• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

志望動機

現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数254
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rik21
  • ベストアンサー率50% (1/2)

今年上半期に就職活動をしていました。 実際私自身も事務職を希望したことがあり、質問者様同様に事務職の場合の志望動機に悩みました。事務だったら、と様々な会社に行きましたが結局どこも振られてしまい総合職として内定を貰いました。 私が総合職を受けている時どのように活躍したいのか、が自分の言葉で伝えることができたので、事務職でも同じ部分はあるのではないかと思います!やはりどこでもいいと思っていても、数多くある企業からなぜその企業の面接を受けにきたのかくらいは自分の言葉で伝えたほうがいいのではないかと思います。 あとは、縁ですよ!正直就活を終えた周りの誰もが言っています。 長くなってしまいましたが就職活動がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

高校生の夏休みに就職支援をしていたものです。そこでよく「事務職希望」という人にしたのと同じ話をします。 正直、事務職の求人というのは少なく、大卒でも事務職への就職は難しくなりつつあります。 OA機器の進歩で事務員の人数が昔ほどいらなくなったほかに、事務専門の会社に仕事を発注し、会社には事務職を置かない会社すら存在します。 したがって、事務だったらどこでもよい・・・という考えのままですと、会社側に面接の段階で見抜かれてしまう可能性があります。 会社のどこに魅力を感じたか、自分はどんなことができるのか、過去を洗い出す作業から始めると答えが見えてくることがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

 私は事務職でもなんでもないのでちょっと無責任かもしれませんが…。    たとえ事務職で会社の事業そのものに触れることが無くても、その会社で行っている事業(製品やサービスなど)が好きで、その事業を裏から支える仕事がしたい、とかいうのはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裏から支える仕事がしたい。っていうといいかもしれませんね。