• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機・・・

長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#93436
noname#93436

>企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由 これ、すごく大事なことですよ。 企業にとって一番うれしいのは、「この仕事がやりたい」ということよりも、「御社で働きたい」と言ってくれることです。 実は志望動機とは、仕事への熱意よりも何よりも、応募先企業への愛情度を語る方が、ずっと有利なのです。 ただ「真面目で地道な会社」ということだけでは、それこそ取ってつけたような、どこかのマニュアル本から借りてきた言葉だろう?と思われても仕方ありません。 どこがどう真面目で地道なのか、具体例を挙げて、そしてその社風が自分の性格とマッチしていますということにつなげていけば、いいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど・・・ もっと掘下げてみたいと思います! ありがとうございますッ