• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機

現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

>応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。: これでは面接する方も困りますね。志望するのであればちゃんとその企業活動の理解と、無理にでも志望動機を説明できるようにしないと。 御社は○○○の事業をやっているので、自分は○○○で活躍したいと思います。位は考えてください。志望の職種に付けるかどうかは関係有りません。会社と自分をどうやって結び付けているかを知りたいのです。 私が面接官だったら、「どうしても入社したいから会社について勉強しました」という熱意と努力が伝わって来ない人は、仕事を任せても大丈夫と思えないので、その時点で採用候補者から外します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 一般事務の志望動機

    只今就職活動中で、事務職に応募しようと思っています。 まず、履歴書を送付するのですが、もう既に数名の応募があるようです。 ですが、志望動機がなかなか上手く表現できず困っています。 率直な動機は、事務職につきたいことと、勤務地が近いことです・・・。 狭き門なので、この程度の動機では、面接までも行き着けそうにありません。 具体的に何か良い例などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望動機として

    会社への志望動機として、会社の雰囲気的なものに触れるのはだめでしょうか。 事務系職種で希望しているので、あくまで仕事内容で仕事を選んでいます。 それ以外、特に会社に対してどうこう思うことはありません。 HPの採用情報を見るなどして、会社が旧態依然としていないこと、 活気がありそうだと思ったこと、社員のやりがいを大切にしていることなどが 書かれている場合、確かに古いままの右肩下がりの会社で務めるよりはいい、 と思ったりしますが、そんな抽象的なことを志望動機として面接で話してもいいでしょか。 あと、事務職の求人は企業が思うほど出ていません。 自宅から通えるか、業種として自分に不釣り合いではないか?給料は普通の平均的な金額なのか? を考えると応募できる会社など限られているのですが、面接官に 「同じような求人出てない?うちの会社のこと知ってた?」と聞かれると 世間では条件の合う求人は少ないのにな、と思ってしまいます。 こういう質問のかわし方もわかりません。 あとは、扱っている製品がマイナーすぎて(自動制御機器とか。事務の人間からしたら その会社のその製品がいいかどうかはわからない)、その会社がいいかどうかわからない 場合、どうしたらいいのでしょうか。 長文、失礼いたしました。 ここ何日間か、いろいろ考えましたがなかなか志望動機がまとまりませんでした。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機

    今就職活動を頑張っています!  今まで派遣でですが一般事務、経理事務は経験済みです。 今年20歳になりました☆ 今度オフィスのユニフォームを作っている株式会社に面接しにいきますが、ハローワークの求人からの応募で、志望動機が思いつきません;; 事務に必要な資格、スキルをもっているので、派遣の経験と一緒に アピールはしたいのですが、どうにも文にするには苦手で・・・;; 先方に、おおっといわせる、思わせる志望動機はなにか例がないでしょうか?;; なぜユニフォームの会社の一般事務なのか?なんでユニフォームの会社なのか?ハローワークで応募したときは、勤務地の近さと給料と、保険がついているなどの理由でして・・・;; よろしくお願いしますっ!!

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機の考え方

    転職活動をしています。 これまでに正社員で事務職を2ヶ月、派遣で製造業の現場を2ヶ所(6ヶ月、8ヶ月)経験してきたのですが、自己PRや志望動機が思い浮かばないんです。友人に聞いたり、マニュアル書を読んでその時は納得しても、いざ自分のものとなると何も浮かばず。 事務の経験から、製造業の経験から、何を身に付けたか考えても、ただ何となく働いてましたとしか言いようがありません。求人を検索していても、勤務場所や時間、待遇面ばかりを見ていたりします。 これといった目標も持たずに生きてきたツケがきたのでしょうか。。皆さん、どのようなことを軸に考えてらっしゃるのでしょうか?