• 締切済み
  • すぐに回答を!

<大至急>履歴書、志望動機

こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数765
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

その資格は医療関係の資格だけでしょうか? そして事務職は医療と関係ある事務職でしょうか? 医療と関係ない事務職だったら、資格何個とろうが全く関係ないので コツコツした作業が好きと8個の資格関連ありません コツコツした作業すき=資格8個なら、パソコンのプログラムだろうが 医療事務だろうが全ての分野に共通してしまいますが・・・・。 簿記2級程度あれば有利でしょうけど コツコツした仕事好きなら、デジカメ製造でもコツコツした作業にまりますが とりあえず受ける程度では、総務や人事なら一発で見抜きます せめて事務でも、その企業がどういう企業か分からなければ 第3者にはアドバイスしようがありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません。 受けようと考えている会社は グループによって違うのですが 主にガラスなどを扱っています。 (・環境ビジネス ・メンテナンスサービスビジネス) 資格なんですが 医療事務の学校に通っていても 一般の事務にも行けるよう、 パソコンや秘書関連 サービス接遇関連などの 資格も持っていますので 書けるかなぁと思ったのですが…。

関連するQ&A

  • 大至急お願いいたします!履歴書、志望動機について。

    私は専門学校2年目の 学生なんですが、 (医療事務の専門です。) 医療事務に就きたいと 考えています。 ですが地元(地方)は 医療事務の求人が なかなかなく、 先日広告求人にて 病院の経理事務の 募集があったので 応募することにしました。 せっかく 専門学校まで行ったので、 医療に携わる仕事がしたいと 思ったのが理由なのですが 『経理事務という仕事を確実に行うことで、信頼される人となり、また、医療機関に携わる仕事がしたいと思い志望いたしました。』 で大丈夫でしょうか。 追加した方がいい点 削除した方がいい点 言い直した方がいい点など ございましたらアドバイス よろしくお願いいたします。 また志望動機欄が狭いので 文章の長さはこのくのくらいが ベストなんです…。 また、まだ学生ですが、 すぐに働きに行ける状態です。 (専門学生は秋から 働く人も結構いますよね?) このことも履歴書に 書こうと思うのですが このような場合は 文面的にはどのように 書いたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 就活での履歴書 志望動機について

    医療事務の専門学校に行っています。 今年卒業ですが、まだ就職先が決まっていません。 こんど、三件目の病院を受けるのですが、履歴書に書く志望動機が思いつかず、質問させていただきます。 いままで受けた病院は、実習にいかせていただいたことがあり、実際に実習に参加したときに就職したいと思い、そのことを志望動機として書きました。 しかし、今回受ける病院は実習にいっていません。正直、志望動機は求人がきたから受ける。こうなってしまいます。このようなことを書くわけにも行きません。 このような場合、どのように書くのがいいのでしょうか。 ちなみに、その病院は家から車で約一時間、診察も行ったこともなく、病院名も始めて聞きました。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • この場合、志望動機にどんなことを書けばいいですか?

    皮膚科の医療事務の求人に応募しようと思っているんですが、そこのクリニックのホームページがなく情報が少なすぎて志望動機として書けそうなことが何もありません。 このような場合履歴書の志望動機の欄はどんなことを書いたらいいと思いますか? 通える範囲ということと休日や給料がいいというのがそのクリニックを選んだ正直な理由です。 志望動機を書くときに皮膚科ということにも触れるべきですかね? どんなことを書いたらいいのか全くわからないので教えてください。

  • 履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか

    履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか。 それと、履歴書の志望動機欄をどうかいたらいいかわかりません。 私は、今年の3月に医療事務の専門学校を卒業しました。医療事務の学校を選んだ理由は、高校生のときに就職するなら専門的な知識を学んで資格を取りたいと思い、いろんな職種の専門学校のパンフレットを見て、興味のないものや絶対自分には無理だと思う職種を省いたら医療事務にたどりつきました。医療事務なら長く続けられそうだし、勤務時間などの条件も自分に合いそうだと思いました。 こういう理由の場合どう書いたらいいでしょうか。

  • 履歴書の志望動機の添削をお願いします!!(至急)

    履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 あれもこれもと考えていたら、長ったらしく、くどい(?)感じになってしまってお手上げ状態です。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご親切な方どうかよろしくお願いします。   元々人と接する事が好きで、これまで接客業で働いてきました。ですが、(この言い方おかしいですか?)家族の病気にかかった際、体のケアだけでなく心のケアもできる医療事務の仕事がしたいと思い、基金訓練に通い、医療事務管理士の資格を取得しました。 貴院の求人票を拝見させていただき、アットホームな雰囲気という言葉に、小さい頃親切にしてもらった地元のクリニックを思い出し、強く惹かれ応募しました。   文才がなく、申し訳ございません。 あとこの職場に働けたらこんなことをしたいという文も入れるといいとのお話も聞いたのですが、 今の文ですと、履歴書の志望動機の欄に書ききれず、どうしようか悩んでいます。 この悩みにもアドバイスいただけたら有り難いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 履歴書と志望動機書

    ご覧頂きありがとうございます。 アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。 手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか? それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか? 回答お願いします。

  • 履歴書志望動機の書き方

    今週秋に結婚し、今の職場からかなり離れるため現在の職場を退職します。引っ越し先の市内で就職活動(医療事務)を探しております。履歴書の志望動機欄には、 ”今秋10月に結婚し○○市に引っ越しするため、医療事務としての経験を活かし仕事を続けていきたい。” 文面的におかしいでしょうか?添削願います。宜しくお願い致します。

  • 一般事務 志望動機

    医療事務の仕事がしたくて、スキルアップのために一般事務に応募しました。 面接は、明日20日です。 『志望動機は?』と聞かれたら、何と答えたらいいんですかね? ワープロ、簿記、情報処理の検定、持ってます。 履歴書にも書きました。

  • 医療事務 志望動機の添削お願い致します

    医療事務の専門学校を卒業後、個人病院に3年勤務し先月退職しました。また同じ医療事務の面接を受けようと思ってます。履歴書に書く志望動機なのですが『これまでの医療事務の経験を活かし貴院での仕事に従事したいと思い志望致しました』では弱いでしょうか?ホームページを拝見した感想とか口コミが良かったことを付け加えた方がいいですか?すみませんが宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう