• ベストアンサー

会計事務の志望動機について

過去に同じような質問があったらすみません。 明日、会計事務所に履歴書を持って行きます。その後書類選考で通れば面接です。 会計事務所での一般事務で応募をする予定です。 今までしていた仕事が医療事務で、もともと医療事務を中心に勉強をしてきました。医療事務を勉強する傍ら会計事務や簿記、電卓、パソコンなどの勉強もしていたので資格も持っています。 会計事務所への仕事を希望した理由は資格をもっと生かしてスキルアップしていきたいというのが理由です。 しかし、どうしてもうまく志望動機が書けません。書類選考があるので履歴書の志望動機を上手に書きたいです。 わけが分からない文章になってしまってすみません。 みなさんのご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18723
noname#18723
回答No.1

「会計事務所での一般事務」というのは、顧客相手に会計事務をやるのではなくて、あくまでも会計事務所の総務、人事、場合により経理ということですか? どちらであっても考えは、同じです。 スキルアップしたいという考えが、根底にあるのであれば、今まで自分がしてきた仕事の発展型で文を書きます。時々、全く別の業種、別の仕事の人が応募してきて、志望理由を聞くと、明確、具体的なことを言えず、傍から見ていておもしろそうだったからと言うのがありますが、勿論、駄目です。たとえ経験が無くても接点を持つように書きます。 発展型の文と言うのは、今の仕事が、応募の仕事に関係しているのであれば、「仕事を通じて、その仕事に興味を持ち、更にレベルの高いところまで、自分を高めたい」とか、また、直接関係の無い仕事をしてきたというのであれば、「・・の職種には、今までの経験を・・・の面で生かせる」と書きます。意外と、相手の求めているものが、会計が中途半端に出来るよりも事務能力が高くて大量の事務を早く片付けてくれることである場合には、関係の無い業種から採用されることが多いです。

gontatta
質問者

お礼

顧客相手に対して会計事務をするのではなく、経理などの一般事務ということでした。説明が足らず申し訳ございませんでした。 過去の仕事とを結びつけるということが大事なのですね。事務能力が高い人と思われるようにがんばって志望動機を書いてみます。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.2

税理士や公認会計士という社会的にも地位のある先生のもとで、お仕事をさせて頂きながら色々なことを学びたいと思っています。民間企業の経営者に圧倒的な信頼を得て、時にはその右腕として経営の最前線で働く会計事務所の先生の仕事にとても興味があります。私は自分が今までの経験の中で身につけてきた簿記・電卓・パソコンなどのスキルをもっと生かせる仕事を求めていました。私にとってはとても魅力的なお仕事だと思っています。 という感じでどうでしょうか?

gontatta
質問者

お礼

すごい!!今の回答を読ませていただいて私自身納得してしまいました。事務能力があることをアピールしつつとても働きたいと主張してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計事務所 志望動機

    会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 会計事務所の志望動機…

    会計事務所を志望してるのですが… 志望動機を固めるために会計事務所の仕事内容等について 研究したいのですが…研究のためのサイトや資料はありませんでしょうか? 将来税理士になるために今年から簿記論の勉強を始めるのですが 持ってる資格は簿記2級までせ社会経験はありません。 よって…基本的な業務(給料も安いかな)になってしまうかもしれませんが そのへんからでも頑張りたいと思っています。 例えば求人などで条件に2級程度と書いてあっても 仕事内容を見ると税金に関しての業務があったりと 今の自分の知識では…厳しいのです… あとは企業に訪問したりもある程度の知識がないと厳しいですよね… (税金の勉強はまだしてないので) どなたかアドバイスありがとうございます。

  • 会計事務所を受けるときの志望動機

    公認会計士の資格取得を考えており、将来はコンサルティングを中心とした仕事をしたいと考えている者です。 それゆえ会計事務所への就職を考えているのですが、履歴書に書く志望動機が果たしてこれで良いのか疑問なので、どなたかアドバイス(足りない部分、いらない部分など)していただけると幸いです。 自分の考えた志望動機は ・小さい頃から数字を扱うのが好きだった ・大学在籍中に、税務会計という仕事を知った。 ・大学院へ進学したら資格取得をしようと考えていたが、家計の都合上断念。働きながら資格取得を考えていた。 ・(会計事務所で働く事で)実際の仕事を肌で感じる事ができる。 ・(志望先の事務所は)法律・労務など幅広く知識を身につけることができ、更なる自分の向上を目指すことができる。

  • 会計事務の志望動機を考えています

    こんにちは。 去年短大を卒業して、転職活動中です。 今まで、販売をずっとと事務を1ヶ月だけやってきて、今回元来志望していた会計事務のパートに応募を考えていますが、志望動機がなかなか思いつきません。 簿記は短大で勉強した程度で資格はありません。 私としてはそこで事務経験を積んで、いずれ経験要の事務の正社員になろうと思っています。 とにかく事務スキルを身につけたいし、事務という仕事について詳しくなりたいです。 自己PRは協調性を中心に書きました。 どなたか良い意見あれば教えて下さい。

  • 会計事務所の志望動機・自己PRの添削・アドバイスをください。

    会計事務所への志望動機を作成しています。 まだ、業界研究中で上手く纏まっていない部分がたくさんありますが、 以下の文を履歴書に書く予定の文章です。 アドバイス・添削の方よろしくお願いいたします。 <基本情報> 私=大学4年生、女、2010年新卒、経営学部、現在内定無し、日商簿記2級取得 企業(1)=税理士法人会計事務所、従業員数20人以下、事務職、正社員採用 企業(2)=公認会計士事務所、従業員10人以下、税務会計スタッフ、正社員採用 試験内容=(1)・(2)共履歴書による書類選考 【志望動機】 私は学生時代に培ったパソコンや簿記の知識を生かせる経理や事務の仕事がしたいと考えました。 貴所ならば大いにその知識を活かすことができ、また自分自身をさらにスキルアップできると思い志望しました。 会計事務所で働くからには貴所の仕事をマスターし、 実際の仕事を肌で感じながら税理士・公認会計士の資格の勉強をし知識を貴所で得て、自分の名前で事務所を開くことが夢です。 【自己PR】 私は目標を立て計画的にコツコツ物事に取り組むことができます。 私は財務会計のゼミに参加し、現在は「棚卸資産」をテーマに卒業論文を書いています。 就職活動の合間を縫って調べることは大変ですが、 自分でやるべきことに期限を作り、スケジュール帳にその日にやるべきことを書き止め、 着実に一つ一つやり遂げることで効率よく物事をクリアできています。 また、私には他にも在学中に日商簿記1級の獲得という目標があります。 貴所に入所する前に少しでも知識を多く得て御社に入社できるよう努力したいです。 ______ 行数が限られているので、以下のPR文に織り込めなかったものです。 ( )内は理由や裏づけなどです。 これは履歴書でPR・口頭でPRするべき、言わない方がいいなどありましたら教えてください。 ●家から近い(家から車で30分程度。地元なので勉強に集中でき、友達も多く住んでいるので息抜きもできる。) ●計算をすることが好き(国語より算数が好きです。早く電卓を打つのが楽しいです。) ●手に職をつけたい。(すべての人が容易くにできる仕事ではなく、 私じゃないと行えない仕事・私に任せたいと思われるような仕事がしたい。) ●仕事を身に着けることは大変だろうけど、自分自身を成長させられる。(やりがいがある。) ●丁寧な仕事を心がけたい(帳簿をつけるので、綺麗な字で相手にわかり易く記帳したい。) ●企業の経営者に的確にサポートできるような人になりたい。 ●学習科目として簿記を勉強してきたので、実際にはどのように使われているのかが知りたい ↓特にチェックしてほしい点です Q1.本日(6/26)電話で選考申し込みをしました。 「とりあえず、書類選考をするので履歴書を送ってください。」 と言われました。 これから履歴書を作成するのですが通常何日以内には送るべきですか? Q2.公認会計士の資格を取りたい! と書きましたが、実際仕事と資格取得勉強の両立は努力すれば可能なのでしょうか? Q3.自分の事務所を開きたい!と書いてしまいましたが、 資格を取ったらさっさと自分の事務所作って辞めてしまうというマイナスイメージになりますか? Q4.他にも自己PRや在学中に努力したエピソードを作成中なのですが、やはり勉強面のほうがいいですか? 色々アルバイト(正確性や迅速性をPR)や学園祭実行委員(協調性・行動力をPR)にも力を入れてきたのですが、色々書いてしまうと一貫性がなくなってしまいますか?

  • 経理事務の志望動機

    20歳女です。経理事務の面接を受けることにしたのですが、履歴書に書く志望動機について、添削お願いします。 『(ここには会社の社風が入ります)』という貴社の社風に魅力を感じました。 経理事務の仕事は未経験ですが、高校時代に身につけた簿記等の資格を活かして、1日も早く事務員としての役目を果たせるよう、業務に取り組んでいく所存です。 何卒宜しくお願い致します。 上記のように書こうとおもうのですが、 1、会社の社風についてもう少し触れた方がいいでしょうか? 2、『高校時代に身につけた簿記等の資格を活かし』と書きましたが、資格所持欄に全商1級と書くので、書かなくてもいいのでしょうか? 書類選考のあとに面接となっているので、面接してみようと思われるような履歴書にしたいという気持ちがあります。 アトバイスお願いします。

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 至急!経理事務の志望動機書き方のアドバイス下さい

    商業高校を卒業した19歳女です。 履歴書の志望動機の書き方に困っています。 事務未経験で経理事務に応募 するのですがどのように書いたら よいのでしょうか?? 私が伝えたいことをまとめます。 商業高校に3年間通いさまざまな資格を 取得しました。簿記や電卓、情報処理など 現在2がつに行われる日商簿記2級取得に 向けて勉強しています。 ちなみに、前職は美容院で補助をしていました。 一日の集計をしたり、パソコン入力、電話対応 もしていました。 これで、志望動機をかこうと思えば どのように書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 一般事務 志望動機

    医療事務の仕事がしたくて、スキルアップのために一般事務に応募しました。 面接は、明日20日です。 『志望動機は?』と聞かれたら、何と答えたらいいんですかね? ワープロ、簿記、情報処理の検定、持ってます。 履歴書にも書きました。

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう