• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機についてアドバイスお願いします

職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数637
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは(*^^*) 読む限り、質問者様の利点だけかいて採用側の利点が見えません。 もう少し働くイメージを持ってみては。 例えば職種の人数でもって変わります。 社員が多ければ一人の作業や分担が決まってて黙々と作業する可能性があります。集中力を切らさないためにこうするとか早くできるようにこうするとか。 社員が少なければ周りを見て動くかもしれません。 会計なら経費など使いすぎですよ~と言えるように社員と意見を交わせるようにするとか 自分の時間ができるなら、家を出てから家にかえるまでの時間はこのぐらいだから一日何時間は勉強できるかとか。 言い回しを変えてみては。 つらつらと志望動機に書く必要はありませんが面接で具体的に言えるように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機、アドバイスお願いします!

    今度経理事務を受けることになりました。 そこで、履歴書の志望動機を考えなければ ならないのですが、アドバイスをください。 前職は美容師補助でした。 職務内容は受付、電話対応、パソコン 入力、美容師の補助です。 (3カ月間) その前は商業高校生でした。 志望動機↓↓ 私は事務職は未経験ですが、高校時代 簿記や情報処理、ビジネス計算など 数字やパソコンと向き合う授業の中で 簿記に興味を持ちました。 さまざまな計算方法があり、仕訳の際 帳簿が合うと、達成感を感じる事が できたからです。 また、高校時代に受けた全商簿記一級で 会計部門のみの取得になってしまった ことが心残りで現在は日商簿記2級に 向けてべんきょうしております。 私は好きな事気になることについては 納得いくまで勉強します。 と言う感じで中途半端になってしまって います。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 一般事務職の志望動機について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今年の3月に美術系の専門学校を卒業後、その方面での就活を続けていたのですが恥ずかしながらいまだに就職できておりません。 今度、方向を変えて一般事務の求人に応募しようと思っています。 しかし、志望動機を考えるにあたって、何と書けばいいのかわからず…。 芸術の道を志望していた時はやりたいことがあったのである程度はかけたのですが…。 志望した理由は、高校時代に情報処理の資格を持っていてある程度はパソコン操作ができるし、パソコンでの入力作業や資料整理など細々とした作業が好きだからです。 でも、事務の仕事はそれだけではないし、というかこんなことを志望動機にするには弱いかな…と悩んでいます。 上記のことを志望動機に素直に書いて良いものなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 回答No.2
  • TbLK
  • ベストアンサー率41% (13/31)

志望動機の内容というのは、希望する職種により善し悪しが変わってきます。 事務系であれば、その感じでいいと思います。 あまり書きすぎても志望動機の路線から外れてしまうため、自己PRで書くべきことも書いてしまうと、事務系ではマイナスに映ると思います。 営業などになれば、もっと会社のことを調べて、他社との違いや自分を売り込む文句なんかも必要になってきますが。 面接でつっこまれないとは思いますが、もっと書いて頂けませんか?など言われれば、端的に短い方がいいと思いましたと言っておくと良いと思います。 僕の場合、志望動機に別のことを書かれたり、長々と自分のことを書く人は、実際の業務連絡でも自分なりの考えを入れられてしまったり、聞いたこととは全く別の答えをしたりされるので、嫌悪感があります。 自分のやりたいことや嘘をつかないという考えが文章から読み取れるので、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

経験があるんですか? あるならそこを押してみては? パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。 また、持っている資格とこれまでの経験を生かし、特に自信を持って出来る分野です。 今以上に、自分の実力を上げながら御社に貢献したいという思いから応募させていただきました。 どちらもこんな感じでいいのでは? 勤務地のことはわざわざ書かないほうがいいでしょう。 それから「仕事としての会計」という言葉、訳が分かりません。 そちらも使わないほうが印象が良いでしょう。 Good luck!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機について(すこし長いです)

    たびたび質問させていただきます。 就職活動中の23歳の男です。 志望動機欄になぜこの会社を選んだのか? という内容を盛り込もうとしているのですが ホームページを見てもあまり詳しい事は 書かれていません。 飼料会社の事務(製品受渡)を応募するのですが 実際、前職(プログラマ-)時のパソコン知識を 生かせると思って応募しました。 面接時に『何でこの会社選んだの?』聞かれると ちょっときついです。 皆様はこういった時、どうされていますか? ちなみに志望動機は以下のようにしました。 ●志望動機 「過去に取得した資格や、これまでに培ったパソコン の知識を御社で生かしたいと思い、  志望致しました。  細かな仕事も自分には合っており、  直ぐに職場の環境に溶け込めるように  頑張って行きたいと思っています」

  • 至急!経理事務の志望動機書き方のアドバイス下さい

    商業高校を卒業した19歳女です。 履歴書の志望動機の書き方に困っています。 事務未経験で経理事務に応募 するのですがどのように書いたら よいのでしょうか?? 私が伝えたいことをまとめます。 商業高校に3年間通いさまざまな資格を 取得しました。簿記や電卓、情報処理など 現在2がつに行われる日商簿記2級取得に 向けて勉強しています。 ちなみに、前職は美容院で補助をしていました。 一日の集計をしたり、パソコン入力、電話対応 もしていました。 これで、志望動機をかこうと思えば どのように書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 志望動機についてのアドバイスお願いします。

    わたしは大学時代に学芸員の資格を取得しました。美術館・博物館などに興味があり取得したのですが、卒業時には学芸員の求人がなく、現在まで事務の仕事をしておりました。先日、あるお城の学芸員兼事務員の求人をみつけたので、応募しようかと思っています。そこで、志望動機を書く際に、学芸員としての経験はまったくないので、どのようにアピールしたら良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 志望動機について

    私は、現在就職活動をしているものです。 私は、会計職を志望しているのですがこれといった志望動機がかけずに困っています。 簿記の資格などは持っていないので特にアピールできることがありません。ただ、「計算が好きだから」ではだめだと思うのです。 なにかよい志望動機はないでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機(営業事務)

    営業事務ののパート(得意先からの注文電話の対応・伝票入力作業)を募集している企業に履歴書を出そうと思っているのですが、志望動機が上手く書けなくて悩んでいます。 志望動機の内容は持っている資格(秘書士のみ)を活かして働きたいといった内容でよろしいのでしょうか?それとも、その企業の魅力や強みについても書くべきでしょうか? 募集がパートということなのでどこまで突っ込んだ内容の志望動機を書けばよいか分からなくて悩んでいます。それから、職務経歴書はパートでも書くべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 志望動機のアドバイスお願いします

    シャンプ-やリンスの詰め替え袋の検品作業をする仕事の面接に行きます。 志望動機なんですが、 「一生続けるにあたり、御社の採用条件にとても魅力を感じ応募しました。」 でいいでしょうか? 駅から20分の距離で、 通勤に便利とかいてもよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • この場合、志望動機にどんなことを書けばいいですか?

    皮膚科の医療事務の求人に応募しようと思っているんですが、そこのクリニックのホームページがなく情報が少なすぎて志望動機として書けそうなことが何もありません。 このような場合履歴書の志望動機の欄はどんなことを書いたらいいと思いますか? 通える範囲ということと休日や給料がいいというのがそのクリニックを選んだ正直な理由です。 志望動機を書くときに皮膚科ということにも触れるべきですかね? どんなことを書いたらいいのか全くわからないので教えてください。