• 締切済み
  • すぐに回答を!

経理事務の志望動機

20歳女です。経理事務の面接を受けることにしたのですが、履歴書に書く志望動機について、添削お願いします。 『(ここには会社の社風が入ります)』という貴社の社風に魅力を感じました。 経理事務の仕事は未経験ですが、高校時代に身につけた簿記等の資格を活かして、1日も早く事務員としての役目を果たせるよう、業務に取り組んでいく所存です。 何卒宜しくお願い致します。 上記のように書こうとおもうのですが、 1、会社の社風についてもう少し触れた方がいいでしょうか? 2、『高校時代に身につけた簿記等の資格を活かし』と書きましたが、資格所持欄に全商1級と書くので、書かなくてもいいのでしょうか? 書類選考のあとに面接となっているので、面接してみようと思われるような履歴書にしたいという気持ちがあります。 アトバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数649
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

(志望動機) 採用担当者です。 高卒→就職→転職でよいですか? >『(ここには会社の社風が入ります)』 ↑ホームページや求人情報に載っている 「社風」のコピペ・改変なら不要です。 誰でも出来ますから。 ・自分で人事担当者や そのほかの社員と話をする過程で感じた社風 ・会社内を見学させてもらう ・先輩がその会社で働いていて  先輩から話を聞いた あなたの実体験に基づいた社風でなければ 他の応募者と差はつけられません。 >という貴社の社風に魅力を感じました。  会社に電話して 「○○で求人を見た○○と申します。  応募に際して、  社員の方とお話したい、  会社を見学したい。  のですが、担当者の方と  お話しできませんでしょうか。」 といったアクションがなければ あなたが入りたいという本気度は伝わりません。 >経理事務の仕事は未経験ですが、 ↑前職でのキャリアを生かす方向で書いてください。 仕事内容、工夫した点 >高校時代に身につけた簿記等の資格を活かして、 ↑資格欄に書いてあっても、  志望動機にも書いてください。 >1日も早く事務員としての役目を果たせるよう、 >業務に取り組んでいく所存です。 >何卒宜しくお願い致します。 ↑ありきたりです。 応募者があなたしかいない、 〆切が迫っているなら仕方ないですが せめて電話一本入れて 経理事務の仕事について 教えてもらってはいかがですか? 経理事務職の研究が不足しているようですので 自分でネット検索し 面接でも、その前後でも仕事内容について 積極的に質問するようにしてくださいね。 。会計ソフトの種類 ・現金の管理 ・預金の管理 ・仮払い金の管理 ・入金管理(債権管理業務) ・銀行での支払業務(WEBバンキングを使用しているか否か) ・決算、納税まで担当するのか・・・etc 経理事務、一般事務、倍率の高い狭き門です。 たくさん経験者が応募してくることが予想される中、 あなたの武器は若さと素直さ(わからないことを素直に聞く) 元気な面接、活発な印象、 長く勤める(結婚、出産しても)という意思表示です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 経理事務の志望動機について

    こんばんは。いつもありがとうございます。 私は現在までに営業事務(正社員1年)と一般事務(契約職員・半年)を経験した20代半ばの者です。3月に一般事務としての契約を終えます。 この先のキャリアを考えると、現在の一般事務を続けていてはあまり身につくものがなく、転職を考えています。(営業事務はやりがいがありましたが、正直、またもう一度やりたいとは思わないです…)そこで、派遣での経理職を目指して簿記3級を勉強し、先日試験を受けてきました。(結果はまだわかりませんが…) 経理を志望している理由として、長く勤められそうであることや、地味な作業が好きなこと(経理職の方、違っていたら申し訳ありません)であることなど、正直これだというものがありません…。 そこで、 (1)現在、経理事務をしている方、もしくは経理事務を目指している方は、どのような志望動機を持っていた(いる)のでしょうか (2)経理事務をされる前の経理のイメージと、実際の経理事務が違っていた点 をお教えいただければ、と思っています。 聞いてどうするの?といわれてしまうかもしれませんが、みなさんがどのような思いで経理を目指されているのかを知りたいと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 一般事務の志望動機について

    おはようございます☆ 私は21歳になる女です(^_^) 今度、正社員で一般事務の面接を受けようと思っています。 今までバイトで飲食店での接客業、派遣で工場勤務しか経験がありません。 パソコンはワードなら出来ます。エクセルは高校時代に多少経験があるだけなので資格など持っていません。 安定した収入が得られる正社員になりたいと考えているのですが、履歴書の志望動機欄に何て書けばいいのか全く分かりません(:_;) 未経験で資格もなく事務の面接を受けた方はいますか?いましたら志望動機は何て書きました?他の職業の方でも構いません。アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 回答No.2
  • mnoz
  • ベストアンサー率28% (2/7)

採用をする立場の一人としては、なぜ経理職をやりたいのか、の本音のところを聞きたいです。経理に対する思い入れ、イメージ、将来どんな経理職人?になりたいのか、などやりたい気持ちが伝わるとよいのでは、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • reds_22
  • ベストアンサー率35% (10/28)

中途採用ですか? だとしたら社風云々よりも、知識、実績をアピールする方が有効です。 資格もあるだけ書いた方がいいです。 結局採用する方もされる方も最後は人間関係が心配の種になるので、プラスで協調性がある、友人が多い、相手の立場に立って物事を考えられるなどのアピールをすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機、アドバイスお願いします!

    今度経理事務を受けることになりました。 そこで、履歴書の志望動機を考えなければ ならないのですが、アドバイスをください。 前職は美容師補助でした。 職務内容は受付、電話対応、パソコン 入力、美容師の補助です。 (3カ月間) その前は商業高校生でした。 志望動機↓↓ 私は事務職は未経験ですが、高校時代 簿記や情報処理、ビジネス計算など 数字やパソコンと向き合う授業の中で 簿記に興味を持ちました。 さまざまな計算方法があり、仕訳の際 帳簿が合うと、達成感を感じる事が できたからです。 また、高校時代に受けた全商簿記一級で 会計部門のみの取得になってしまった ことが心残りで現在は日商簿記2級に 向けてべんきょうしております。 私は好きな事気になることについては 納得いくまで勉強します。 と言う感じで中途半端になってしまって います。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 【至急!】経理事務の志望動機

    閲覧ありがとうございます。 今まで携帯ショップで接客販売と事務をしてきたのですが、 体調を崩し1ヶ月半程休職となり有給と休業期間がなくなってしまったため、退職となってしまいました。 そこで今転職活動中なのですが、病院の契約社員で経理事務員を募集しており、そちらに応募したいのですが、 (資格経験不問と求人票には書いてあります) しかし、資格という資格は全く持っておらず、せいぜいPCと今までの仕事でしてきた事務が出来るだけです。 簿記に関しては学生時代やんちゃだったので全くわかっていません;; それでも今からでも独学で簿記の勉強をしていきたいとは思っています。 元々クレームが多い仕事だったのでうつ病になってしまって、出来れば内勤にしたいんです・・・。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ホテルの経理事務、志望動機について

    たびたびお世話になります。私は事務職希望で今回ホテルの経理事務に応募しますが、ホテル業界の志望動機について接客が好きなど強めに書くとフロントやウェイトレスに回されたりしそうなので嫌です。下記の志望動機大丈夫ですか? 私は以前から幅広い年齢層の方と関わることが出来るホテル業界に関心がありました。今回貴社の求人を拝見し、これまでの私の経験や資格でお役に立てると思い志望致しました。より多くのお客様が満足して頂けるようなサービスを提供するという仕事に携わり、私個人としてもその職務の中で貴社の発展に貢献致したいと思っております。私が取得したワードエクセルや簿記の資格、そして接客業で身につけた臨機応変な対応力を活用し精一杯頑張ります。 またなぜウェイトレスじゃなく事務なの?と聞かれたら、人と接することはもちろん好きですが、事務などの細かな計算など自分の性格に合ってると思うからです。そしてこれまでに取得した資格を十分に活かすとともに事務のスキルも身につけたいと思いました。 で大丈夫ですか?

  • 【急いでます】病院の経理事務の志望動機について

    病院で経理事務への転職を考え、応募をするところなのですが、志望動機についてご指導願います。 まず、病院で働きたい理由として、幼少のころ入院し看護師さんに憧れた(着ていたウサギのエプロンが可愛く、それが着たかっただけですが)ことがあります。そのころは『特別』な人でないと看護師になれないと思っていたし、退院してすぐ忘れていました。前職で事務を約6年間経験しており、昔の夢を思い出し医療事務の資格を取りましたが、経理のほうが長く続けられるかなと、日商簿記2級も取得しました。 これをまとめようと思っているのですが、入院したエピソードがまとまらず面接時に話してもいいかなと思ったのですが、まず書類選考ですので面接までいけるかも不安でこちらに投稿する次第です。 質問としては (1)入院し、看護師さんに憧れたエピソードは不要か。 (2)医療事務ではなく、経理事務で応募することに対して、そのまま(長く働けるから)告げてもいいものか。 (3)書類選考に関して上記2項目に触れたほうがいいのか否か。 悩んでいます。 言葉をまとめる作業が苦手で、書類作りにも苦労していますが、上記の説明で分かって頂けるのかも不安ですが。。。 どうかご指導お願い致します。

  • 至急!経理事務の志望動機書き方のアドバイス下さい

    商業高校を卒業した19歳女です。 履歴書の志望動機の書き方に困っています。 事務未経験で経理事務に応募 するのですがどのように書いたら よいのでしょうか?? 私が伝えたいことをまとめます。 商業高校に3年間通いさまざまな資格を 取得しました。簿記や電卓、情報処理など 現在2がつに行われる日商簿記2級取得に 向けて勉強しています。 ちなみに、前職は美容院で補助をしていました。 一日の集計をしたり、パソコン入力、電話対応 もしていました。 これで、志望動機をかこうと思えば どのように書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 経理(事務職)の志望動機って・・・?

    現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。 私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。 先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。 私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、アルバイトの経験から、正社員でないと立場が弱いことや労災がおりないことなど、嫌な面を見てきたので、今度はぜひとも事務関係で正社員になりたいと思っています。 そこで先日職安で見つけた企業へ面接に行ってきました。 面接で「わが社への志望動機は?」と聞かれたので、その会社の将来性や社会貢献度、業界トップの業績であることなどを挙げたのですが・・・面接官は首をかしげて「でも、あなたは経理課志望ですよね?」と、「そんなことは内勤の事務には関係ない」と言わんばかりの反応でした。 会社の将来性や社会貢献度など・・・は、答えとしてありきたりだとは聞いたことはありますが、今回のような反応は・・・? それを答えにできるのは、営業や企画などの人だけなのでしょうか? 事務志望の人は、志望理由をどう言ったらいいのでしょうか? (高校生の時に受けた就職面接指導では、上記のような理由を挙げればいい、と言われたような記憶がありますし、履歴書を買うと付いてくる「面接の心得」みたいなのにも、そう書いてあるんですが・・・)

  • 志望動機の添削お願いします。

    近々、経理事務の面接を うけます。そこで履歴書の 添削をお願いします。 商業高校生を卒業し 英検、ビジネス基礎、簿記 情報処理、電卓、マーケティング ワープロの資格を持っています。 3カ月間美容院で補助をしていました。 受付、電話対応、パソコン入力。 これらの情報で以下の志望動機の 添削をおねがいします! 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、 簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。

  • 志望動機

    今度調剤薬局の経理、総務の事務職を受けることにしました。簿記やパソコンの資格を生かしたいということは書くことができますが、なぜ薬局なのかというところが書けなくて悩んでいます。医療事務の方なら不安な気持ちでやってくるお客様のことを考えて明るい接客がしたいなど言えると思うのですが・・・。