• ベストアンサー

志望動機??

大学4年生 女です。 金融を志望していましたが、ダメでした。 業界を広げて活動をしようと思ったのですが、一般職で事務を希望しているので、志望動機が思いつきません。地元のメーカーや建設を中心にエントリーしました。 最近はほんと就職できるかな、と考えてしまいます。 アドバイスぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厳しい回答をさせていただきます。 資格持ってますか? 金融志望なら最低限 ・日商簿記2級<貸借がわかる事は重要です。 ・ワード、エクセルの検定(認定でOK)<キーボードタッチに問題が無い証拠のようなもの は持っていて当たり前かと・・・ 何も無いなら事務は厳しいでしょう。 というか大企業ほど資格に煩くなく無い人でも入れちゃったりしますが小さな会社ほど資格がないと厳しいと思いますよ。 もし何も無いなら今からでも資格を取得してそれから活動されてはどうでしょうか? ありきたりな回答ですが正直書類上魅力を感じない応募者はちょっと勘弁してほしいと思う時があります。(採用担当時代の本音)

sdkgfahsi
質問者

お礼

採用担当をされていたということで、アドバイスありがとうございます。 簿記は6月の検定で3級を受ける予定です。大学卒業までに2級も取りたいです。私は文学部で、経済のことはほとんど勉強していないので、簿記は取っておきたいと思います。 ワード、エクセルは、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)のワード、エクセル、パワーポイント、アクセスの資格を取得しました。一応履歴書にも書こうと思います。 やはり、中堅の会社は即戦力が必要とされているんですね。 ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.5

就職活動大変ですね。 ここ数年面接官をしていますが、失礼ながら学生の方の志望動機で 「これは」というものに出会ったことがありません。 面接する側としては、もちろん志望動機を聞く理由があります。 就職活動する側としては当たり前ですが、内定を出しても納得の行く企業で なければ、他の面接にいったり、断ったりしますよね。 こちらは内定をだすと、特殊な例を除いて採用しなければならない義務があります。学生さんと企業の意識の違いはここでしょう。 内定を貰ったら入る義務がある、とすれば、お互い同じ意識で採用活動・就職活動が行えると思いますが、現実はそうではありませんし。 前置きが長くなりましたが、企業がききたい「志望動機」とは、本当に際称したら就職してくれるか、入社後も直ぐ辞めたりせずに働いてくれるかどうかを伝えてくれるものです。 別に、自社にすごい興味を持ってほしいということとは限らないと言うことですね。もちろん興味を持ってくれていれば、入ってくれる確率も高いだろうし、辞めない確率も高いだろうと思いますが。 そういう気持ちがまず大事です。 そういう気持ちを持ってきてくれた方々のなかから、採用人数に合わせて上から内定を出させていただくということになります。 そのときになってようやく資格だとかそういうものを判断することになります。 働きたいという気持ちを出すようして、回りのみんなと違う点をアピールできればどこでも採用してくれますよ。 面接官は意外といろんなところを見ています。容姿ではなく、笑顔が自然に出る、声が落ち着いているか、「えー、んー」といった間投詞ばかりでしゃべっているとか。そういう点でも他の方との違いは出せます。 ながくなりましたが、もうしばらく頑張ってください。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官の方からの回答なので、参考にさせていただきます。 なぜそこなのか、そこではないといけないのか?を考えると、志望動機ができてきますね。私は、最初に決まったところに就職しようと考えているのですが学生にとって、内定はもらえるだけもらって・・・。という考え方はありますね。 とにかく、がんばります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipisusa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちわ。 私も就活中の4回生です。 「一般職への志望理由」+「企業、業界ごとの志望動機」を述べればいいんじゃないかなと思います。2つを一緒にしなくてもいいと思います。 「~の理由で一般職を志望していて、その中でも御社の~なところに惹かれました。」みたいな感じで。(あくまで私個人の意見です) メーカーであれば、 ・ものづくりに(間接的にでも)関われる。 ・いろんな業界に製品を提供でき、その製品がいろんなとこで使われるのを目で見ることができるので、やりがいがある。 ・地元ということで、地域の経済に貢献できる てことも、志望動機になるかなと思います。 事務をしたいということであれば、事務のシェアードサービスを行っている会社も選択肢に入れてみてはどうでしょうか??事務を専門的に究めることができ、キャリアも積めるかと思います。(余計なこといってすいません。) マイペースに活動し続けることが大事だと思います。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域貢献できるのは、金融だけではないですよね。 製品を提供する企業も、地域貢献しているのですね。 事務のシェアードサービスを行っている会社も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

こんにちは。 本当にやってみたい業界はないのでしょうか? 質問の内容からすると、一般事務ができればどこでもよいように、 思ってしまいます。 そのあたりを少し考え直してみては如何でしょうか? 履歴書を見た段階で、「志望動機」が明確でない場合、 「一般事務ができればどこでもよい」という気持ちを 採用担当側に読み取られてしまいます。 そうなってしまうと、なかなか内定がもらえない、 ということになってしまうのではないでしょうか? 何故金融業がよいのか?次にメーカーや建設を選んだのか? 自己分析をすることでその答えがいくらか出てくるような気がします。 参考になれば幸いです。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜメーカーなのか?というところが一番大切ですね。自己分析ももう少しやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NA21
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私も先日まで就職活動していましたが某金融機関に総合職で就職先が決まりました。 志望動機が思いつかないとのことですが、二、三日ひねっても出てこないようならその企業に興味ないということで・・・。 どうしても志望動機でてこないときは、志望する企業のことをネットやパンフ、OB訪問(社員訪問)などをして徹底的に調べる。 そこからネタを引っ張ってきて面接やエントリー用の志望動機を考える。あまりガチガチに暗記とかしてると、突っ込みどころ満載でボロボロにされるので注意を。 あとは、面接とかは慣れでどんな質問にも切り返せるようにドンと構えておくといいと思います。 資格についてですが、私は中小企業診断士、簿記やFPなどいくつかの資格をもっていますがそれが就活で役立ったと思ったことはありません。 エントリーシートで落ちなかったのは、それ以上に学歴だと思います。 周りでも、大手証券、メガバンクに多数内定していますが、その多くは資格をもってないですし、とりあえず第一志望って言っておけば受かるみたいな雰囲気でしたから。 志望動機や自己PRは二、三日考えれば誰でも言えるし、それは向こうもわかっているのでその先にある人間性やそれらについてどれだけ深く考えているかを見てきます。スキル的な能力はあまり問われませんよ。

sdkgfahsi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答者様はさぞ立派な大学を卒業されているのでしょう。私は地方の女子大なので、先輩でも、大手証券、都銀に就職された方はいますが、数名です。大手はリクルーターなどがあるので、やはり学歴ということでしょうか。 でも、今更変えられないので、自己分析をしっかりしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 志望業界を変更した場合

    いつもお世話になっています。ただいま就職活動中の大学4年生です。 地元金融機関に就職したいと考え活動してきましたが、残念な結果に終わってしまいました。後悔しても仕方ないので気持ちを切り替えて活動を続けています。そこで最近興味をもったのが、とある自動車会社の事務職です。事務と言っても店舗スタッフなので接客中心ですが。 先日その会社からエントリーシートが送られてきたのですが、項目のひとつに「自動車業界のどのような点に魅力を感じられましたか」というのがありました。初めに書いたとおり、もともとは金融業界を志望していたので業界に魅力を感じたわけではなく、仕事内容に興味をもったので志望したのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。志望動機はまた別に書く場所があるので困っています。アドバイスお願いします。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 志望動機の書き方

    志望動機の書き方で困っています。 私は理系の学部で医科大学の一般事務への就職を希望しているため、面接でなぜ大学で学んだことを仕事に生かさないのかという質問にどう答えたらよいか悩んでいます。 そもそも一般事務を志望する理由が実家に近いということ、地元の県で働きたいという程度のものなのです。志望理由はたいしたことないかも知れませんがどうしてもそこに就職したいのです。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 志望動機

    大学4年の就職活動中の女です。事務職につきたいのですが、業種はなんでもいいんで、事務職って志望動機がかくことがないんですよ。今事務職をしている方アドバイスください! この時期に決まってないのでまじであせっています。よろしくお願いします。

  • 志望動機について質問します

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。(26歳・女です) 転職活動が上手くいかず、落ち込んでいます。 ずっと事務職で働いてきましたので、次の就職先も事務職を希望しています。 一般事務・営業事務・秘書アシスタント…など様々なものがあると思いますが、 私が回答している志望動機に勢い(具体性)がないような気がして不安です。 経験業務としては、秘書と一般事務職です。 私自身としては、前面に出るのは苦手なので、 『秘書業務を経験することにより、誰かをサポートするという仕事に大変魅力を感じております。 バックオフィスを安心して任せられるような人材を目指し、 御社に貢献できるよう成長していきたいと思います。』 といった形で履歴書には記載していたのですが、 読み返しても具体性が足りないように感じています。 一般事務職というのは会社や部署によって様々なので、 何を具体的に活かせるのか、正直ピンと来ないということもあります。 面接官や、人事の方に納得していただけるような志望動機となるよう、 ご意見をきかせてただけませんか? また、事務職での転職経験者の方の意見なども聞きたいと思っています。

  • 志望動機について

    現在、求職活動中です。 以前は某生命保険会社に2年勤めていました。 先日、職安に行ったら「これはどうかな」と言われて求人票を見せてもらったのですが、それが某下着メーカーの会社の一般事務でした。ちなみに私は生命保険会社に勤めていた時も一般事務の仕事をしていました。 応募しようと思い、履歴書を書いたのですが、生命保険会社と下着メーカーの会社が業界が違いますよね。 そこで志望動機なのですが、前に勤めていた会社と業界が違う時(一般事務などの職務内容は同じ)、志望動機はどのように書いてましたか? いろいろ調べたのですが、未経験の場合という例しか無くて、困ってます。 自分の時はこんなことを書いたというような感じで教えてください。

  • 志望動機!!

    私は今、新卒で就職活動中です!今受けようと思っているところがあるのですが、一般事務の志望動機がどうしても思いつきません。みなさん、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • JR線⇄京成線の日暮里駅に関して、乗り換えや定期券の利用についての質問です。
  • JR線の定期と京成線の定期を2枚持つことで、通学の交通費をお得にする方法を知りたい。
  • JR線の定期券をタッチせずに京成線に乗ることは可能か、また、違う期間の定期券を組み合わせて1枚にすることはできるかについて詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう