• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機の添削お願いします!

25歳、女。 3年半ホテルのフロントで働き、8ヶ月営業事務を経験し、新たに一般事務へ転職を希望しています。 そこで履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ☆☆☆ 前職において接客から事務まで経験させて頂きました。 会社の窓口として社外の方と接する上で明るく気持ちの良い印象を与えられるよう心掛けています。 また、日々パソコンを使用しておりましたので、ワード・エクセル等は問題なく行えます。 これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 以上です。 自己PRと志望動機がごちゃまぜになっている気がして自信ありません。 改善するところがあると思いますので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数371
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yuxxx
  • ベストアンサー率40% (2/5)

書かれている内容は志望動機というより、自己PRに近いですね。 (自己PRだったとしても足りないと思いますが…) 一般的に、 ・なぜ転職したいのか ・なぜその会社でないとだめなのか を書くように言われているので、志望動機としてはNGだと思います。 また、一般事務であれば、社外の方と接する機会は少ないでしょうから、一番のPRと思われる「会社の窓口として~」が当てはまらない可能性があります。 ・接客、事務の経験をした中で、なぜ事務を選んだのか ・なぜ一般事務へ転職したいのか ・なぜその企業に入社したいのか(他の会社の一般事務ではなぜだめなのか) ・今までの自分の経験をどう活かせるのか という点を整理してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    現在、学生で就活中の者です。 志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が志望動機です 志望動機    現在日々の生活の中での様々な場面や物によって、色に溢れた環境と共存していて、今では色に囲まれた生活が当たり前となっておりますが、それは御社のこれまで長年培ってきた信頼実績や、たゆまぬ努力なくしては実現出来なかった事です。御社の携わっている色彩を作り出す事業がいかに重要な役割である事が分かり、有難みを感じました。 私もその恩恵を頂く事がいかに幸せな事か、この感動を人々や社会に伝えたいと考えました。 御社であれば私のような新人の発言や行動でも尊重して頂ける風通しの良い社風である事から、いろんな課題に果敢に挑戦していけるチャンスがあるのではないかと考え、その可能性に惹かれました。 また私のこれまでの過去の失敗から学んで培われたどんな場面でも柔軟に対応出来る行動力を生かす事で、御社の業務を通じて人々の日常生活のみならず、社会のあらゆる場面で役に立てると考えました。  私も御社の一員として、事務業務を通じて皆様が働きやすい環境を作ると共に、自分自身のスキルアップと御社の益々の経営発展に全力を尽くし、人々や社会に貢献出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 皆さんのアドバイスを元に志望動機をまた考えなおしたのですが、面接官に伝わりづらい表現だったり、日本語がおかしな所があるかもしれないので、添削の方をお願いできますでしょうか? たびたびすいませんが、皆さんの知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 明日クレジットカウンターの受付の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。どうか力を貸してください。よろしくお願いします。 【私は人と接することが好きなので、接客業に就きたいと考えております。御社では、しっかりとした研修制度があるということで未経験でも安心して業務に入ることができますし、様々なお客様と接することができるポジションに魅力を感じ志望致しました。経験を積むことにより自分自身のランクアップを目指しながら、持ち前の明るさで一生懸命頑張りたいと思っております。】

  • 急いでます!志望動機の添削をお願いします!

    急いでます!志望動機の添削をお願いします! 今まで飲食店、アクセサリーショップの接客をしてきました。 前から趣味でやっていたネイルの資格が取りたいと思っていたところ、未経験者OKのネイリストの求人を見つけました。 本日電話したところ明日までにFAXで履歴書を送ってほしいと言われました。 文章をまとめるのが苦手な為、みなさまお助けください…! ↓ 前職では飲食店、アクセサリーショップの接客業をしておりました。 接客は特に自信をもっており、よく上司からお褒めの言葉をいただいていました。 ネイルに前から興味をもっており、趣味でジェルネイルをやっていました。やっていくうちに本格的にネイルに打ち込みたいと思っていたところ、御社の求人を見つけました。 未経験でも一から教わる事が出来、ネイリストとして働けるところに魅力を感じました。 また、私は絵を書くことが得意で中学の時は美術部に所属しておりました。なので3Dアート、ネイルアートにこの特技を活かせると思います。 是非入社して、御社の一員となり、スキルを積み御社に貢献したいと思い、志願致しました。 この文章の添削をよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)

志望動機としてはちょっと…。 たしかに自己PRとごちゃまぜになっているというところはありますが、それ以上に気になる点として「なぜ一般事務を志望するのかがわからない」ということです。 この中で応募先を志望する理由としてあげているのが >前職において接客から事務まで経験させて頂きました。 >これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 というところですが、そもそもこれまでの経験を活かそうとするならなぜ現職を辞めてまで応募先に移ろうとするのか、経験を活かすなら今の環境が一番活かせるではないか、という話になります。 それを書くならば、これまでの経験がどのように応募先の仕事に適しているかという点と、なぜ応募先を選んだのかということをもっと深めたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

順番が気になります。 志望理由を前半、保有するスキルとアピールを後半とするならば (補足も加えて以下のようになるかと) 前職にて3年半ホテルのフロントとして勤務し接客から事務まで広く経験させて頂きました。 これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 会社の窓口として社外の方と接する上で明るく気持ちの良い印象を与えられるよう心掛けています。 また、日々パソコンを使用しておりましたので、ワード・エクセル等は問題なく操作出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機 添削お願い

    一応考えたのですが他の人の意見を聞けたらと思い質問致しました。 以下の文は志望動機になります。 私は、物を作る事が好きで昔から米菓が大好きだったので米菓を作る製造業につきたいと考えています。 御社の職場を見学させていただいた際、醤油を工場内で作っていることに驚きました。また、お餅から作って焼いて揚げるという流れの作業を一生懸命やっている姿に強く惹かれました。ぜひ、私も御社の一員として真面目に仕事に取り組み御社に貢献したいと思い志望致しました。

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします

    度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。 志望動機 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機の添削をしてもらえると嬉しいです

    志望動機の添削を皆様にお願いしたいと思い 投稿しました。 私は学校の授業で加工品やお菓子を作ったり食に関する専門的な知識を学んだりしています。 御社は○○のパイオニアとして研究開発、製造、管理、検査など一貫して行なっており、常に新しいものを作り素材を生かした安心安全な食品をお客様に提供しています。 先日御社の職場見学をさせていただき工場の案内、説明を丁寧にしてくださり、益々御社に魅力を感じ、私も学校で学んだきたことを御社の一員として貢献できたらと思い志望いたしました。 文章がおかしいような気がするので添削してもらえると嬉しいです。 ちなみに食品製造業に就職希望です。

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • 志望動機の添削やアドバイスお願いします

    前回の質問から、少し改善しました。 アルバイトで経験した、アパレル業界のマイナスから志望動機を考えています。 新卒での離職率が、どの業界でも高いことから、実際にアルバイトながら大変なことを経験して、それでもやりたいということをアピールするような志望動機を作りたいです。 以下、志望動機 大好きを仕事にしたいと始めたアパレルショップでのアルバイト。初めは商品知識の不足はもとより、販売も未経験のため売上に繋がらず、落ち込む時期がありました。 しかし接客方法を見直すことによって売上に貢献できるようになりました。 結果がすぐに実感できる点や、お客様がまたご来店してくださったこと。 なにより、「大好きが仕事に出来ること」に大変やりがいを感じます。 その中でも御社は、 上記は、アパレル業界の志望動機の出だし部分です。 目標、きっかけ、企業選びのポイントなどを含めて考えました。 「その中でも御社は」から、どうして業界の中でも、当社なのかという点を書きたいと思います。 添削やアドバイス、また文字数を減らすには、どこを削ったらいいかなの回答していただけたら助かります。 何度も質問してますが、回答よろしくお願いします。

  • 自己PRと志望動機の添削お願いします。

    現在、学生で就活中の者です。 自己PRと志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRと志望動機です。   自己PR  私は日々成長するために、常に向上心を持って行動するように心がけています。過去に満足する事なく、他人の意見を真摯に受け止める事が目標を達成するための近道であると考えています。と言いますのも、私は過去に生半可な気持ちで物事を決断して失敗してしまい、このままでは良くないと方法を模索しました。その結果、他人の意見を聞いて知識を吸収したり、原因を突き止めて問題点を解決していく事が、適切な措置であると考え、それを実行しつつも新しい事にも挑戦していき、自分のスキルアップに繋げようと考えています。今後も目的意識を持って行動し、社会人となってからもハングリー精神をもってモチベーションを保ちながら、御社の業務に全力で取り組んで参ります。 志望動機  私は地域、街、その土地の人々の生活に密着し、より良い暮らしに貢献していきたいと考えています。それは私が学生時代に経験したアルバイトを通して、お客様に喜んで貰える事、また自分が成長出来る事の喜びや感動を学んできたからです。御社は私達が普段何気なく目にする色彩からのコミュニケーションツールによって、ふとした所で様々な喜びや感動を与えている事に感銘を受けました。色というのはいわば人間にとって必要不可欠な要素なので、私も御社に身を置く事で社会に貢献出来る一番の近道であると考え、志望致しました。入社後も人間としてさらに成長し、今まで学んできた経験を生かしながら、社会の重要な役割を担う一員として、日々精進して参ります。 会社の業種は化学・印刷関連で色彩を造りだしているメーカーです。 面接で伝えるために要点を抑えた短めの文章にしたいのですが、どこをどう変えるべきか分かりません。 どんなに厳しい事でもかまいません…どうか添削をお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の&#65374;という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。