• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学事務志望動機!添削お願いします。

大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56071
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

キレイな文章で、合格点とは思いますが、細かく見れば気になる箇所がいくつかありますヨ。 > 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 私が面接者なら、「縁の下」と言う言葉に引っ掛かりを感じます。 面接者からすれば、自分の仕事を「縁の下」と表現されている様に思われてしまう可能性がありますので、避けた方が無難では?と思います。 > 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました ソコに「心が惹かれる」と言うのはどうかな?と思います。 とても正直な感想とは思いますが・・・。 それと「必要な経験不問」と言う表現は、ややくどいと感じます。 「必要な経験や知識は要らない」と言うことが、「経験不問」なので、「必要な」は不要でしょう。 > 貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、 これでは少し「環境づくり」が主な仕事の様にも感じらてしまいますが、本来ソレは「おまけ」でしょ? 志望動機にもPR性は必要ですから、「おまけ」を書くのもミソですが、メインとおまけはキチンと区別すべきでしょう。 それ以外の箇所は、特に問題は見受けませんが、語尾が丁寧語(です・ます調)と謙譲語(おります。)が混在していますので、統一した方が良いと思います。 質問者さんの原文のニュアンスを残しつつ、上記を修正し、私なりに書いてみます。 「私は常々、教育をサポートする学校事務に関心を持っており、機会があれば携わってみたいと考えておりましたところ、貴校の求人票を拝見し、「経験不問」との由につき応募させて戴きました。 学校事務は未経験ながら、前職の営業事務で、ワード・エクセル程度のパソコン操作などは一通り習得しております。 職務に精一杯励むことは無論ですが、持ち前の明るさを活かし、貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりにも貢献できる様、取り組んで参りる所存です。」 尚、他の回答者さんがご指摘の「貴学」と言う表現は、大学にのみ使う尊称で、一般的には「貴校」でも問題は無いでしょう。 「貴学」の理由は「大学校」ではなく「大学」ですから、尊敬略称も「貴学」になると言うことかと思います。 また実際、大学間・教授間などでは、学研機関・学識者同士で、お互いの「学」を高めて「貴学」などと言い合う傾向の様です。 とは言え、大学自身もまず「本学」「他学」などとは言わず、「本校」「他校」と言いますし、卒業生も「母校」などと言いますからね。 「貴学」と書く方が、お利口ちゃんっぽいですが、一方で「学校事務は未経験」ですから、面接者としたら「どっちなの?」って感じがしそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRについて

    職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRかぶる場合、履歴書に記述するのを優先するのか、それとも職務経歴書を優先するのか。 どちらに記述するのが最良なのでしょうか。 私としては、職務経歴書に情報を集約させて、履歴書に略歴、所得資格などの簡単ものにしたほうが見やすいのかなと思っているですが如何でしょうか? 人事経験者や詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

二十歳から46年大学事務職員でした。図書館司書として入りましたが、40代からは他部門の面接もする職位にも就きました。 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 (面接では、それはどうしてですか?大学事務って縁の下での支えばかりではありませんよ。 縁の下での支えってどのようなものだと思いますか?大学の個性と機構によっては事務職は学生の指導などでは日常的に第一線で接しますよ。ということも触れて質問される存じます。) 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました (句点の“。”が抜けています。“校”でもいいのですが、“学”がいいでしょう。ですから“貴学”とすべきです。どうして惹かれたかの質問があります。そして事務は人事異動がありますから、その人事政策を限定させないように、事務としての資格は取ってもらいますよ。となるでしょう。司書、会計などです。それに対して、どう応えるかです。) たいへん立派な志望動機文章です。 立派でいい子すぎて特徴が感じられません。 無難な文章内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 履歴書 志望動機に使う言葉

    履歴書や職務経歴書の志望動機に”はじめましては”は おかしいですか? 後どんな文章でも”自分”ではなく、”私”とした方がいいのでしょうか?

  • 職務経歴書に志望動機と自己PRの両方を記載していい

    いつもお世話になっています。 25歳の会社員(♂)です。 現在転職活動をしており、何社か応募中なのですが友人に履歴書、職務経歴書を見てもらったところ、志望動機が弱いと忠告を貰いました。 履歴書の志望動機欄が狭いためどうしても短くまとめてしまっていたのですが、職務経歴書に志望動機を書いても大丈夫なのでしょうか? 履歴書の志望動機欄に「別紙 職務経歴書参照」などと記載しておけばいいのでしょうか? 似た質問はあったのですが、職務経歴書に志望動機は書かないという意見が多かったので、さらに皆様のご意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • 弊社志望動機?!

    現在、転職中です。ブライダルコーディネーターを目指しています。 求人を見ていると、提出書類に1)履歴書 2)職務経歴書 3)弊社志望動機とありました。 はっきりとした志望動機はあるのですが、1枚をうめる自信がありません。 こういう場合、職務経歴書と弊社志望動機は一緒に(同じ用紙に)してもいいのでしょうか?不利にならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 志望動機と自己PR

    私は今25歳で医院の医療事務を3年していますが県外の実家に帰るため初めて転職活動をしています。分からない事ばかりで・・・ぜひ教えてください。  応募しようと思っている求人が病院の一般事務(健診、人間ドックの受付や精算・接客・パソコン操作)という事で似てるようで異なる職種です。でも絶対受かりたいので1日でも早く履歴書・職務経歴書を郵送したいのですが自己PRと志望動機が上手く書けなくて(/□≦、)  実際添削していただけると有難いです・・・。 志望動機(履歴書)→現職で培った言葉遣い・コミュニケーション能力を活かしつつ貴院の一員として貢献したいです。 自己PR(職務経歴書)→約3年ほどの医療事務経験ではありますが、事務員が1人だったこともあり責任と緊張感を持って働いてまいりました。勤務当初は笑顔を見せてくれなかった高齢者の患者様にも自分から笑顔で接する事で段々信頼して頂けるようになった事が私の1番の喜びです。また、患者様だけでなく製薬会社のMR様や社会保険手続等で外部の職員様と会話する機会も度々あり言葉遣いやコミュニケーション能力も養う事が出来ました。今後は現職で培ったスキルを活かしつつ新しい事も積極的に覚えて貴院の一員として貢献したいと思います。  という内容を考えているのですが履歴書の方が短すぎるでしょうか…?また内容が子どもっぽいような気もしたり独りよがりの内容になってると思います。特技のパソコンのタッチタイピングや趣味の14年続けたピアノの事も書きたいので色々迷っています。  また退職理由は職務経歴書の方に書いたほうがいいのでしょうか?長文になってスイマセン、よろしくお願いします。

  • 志望動機は履歴書・職務経歴書のどちらに書けばいいのでしょうか?

    少々急いでおります、どうぞ宜しくお願いします。今、企業に郵送する応募書類を作っているのですが、使っている履歴書の志望動機欄が小さく、書こうとすると収まらないのです。職務経歴書に志望動機を記載し、履歴書には詳細は職歴書をご覧下さい、とか書いておけばよいのでしょうか?それとも、読みにくても同じ内容を履歴書・職歴書両方に記入したほうがよいのでしょうか?大変困っております・・・・

  • 職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要?

    職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要? 現在転職活動中の20代半ば・女です。 職務経歴書を書いているのですが、枚数は最高2枚に収めたく思います。 職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要? どう思われますか? 採用担当の方は、志望動機が職務経歴書になかったらそれだけで一発不採用にしますでしょうか。

  • 職歴、志望動機について

    急遽会社(キャバクラ店です)が閉めることとなり、再就職を目指し履歴書を書き始めたのですが疑問点がありましたので質問させてください。 職歴について :書類選考からで履歴書以外の送付記載は無かったのですが履歴書に学歴と職歴を書くと簡潔に書いてギリギリです。何を得られたか等細かく記入すると足りなくなってしまいますのでやはり別に用意した方が良いいでしょうか。 履歴書と別に職務経歴書を添付する場合、履歴書の方には簡潔に記入すれば良いのでしょうか。 :水商売をやっていたことも正直に書きたいと思いますが店名を書くべきなのか大元の会社名を書くべきなのか迷っています。 志望動機について :志望動機欄にきちんとまとめるべきでしょうか? やはり水商売をやっていたことで不利になりやすいと思います。しかし心から私が求めていた会社でしたので何としても面接まで行きたいのですが 持っている履歴書の志望動機欄では書き収められそうにありません。 その場合、レポート用紙等で代用しても構わないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですがどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機の項目

    エントリーシート、履歴書、職務経歴書のそれぞれに志望動機の項目があるのですが、全て同じ内容の方がいいのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、「志望動機が違うと思いつきで書いていると解釈される」という意見や「自分をアピールするチャンスなので色々なエピソードで書くべき」といった意見があり混乱しています。 今のところ、エントリーシートと職務経歴書に同じ内容を書き、履歴書にはそれに2,3文追加したもの書こうとしていますが、まったく同じ内容でまとめた方が印象はいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう