• 締切済み

志望動機の添削をお願いします

就職活動中の大学4年生です。 今度、ある企業に応募しようと思うのですが、その前に志望動機の添削をお願いします。 応募先の企業は、プロパンガスや石油製品、セメントなどを扱う商社で、職種は営業職です。  私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じており、地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしにとても身近なものですが、環境への配慮や安全性が重要視される中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、お客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいです。 どうでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• go_o_go
回答No.3

こんにちは。 ガスやセメントってニーズが多様化するものなの? 最近の動向を調べていたら説明して? 営業って外回りだけじゃないけど、それでもいいの? って質問されたらどう答えます? こういうものって質問されたときにどう答えるかを考えながら作るとよいです。

ulletfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接で色々突っ込まれても大丈夫なように事前の準備もしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

• f-uga
回答No.2

理系大学4年、就活を終えた者です。 1.面接官の立場から考慮して 全体的に弱いです。 なぜ「この会社」を選んだのか、という理由が希薄すぎます。 どのような理由/経緯で営業職に魅力を感じているのか不明です。 この志望動機では、ほんの少し言葉/単語を換えれば、他業他社でも十分使い回しできる構成になってしまっています。 そのため、「お客様と直接関わりたいなら飲食業でも十分なのでは?」や「"生活の根底を支える/ニーズの多様化/安全性重視"なら、家具家電などを取り扱っている量販店や商社の方が適任なのでは?」というような疑問が湧いてきます。 2.私だったら… ~社会に貢献したいと思い、志望しました~の部分について。 私は、履歴書//面接中で使用する言葉(単語)にも細心の注意を払いました。 その一つが「思う//思います」という言葉です。「思う//思います」では、弱々しい印象を与えかねません。 そのため、私は必ず「考えます//考えています」という表現にしていました。 この志望動機も「思う//思います」の表現は一切止め、「考えます//考えています」の表現に置き換えた方が、堂々としていて、明確な自身の考えを持っている。という印象を与えられます。 また、最初の一文は短くした方が簡潔にまとまっていて、すっきりした印象を与えることができます。 つまり、 **** 私は、お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じております。 そのため、地元地域密着型の営業方針を採り、ガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと考え、志望致しました。 **** と、した方がいいと思います。 ~~余談~~ 私は下記のような内容の文章構成で就職戦争を乗り切りました。 1.一生働くことになる仕事への自分の考え//なぜそう考えているのか 2.貴社のどこに惹かれたのか//なぜそこに惹かれたのか 3.仕事に対する自分の考えと、貴社の惹かれた点の共通点は何か 4.自分が入社したら貴社にどのようなメリットがあるか(どのような点で貢献できるのか) 5.1~4の理由があるから貴社に入社したい この内容構成で書くようにしてから20社の書類選考に応募。書類通過率は堂々の100%です。

ulletfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望先の企業に対する志望動機は何とかひねり出してみます。 構成のアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

多少文章表現を変えただけですが、より素直に嫁量に変えてみました。 私は中途採用を中心に面接を沢山やったことがあります。 その経験で言えば志望動機は常識的なものであればそれ以上の問題はありません。採用はあくまであなたの能力や人格で決まるものです。それは試験や面接を通して判断されます。 それに比べれば志望動機はさして重要とも思いません。あまり神経質になることもないと思いますよ。; 私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じております。 地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、営業と言う仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしに不可欠なものですが、一方環境への配慮や安全性が重要視される世の中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、貴社の発展と共にお客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいと思っています。

ulletfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 より自然な文章になった感じがしますね。 自分は志望動機を書くのに結構時間を掛けてしまうのですが、 アドバイスを聞いて大分気が楽になりました。 ありがとうございました。