• ベストアンサー
  • 困ってます

事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

事務職であってもその他の職種であっても、「その会社にどれだけ入りたいと思っているか、それはなぜか」をしっかり伝えることができるかがポイントだと思います。 その会社が持っている理念、経営方針、製品やサービス、社会への貢献の仕方、将来性など、「その会社にしかない」ものをしっかり把握し、それに対して共感できるのであればそれをアピールされればよいと思います。  また、専門的知識を修得されたいのであれば、そのような環境のある会社でスキルを身につけたい、としっかり意思表示できれば問題ありませんよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

既に就職経験ありですが,事務職も必要不可欠な職務です。 でも,事務職・・の考え方も微妙ですね。営業さんも,事務的なことに関わっています。彼らは売上のための企業戦士さんです。 その一方で,管理部門があります。経理や総務という,お金の出入りや人の出入りを取り扱う・・これも事務の仕事です。 興味のある分野の企業だから,そこを盛り立てられるような管理職(営業職)になりたいなどという理由が多いと思いますよ。事務は何でも屋のイメージがあるのですが,企業の縁の下の力持ちでもあるんです。夢のある企業の手伝いが出来るって,嬉しいことだと思いませんか? ・・・以上をご参考にどうぞ。