• ベストアンサー

履歴書に書く志望動機、添削お願いします(一般事務)

窓口業務ありの事務職に応募しようと思っております。 事務職は未経験です。 高校時代に取得した資格は、全商のワード、エクセルなど。 <志望動機> 前職では接客業務に加え、上司のサポートとして予約受付の管理など幅広く経験しました。その中でもサポート役として日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が向いていると思い、志望致しました。 明るい電話応対などの接客にも自信があり、高校時代に取得した資格と合わせてどちらも活かせるのではと思っております。 何日も悩んでいるのでがうまく書けません・・・。 厳しいお言葉も受け止めますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

志望動機に直接関係ないところは省略し、表現も自然に聞こえるに直しただけですが。 ただし、就職の志望動機はあまり神経を使う必要はないと思います。 採用は志望動機でなく、あなたの経験や能力がその求人に向いているかで決まります。 その意味で志望動機は常識的な内容で十分です。 それよりは面接でのPRを考えたほうが有益です。 前職では接客業務に加え、予約受付の管理など幅広く経験しました。 その中で受付の管理など日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が適していると思いました。 電話応対などにも明るく対応する自信があり、また高校時代に取得した資格と合わせて、貴社の業務に活かせるのではと思い、志望致しました。

ruhi4201
質問者

お礼

お二方とも、ご回答有難うございました。 纏めてのお礼になることをお許しください。 添削していただいた文章で一度チャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして(^-^)回答になるかわかりませんが一つの意見として。 以前の質問を読み感じたことは、自信がなくて逆に自分を良く見せようとしていると感じました。 大事なのは質問者様の考え、行動したことをありのまま書き(言い回しは考えますが)、どんな風に応募企業で役に立つかということです。 実際に入社しないとわかりません。一般事務は会社によってちがいます。 ただ今まで行った質問者様の経験、行動、考えは変わりません。 なので前職での取り組みを整理して志望会社にどう活かせるか具体的にリンクさせて書くと良いと思います。 予約受付、電話対応など業務にあたり、何が大切でしたか?なぜそう思ったのか。実行したらどう評価されたのか。を掘り下げてみては。 私の場合。 担当のお客様を任せてもらえるようになった(評価) なぜ?:良くそのお客様の注文を取るようになった。どんなときも1トーン上げて声を出した。 なぜ?:電話が来たらお客様を待たせないため早く取った。商品を覚えるため。電話は顔が見れないので。(考え、大切) つまり?:一番に電話を取った(行動) 嬉しかったこと:商品届いたよ。ありがとうと言っていただけた。 まとめると 私は丁寧な電話対応を心がけておりました。 お客様を待たせないために一番に電話を取っていました。 その結果担当のお客様を任せて頂けました。 貴社では商品知識は勿論、常に笑顔で電話に取り、丁寧な対応をして業務に取り組みます。 そしてお客様にありがとうといってもらえるような人材になります。 流れは悪いですが、質問者様が何かしら気をつけ、評価されたからこそ幅広い業務を任せて頂けましたんだと思います。 言葉はいろんな捉え方をします。なので具体的に書くことで志望企業さまとマッチングして採用されると思います。 入社したらまた成長すれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務に応募する際の志望動機について

    先月までゴルフ場に勤めていました。 フロントにて来場受付、精算、電話応対、予約受付など スタート室にて電話応対、予約受付、成績表作成、キャディ付の管理などをしていました。 2つの部署を経験したのは私が初めてだったようです。 応募する会社の仕事内容は以下の2つです。 (1)書類をパソコンにて加工し納品書などを作成する (2)取引先との窓口業務 一般事務は未経験です。 エクセル・ワードの資格は高校在学時に取得した全商のもののみです。 高校在学時に取得した資格と、前職での接客経験のどちらも活かせる・・・といった風に志望動機を書こうかと思っているのですが、どうでしょうか? 全商はスキルとしてはあまり・・・と言う話を聞いたことがあるので心配です。 正直なところ、就業場所と時間・給与で選んでいるので志望動機が思い浮かばず応募に踏み切れずにいます・・・。

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 一般事務の志望動機

    20歳女です。未経験で一般事務に応募しようかなと思っています。志望動機についてアドバイスください。 地道にコツコツ作業する事と、誰かのサポート役に回ることが好きな事から事務職を志望しました。取得資格や商業高校で学んだ知識で社員の方々のサポートに徹し、『縁の下の力持ち』としてお役に立ちたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 一般事務の志望動機

    23歳事務未経験です。 どうしても書類選考に通りたい為、志望動機のアドバイスお願いいたします。 学生生活を終えてから、事務職を目指しておりまして、 事務職といっても接客経験が必要と考え、 接客応対のお仕事を5年間学んでまいりました。 その学んだ事をこのたびのお仕事に活かしたいと思います。 必ずお役に立つよう努力いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 考えた自分で言うのもおかしな話なのですが、事務職を目指してはいたものの、資格などが全くありません。 この矛盾点で書類選考が通らない気もするのですが、とりあえず事実を書きました。 是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の志望動機の添削をお願いします

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。 クレジット会社の一般事務で内容は クレジット申し込みに対する受付業務や電話応対、オペレーション業務です。 クレジットサービスは人に幸せを与え多くの人の生活をサポートする大切な物だと思います。私は学生時代にアルバイトで接客をしていました。人と接する事が好きなので、多くの人をサポートする御社で是非働きたいと思いました。 事務経験はありませんがパソコン教室でワードやエクセルを勉強していましたので最大限に活かし思いやり、気配りを忘れずにいつでも明るく仕事に取り組みたいです。 文章がまとまらなくて困っています。 よろしくお願いします;;

  • 一般事務の志望動機

    今回美容業界の一般事務に応募しますが、志望動機について悩んでいます 何故ここで働きたいのか理由を紙に書き留め自分なりにまとめてみました。 ご指摘宜しくお願いいたします 応募する、エステサロンの求人は未経験歓迎で事務経験問いません。 [志望動機] 以前から美容業界での事務職に就きたいと考えており、幅広い業務に携われる御社の求人に魅力を感じました。 昨年、事務に役立つ資格を取得し、実務を通して更にスキルアップしていきたいと思っています そして接客もこれまでとは違った受付という重要な役割を経験したいと思い応募しました。 [自己アピール] アロマが特に好きで趣味で化粧品を作って楽しんでいます。アロマ関係も今後勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 自己PR文の添削をお願いします(一般事務)

    未経験の一般事務へ応募します。 前職は接客業です。 ~~~自己PR~~~ 常に向上心を持って仕事することを心がけています。 前職では接客業務が主でしたので、社内でも物腰が柔らかく丁寧な応対をされていると評判の社員の方に指導して頂くとともに、実際に接客されてい姿を観察することで接客技術を学ぶだけではなく自分の接客についても見つめなおし改善点を見つけ出すことができ、接客技術の向上に繋がりました。 その結果、お客様から「いつも明るく丁寧に電話対応してくれて助かるし、ありがたい。」とのお言葉を頂いたり、来場時に次回のご予約をされる際の受付には必ずご指名して下さったりとお客様との信頼関係を築くことができました。 ~~~~~~~~~ 前職が接客業でしたので、その経験で自己PR文を作りました。 電話応対で特定のお客様を任せられていたのでその事も書きたかったのですがうまく文章にまとめられず断念・・・。 一般事務とは違いますがパソコンに打ち込む作業もしていましたので、志望動機にはコツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じたため事務職に~と書きました。 なので上記の自己PR文では志望動機と矛盾するかな?と悩んでいるのですが、そちらも合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 学校事務の志望動機について添削お願いします。

    閲覧どうもありがとうございます。 現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。 書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。 以下志望動機の添削をお願い致します。 現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成する作業は面白く感じます。勿論接客業務でお客様とコミュニケーションを取りながら商品を提案していくことも毎回が新鮮でとてもやりがいがありました。双方の業務を現職で学べたからこそ、私は専門性を極める事務の仕事をしたいと気付くことが出来ました。 学校事務に興味を持った理由は夢を持って学ぶ生徒さんを支えてゆきたい、彼らが学ぶ姿からは私自身も日々刺激を頂けるのではないかと考えたからです。また私自身が中学、高校時代の事務員の方に進路の相談に乗っていただいたた経験があるので、講師の方々とはまた違う少し身近な存在として生徒の方と関わっていけたら大変嬉しく思います。接客業務で培った笑顔やコミュニケーションスキルを発揮して明るい応対を心掛けてゆきます。 文章が乱雑で申し訳ございません。 ご助言頂けると嬉しく思います。自分なりに書いてみて表現が幼い様な気がします。 パソコンの資格は特に無く、事務も未経験です。

  • 事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。 志望動機  私はこれまで、歯科の受付として、受付業務・各種保険請求・銀行届出など様々な業務に従事してきましたが、その中で、企業を会計面から知ることの重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事務としての仕事に面白味や、やりがいを強く実感するようになったことから、事務職に興味を持ち、転職を考えるようになりました。 そしてこの秋、実家へ戻ることをきっかけに退職をし、ハローワークにて就職活動をしていたところ御社の求人を拝見し、これまでの経験も十分に活かせる仕事だと思い志望いたしました。 私は、学生時代に、簿記やワード・エクセルなどを学んできたため、パソコンスキルはもちろん、明るい接客・電話対応にも自信があります。 仕事をしていく上で、足りないところは勉強し、努力を惜しまず御社に貢献していくつもりです。 自己PR 私は元々人と接することが好きなので、前職では、受付として働き、患者さんから信頼してもらえるよう、常に思いやりと笑顔を大切にしてきました。 そのかいもあり、患者さんから親しくしてもらえ、喜びも感じました。しかしそれ以上に、会計業務や各種薬剤の発注や管理などの仕事に携わるようになり、周りが働きやすいよう、どのようにしたら効率がよいか考えサポートする事にやりがいを感じ、より専門的な知識や事務職の経験を積みたいと思いました。このことが、私が事務職を希望している理由です。  専門学校で、簿記の資格やワード・エクセルといった知識も学んでいるので、十分役に立つと思います。 また前職では、診療の状況や治療内容を把握し、それによって窓口も素早く正確の仕事を処理するため、どのような状況にも対応できる知識や判断力を身につけることができました。 これから頑張っていく上で、日々努力し、いち早く御社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。 

  • 志望動機の添削をお願いします。(一般事務未経験です)

    飲食店の経営の一般事務の希望なんですが志望動機の添削をお願いします。 (1)私は1年間医療事務で電話応対、接遇、会計入力、書類作成といった経験をしてまいりました。  一般事務職では、未経験ですが過去に取得した資格やこれまでに培った経験、知識を活かし新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいと思い志望いたしました。 資格は普通自動車第一種免許、メディカルクラーク(医科)2級、マイクロソフトスペシャリスト(ワード・エクセル)を持っています。  あと、残業があまりできないときは本人記入欄に「残業少なめ希望」と記入していいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お困りの方は、ブラザー製品のDCP-J567Nでエラーメッセージ40が表示され印刷できないという問題について相談されています。
  • 質問者の環境はWindows10で、無線LANで接続されており、ひかり回線を利用しています。
  • 関連するソフトやアプリについての情報は提供されていませんが、質問者は印刷ができない状況を詳しく説明しているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう