• ベストアンサー

履歴書 志望動機

履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では4年間事務兼レジ業務の仕事をしてました。 県外の雑貨販売の正社員に応募します。 【志望動機】 以前から雑貨販売の仕事に就きたいと思っておりました。また、前職で培ってきた食品やギフト商品の販売、経理事務の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。 宜しくお願いします。

  • fij
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前職では食品やギフト商品の販売を経験し、お客様に対し常に迅速で誠実な対応を心掛けてきました。 以前から雑貨販売の仕事に興味があり、実際に数多くの雑貨店に足を運び少しでも感性を培うよう努力しております。 これまでの経験と感性を活かして販売の他、店内レイアウト等全てにおいてトータルに活躍したく思い、応募させていただきました。 ん~・・・イマイチでしょうか・・・ 少しシンプルすぎるので、 前半では「今まで何をしてきたのか」 後半では「今後は何ができるのか」を書くのが基本だと思いますよ。 うまくいくと良いですね。

fij
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では10年間パチンコ業務ホール&事務仕事(販促作成等)の仕事をしてました。ネットでの商品の掲載や写真撮影を行う仕事の正社員に応募します。 【志望動機】 以前からパソコンの業務に興味があり、前職で培ってきた販促作成の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。

  • 包装・販売・事務スタッフの志望動機

    応募しようと思っている求人があるのですが志望動機が思いつきません。 お仕事はブライダルや出産などのギフト商品の販売、包装を中心に少し事務をするような感じだと思います。 ちなみに販売も事務も未経験です。 高校生の時にファミレスでホールのバイトしたことはあるので接客が全くの未経験ではないです。 自分が思いつく範囲では、 ・事務の仕事に興味があった ・雑貨が好き ・販売の仕事も考えていた なのですが、 おそらく事務は中心にやらないのであまり書けなさそうですし、 ギフトもいろんなギフトがあるので、ブライダルや出産関連だけでないと思うと雑貨が好きではきついかな、と思っています。 本当に思いつかなくて困っているのでアドバイスよろしくおねがいします

  • 【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願い

    【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願いします。 25才転職活動中のものです。 WEBより志望動機・職務経歴のレジュメを送信し、明日面接をしていただくことになっています。 前職で販売員を3年経験し、前職と業界は違いますが和雑貨の販売職(契約社員)を希望しています。 【志望動機】 “ホームページから貴社の商品や商品へのこだわりを知り、「こんなにこだわりをもって作られた商品を広めたい!」と感じました。 また、前職ではギフト販売やスピーディーな接客などを経験しているので、今回の募集店舗で力を発揮できると思い応募致しました。” (おそらくギフト客が多いであろう事でギフト販売、駅構内の店舗のためスピーディーというワードをいれました。) WEB応募の際、上記のような志望動機を送りました。 明日の面接で持参する履歴書の志望動機にはまったく同じ内容で提出していいでしょうか? 内容が違うのもおかしいかと思ったのですが、言い回しだけでも変えた方がいいでしょうか? また職務経歴書は、アルバイト2社(サービス業)・正社員1社(販売業)について書いていて、要約として業務の詳しいことを正社員1社を書いています。 アルバイト2社は職種が違うということと、内容としてもあまり書くことがないため企業情報と担当業務を箇条書きにしているぐらいです。 アルバイト2社についても1行ぐらいでも書くべきでしょうか? 明日の面接では、おそらく志望動機を聞かれると思うのですが、履歴書の内容に加えて 和雑貨の販売ということと、観光客などの立ち寄りやすい立地の店舗ということから… “日本の良いもの(伝統があるもの?)を国内外問わず伝えたい”と話そうかと思うのですが 正直、きれいごとに聞こえるかな。新卒みたいな考えかなと思ってしまいました。 ただ考えとしては本心なので、その企業で働きたいという意欲を伝えるには話したほうが…とも思います。 いかがでしょうか? また、他に「こういうことも伝えた方がいい!」などヒントでもありましたらお教えください。 長文になってしまいましたが、どの質問でもいいのでぜひアドバイスお願いします。

  • 履歴書の志望動機について

    現在、求職中です。 次の仕事に応募したいのですが、同じような業種・職種が少なく、今回全くの異業種も視野に入れて考えています。 前職は、ファッション雑貨の卸会社で商品管理・出荷業務でしたが、今回考えているのは、食品の加工工場の工員です。 その他の詳細は、 ・年齢は50歳 ・家族は、母親と二人 現在も一応元気 ・前職は車で40分 応募先は15分 ・前職やめた理由は人間関係 ・特に資格もなく、食品工場の経験は若い頃にアルバイトで少ししたことはあります。 田舎の小さな会社なので、よくある「御社の将来性」や「スキルアップ」みたいなことは書きにくいです。 こういった場合、志望動機をどのように書くのが無難なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 志望の動機について

    今、派遣の仕事を受けようと思い、履歴書を書いて送ろうと思ってるのですが、志望の動機ってどんな感じが良いのでしょうか?仕事内容は、自動車部品の加工選別です。住み込みなので、県外でて働きたいと言う気持ちで応募したのですが、いまいち志望の動機がかけないので、よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

    バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか?? 「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。 確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか?? 私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。 他にもバイトはいろいろありますが、 ・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること ・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと から、この2つのバイトに候補を絞りました。 どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

  • 志望の動機って何て書いたら良いのですか?

    今、請負の仕事を受けようと思い、履歴書を書いて送ろうと思ってるのですが、志望の動機ってどんな感じが良いのでしょうか?仕事内容は、倉庫内での搬出、搬入作業 産業廃棄物の仕分け作業です。住み込みなので、県外でて働きたいと言う気持ちで応募したのですが、いまいち志望の動機がかけないので、よろしくお願いいたします。

  • 志望動機について…。

    先日正社員募集の企業二社に履歴書を送ったところ、面接をすることになりました。 一つは音楽ショップの販売員なのですが、レジや接客など販売はバイトも含めありません。 ただ、音楽が好きなので、それに携わる仕事をしたいと思って履歴書を送ったのですが…。 面接でどう伝えればいいのか分かりません。 『小さな頃から音楽を聞くことが好きで、音楽に携わった仕事をしたかったので御社を希望いたしました。』 上記のような理由ではやはりインパクトもないですし、伝わらないと思うんです。 どうやって志望動機を固めればいいのでしょうか? もう一つはアニメ系の事務職で、漫画は好きですが「漫画・アニメ命」というほどではありません。 やはりそうとう好きでなければ落とされてしまうのでしょうか?こちらも志望動機の固め方が分かりません。 どうかよいアドバイスをお願いいたします…。 わがままだとは思いますが、なるべく早めの回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします…。

  • 履歴書の志望動機

    志望動機でつまづいています。 箇条書きで、いろいろでてくるのですが、それを文章にすると、なんか違うなと思うのですが…。 事務職から事務職の場合です。 「新聞販売店で5年間、事務として勤めています。社員が活動しやすいようにサポートしてきましたが、自分の力をもっと伸ばしたく、事務の仕事をしたく応募しました。」 新聞販売店で事務として働いていますが、主な仕事は、伝票整理、電話、来客対応、ファイリング、エクセルを用いた資料づくりなど。 応募した製作会社の事務も似たような仕事の募集でした。 アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 履歴書の志望動機について。

    パートを始めたいと思い、多目的広場や施設の受付事務の応募のため 履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか思い浮かびません。 なんとか考えた動機は 幼い頃から当施設を利用したことがあり 施設の利便性の良さに魅力を感じ、志望しました。 と、書こうと思うのですがおかしいでしょうか? あとハローワークの紹介状は絶対いるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。