• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会計事務所 志望動機

会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

noname#225303

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5460
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#85269

簿記二級は履歴書だけで十分です。法律の知識も必要ですし、パソコンのスキルも不可欠ですが大丈夫ですか?ミスがあれば関与先に多大な被害が生じますから、緻密さも要求されます。色々な人に対応できる知識・話題も必要です。新聞・経済誌をはじめ様々な雑誌チェックしてますか?自己PRはこのような切り口で書かれては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 法律は、ビジネス実務法務3級なら勉強して取得しました。 パソコンもワード、エクセル、パワーポイントなら使用可能です。 >簿記二級は履歴書だけで十分です。 履歴書だけですか…。やはり自己PRにも書いたらしつこいでしょうか。 実際頑張ったことが簿記検定などの資格取得なので自己PRにしたいと思ったのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#85269

NO1です。概ね勉強なさっているようですね。親戚が会計事務所でよく色々な話を聞きます。志望されている事務所がどのような規模か判りませんが、親戚の事務所は従業員五人で小規模です。あくまで参考にして下さい。理論と実務は違い簿記二級など無くてもある意味仕事は出来ます。この経済状況下MS業務が一番大切だそうです。馬鹿では困るけれど利口過ぎても困るのが本音だそうです。この意味解りますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のご回答ありがとうございました。