが悪い、弱いかをご指摘願います。

  • 志望動機がまとまりません(>_<。

    現在就職活動中の22歳、女です。 今まで正社員として働いたことがありません。 アルバイトでは、接客業をしてきました。 そんな私が、一般事務(未経験)に応募したいのですが、志望動機がまとまらず困っています。 応募する一般事務の会社のHP等には、「会社が求める人材」について記載がありませんでした。 なので、この会社がどんな人材を求めているか分かりません。 仕事内容には、データ入力、注文処理、電話・来客対応、営業補助と記載されています。 □なぜこの会社を選んだか? 「ありそうでなっかたおしゃれな○○」をオリジナルで製作している貴社に興味を持ちました。 HPでサンプルが注文できると知り、実際に注文しました。 受け取ったとき、とても可愛く気に入りました。 また、HPに記載されていた「受け取った人がわくわくする」というのが実感できました。 ○○デザイン、○○バリエーションが多く、デザインも可愛く、様々な使い方も出来る貴社の○○をより多くの人に知ってもらいたい、また、入社後は、会社の皆さんが気持ちよく働けるように支えていける人材になり、会社に貢献したいと思い志望しました。 □なぜ一般事務か? 一般事務の仕事に「縁の下の力持ち」というイメージがあり、また、「気配り」が大切だと考えます。 なぜならば、スムーズに仕事をしてもらえるようにサポートする仕事であり、書類作成やデータ入力等での漏れのないよう気配りすることが大切だと考えるからです。 ↓ 人をサポートし、人の役に立てる仕事だからやりがいを感じる。 □応募しようと思った自分の過去の経験 私は、些細なことでも気がついたら自ら率先して行動するよう心がけています。 アルバイト先での飲み会に参加した際、グラスが空いてる人には、何か頼むか聞き、一人でいる人には、話しかける、酔った人の介抱、タバコの灰皿を変えるなどしていました。 その結果、「気が利く」と言われるようになり、飲み会や食事会に必ずよばれるようになりました。 これを上手くつなげる事が出来ません。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    以前ホテルの志望動機で悩んでいまして、いろいろアドバイスをいただき修正しました。もし添削していただければすごく助かります。 「志望会社はルートインというところで現職が郵便局です」 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、仕事に集中できる環境・休める空間の提供・快適な旅のサポート役として、数多くのお客様をサポートしております。 私は以前出張で、貴社を利用したのですが、長旅で疲れている所を察知していただき「大浴場で疲れを癒すこともできますよ」と体調を気遣っていただき、大変嬉しかったです。そのお陰で。快適な1泊を過ごすことができました。 この体験から私も貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと強く思いました。 また泊まった時に、その地域の名物や名所を紹介していただけるサービスや、スタンプカードなどによる割引サービスがあれば再度ご利用されるお客様が増えるのではないかと思いました。 私が今まで培ったきた投資信託のアフタフォロー経験・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 事務職の志望動機についてアドバイスをください。

    24歳女です。 今まで飲食業界で仕事をしてきましたが、体への負担が大きく、現在事務職を目指しています。 職業訓練に通い、エクセル、ワード、パワーポイントはある程度使えるようになりました。 また、日商pc検定文書作成、データ活用それぞれ2級取得しています。 未経験なので、まずはアルバイトや派遣社員から経験が積めたらと思っています。 未経験でも大丈夫という求人に応募していきたいと思います。 志望動機が難しく、いろいろ考えた結果が以下になります。 事務のお仕事は、会社の方が仕事をしやすいようにサポートをする、縁の下の力持ちのような存在だと言われています。 私は、自分を強く出すことが得意ではないため、リーダーシップをとるよりも、規則に従って仕事を着実にこなし、縁の下で会社を支えていきたいと思い、志望しました。 また、貴社の求人情報からは、先輩方がしっかり教育をしてくれるという雰囲気が伝わりました。 未経験ですが、必死で仕事を覚え、少しでも早く戦力になれるよう頑張りたいと思います。 微妙でしょうか…アドバイスがあればお願いします。

  • 事務職の志望動機の添削お願いします

    現在は主にデータ入力の仕事をしていますが、もっと幅広く事務の仕事に挑戦したいと思い契約期間満了に伴い転職を決意致しました。今回求人を拝見し、私自信普段から興味のある美容関連の商品に関わりながら、限られたことだけでなく幅広い業務に携われるという所に魅力を感じました。これまでに培った素早く正確に仕事に取り組むといった強みを活かし、周りの方との信頼関係を築きながら、貴社のお役に立てる一人前の事務スタッフを目指したいと思っております。

  • 志望動機の添削をお願いします

    未経験ですが事務のアルバイトを考えています 志望動機を書いてみたのですが、どうもしっくりきません そこでみなさまのお力をお借りしたく、質問させていただきました。 【志望動機】 貴社のホームページにて経営方針を拝見し、徹底的にお客様の立場に立って追及していく考え方に魅力を感じ、応募させていただきました。 接客業に携わり、自分以外の周りに目を向け、相手の気持ちになって行動する事がより深いチームワークを築くきっかけになる事を学びました。 その経験を生かし、お客様に喜んでいただくためのお手伝いを事務を通して、させていただきたいと思っております。 未経験な部分も多々あるかと存じますが、新しい事を積極的に吸収し、取り組む所存です。 よろしくお願い致します。 以上です 変えるならどのあたりを考え直した方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 留学中に○○での翻訳、個人情報のアップデートなど事務的なボランティアを経験し、それらを成し遂げデータとして役立つサポート的な役割を担う作業にやりがいと喜びを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い事務職を希望いたしております。 貴社本社は私の出身地であります○○県に所在していることにも勝手ではございますが親近感を抱いております。 入社後には、貴社の経営理念の一つでもあります、主体的行動をとるように心がけ、貴社をサポートしていける人材になりたいです。

  • 志望動機のまとめ方(事務)

    初めてこちらの書き込ませていただきます。 事務を募集されているある企業の方に応募をしようと思っているのですが、どうも志望動機の欄がうまくまとめれず悩んでいます。 自分は職歴(正社員)はなく、また事務未経験ですが、触り程度のPCスキルはあります。事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています。(自分自身コツコツとする仕事は合っていると思ってるので)また、インテリア関係の会社なのですが、以前から私はインテリアを集めるのが好きなので少しでも触れながらお仕事をしたいという気持ちはアピールポイントとしてはあまりふさわしくないでしょうか?その企業でなければいけない、という感じが感じられないような気がして・・。すみませんがぜひアドバイスおねがいいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    営業事務の志望動機の添削をお願いします。 志望しようとしている会社はスキルより働き方のビジョンを重視しているようで、私なりに考えたのですがなにか違う気がして…。 二種類考えたのでどちらがいいか、また他になんの情報が必要か指導してください。 よろしくお願いします。 (1) 前職ではコストの算出の業務や、電話、来客対応を行ってまいりました。 コストの算出の業務に関しては、私はメインで動いている方のサポート役として主に動いていました。 メインの方がスムーズに作業を進められるよう、書類の情報をソフトに打ち込む等の事でも作業の時間短縮に繋がりました。 些細な事でも仕事を進めるにはとても重要なことで、この経験から同じ案件をしている方達に貢献できていると実感し裏方で働く事にやりがいを感じました。 貴社の求人を拝見し異職種ながらもこの経験を生かすことが出来、オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。 新しいことを積極的に吸収し意欲的に取り組んでいきたいと考えています。 (2) 新規店舗出店の為の増員との事でとても活力があるという印象を受け、長期的に働きたいと思い志望しました。 前職では少人数のグループで作業をしていた為に相手の要望を汲み取り、予め書類の情報をソフトに記入する等をして 作業をスムーズに進められるようサポート役として動いていました。 貴社では少数で仕事を進めており、異職種ではありますが今までの経験を生かせられると思いました。 オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。