莽翁寒岩 一笠一蓑一杖のプロフィール
- ベストアンサー数
- 605
- ベストアンサー率
- 20%
- お礼率
- 100%
1930年代浅草で誕生。母が近所の娘さんと羽子板をしていて破水が始まり数か月早産,未熟児。 何事も標準に達しない。空襲で焼け出されました。浅草では孫を胸に庇って焼夷弾の燃える地面に座り込んで背中から燃えていった精進揚のおばさん、蒲田の空襲では大きな重い鉄板が眼前の地面に刺さる、身の毛のよだつ経験。将軍家のお狩場地域という千葉県との境まで続く湿地帯に住む。戦災を語る会で沿道の目撃者が語る:空襲の翌日、浅草から,隅田川,荒川放水路,そして綾瀬川を渡り,お花茶屋の火葬場への長い行列があった。焼け跡から肉親の遺体を掘り出し背負い、飲まず喰わずで煤だらけの亡者の行列みたいだった。背中の遺体からしたたる脂の太い痕。浪人後,都内の大学図書館に46年勤務(2003/03退職)。外人の嫌がらせでOKWaveを利用しない時期にヤフーを利用, メールも使える。外国は無論、23区以外に生活した事はありません。でも日本やアジアの町、村、街角、路地、そして生活者の写真を見ることが楽しい。動物や花、生物の親子や母子も大好きです。無能で非力ではありすが、一応五体満足。山野跋渉,路地裏探検,日本酒,烏賊貝類,ホヤ,ヌタに眼なし(無論刺し)。魚介類はワタと皮。縁側中落ちもいい。コンクリート,アスハルト,車嫌い。Yahooではaimlittledad。アイコンの蛙さんはいつもおいしい巨峰を送ってくれる農園さんのブロッグから了解を得て使っています。生き方の考えを転変させてきた自分。60年安保労組の書記長。ラディカル革新。今、ヒンドゥ的なヨーガ思想。
- 登録日2007/04/02
- 性別男性
- 都道府県東京都
- Webサイト http://ameblo.jp/seicho-no-en/
- 面白いダジャレを知ってましたら、教えて下さい。
面白いダジャレを知ってましたら、教えて下さい。 GW には来ないで下さい。 申し訳有馬温泉! みたいな。
- ベストアンサー
- Sailormoon7
- 日本語・現代文・国語
- 回答数4
- 自分の為+人のために頑張ることで、自分だけのために
自分の為+人のために頑張ることで、自分だけのために何かを学ぶ時よりも意欲を持って学べる、というような意味を持つ言葉ってありますか? 就活の強みで悩んでます。長すぎず、かつ分かりやすい言葉がいいです。本当に困ってます。何卒よろしくお願いします。
- 締切済み
- Rathiosu0
- 日本語・現代文・国語
- 回答数2
- 男性の社会人としての一人称と地域性
自分は沖縄県出身の大学生です。 今は東京に住んでいます。 大学生にもなると、一人称に俺を使ってはいけない場面が出て来るのですが、その時に自分という一人称が出てきます。 これは沖縄の県民性なのかはわからないのですが、沖縄では、丁寧な一人称として自分が使われています。 沖縄県以外で、公式な場で自分を一人称として使うのはあまり良くないのでしょうか。 沖縄県で私を使う文化がほぼなく、自分のことを指し示すときに私というのがとても気はづかしいです。
- 締切済み
- yugo721
- 日本語・現代文・国語
- 回答数7
- 創価池田大作の歴史観「原爆投下は天罰だ。自業自得」
公明党=創価学会教祖 池田大作の歴史観 「原爆投下は天罰 」 「朝鮮出兵は、朝鮮人への劣等感から来るもの 」 太平洋戦争中に、広島、長崎の二都市がアメリカから原爆投下を受けたことについて、日本が日蓮正宗・創価学会を弾圧し、正法を誹謗(謗法)した「報い」であるとしている。 (1958年5月18日、福岡県久留米市で開かれた創価学会の第一回男子部九州総会の講演にて) 豊臣秀吉の朝鮮出兵を、朝鮮から仏教を初め、様々な文化的恩恵を受けたことを踏みにじる侵略だとして強く非難している。日本が大恩を受けた朝鮮を裏切ったのは、心理的には“劣等感の反転”があるとしている。 (Ikeda SGI会長スピーチ 「来光 」より 和光新聞 2005.5.20 637号) 池田大作は原爆投下を日本人に対する天罰(報い)だと解説し、朝鮮崇拝、日本人を貶める発言をしている。 創価学会の日本人信者は、このことをすべて知っているのであろうか。 しかも、罪もなく原爆で死んだ人々に対して、遥か昔に日蓮宗を弾圧したことが原因だなんて、発想。 こんな発言をする教祖、池田は到底、日本人とは思えない。 これは池田は在日だからできる発言でしょうか。