• 締切済み

志望動機の添削をお願いします

就職活動中の大学4年生です。 今度、ある企業に応募しようと思うのですが、その前に志望動機の添削をお願いします。 応募先の企業は、プロパンガスや石油製品、セメントなどを扱う商社で、職種は営業職です。  私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じており、地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしにとても身近なものですが、環境への配慮や安全性が重要視される中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、お客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいです。 どうでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • go_o_go
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

こんにちは。 ガスやセメントってニーズが多様化するものなの? 最近の動向を調べていたら説明して? 営業って外回りだけじゃないけど、それでもいいの? って質問されたらどう答えます? こういうものって質問されたときにどう答えるかを考えながら作るとよいです。

ulletfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接で色々突っ込まれても大丈夫なように事前の準備もしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

理系大学4年、就活を終えた者です。 1.面接官の立場から考慮して 全体的に弱いです。 なぜ「この会社」を選んだのか、という理由が希薄すぎます。 どのような理由/経緯で営業職に魅力を感じているのか不明です。 この志望動機では、ほんの少し言葉/単語を換えれば、他業他社でも十分使い回しできる構成になってしまっています。 そのため、「お客様と直接関わりたいなら飲食業でも十分なのでは?」や「"生活の根底を支える/ニーズの多様化/安全性重視"なら、家具家電などを取り扱っている量販店や商社の方が適任なのでは?」というような疑問が湧いてきます。 2.私だったら… ~社会に貢献したいと思い、志望しました~の部分について。 私は、履歴書//面接中で使用する言葉(単語)にも細心の注意を払いました。 その一つが「思う//思います」という言葉です。「思う//思います」では、弱々しい印象を与えかねません。 そのため、私は必ず「考えます//考えています」という表現にしていました。 この志望動機も「思う//思います」の表現は一切止め、「考えます//考えています」の表現に置き換えた方が、堂々としていて、明確な自身の考えを持っている。という印象を与えられます。 また、最初の一文は短くした方が簡潔にまとまっていて、すっきりした印象を与えることができます。 つまり、 **** 私は、お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じております。 そのため、地元地域密着型の営業方針を採り、ガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと考え、志望致しました。 **** と、した方がいいと思います。 ~~余談~~ 私は下記のような内容の文章構成で就職戦争を乗り切りました。 1.一生働くことになる仕事への自分の考え//なぜそう考えているのか 2.貴社のどこに惹かれたのか//なぜそこに惹かれたのか 3.仕事に対する自分の考えと、貴社の惹かれた点の共通点は何か 4.自分が入社したら貴社にどのようなメリットがあるか(どのような点で貢献できるのか) 5.1~4の理由があるから貴社に入社したい この内容構成で書くようにしてから20社の書類選考に応募。書類通過率は堂々の100%です。

ulletfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望先の企業に対する志望動機は何とかひねり出してみます。 構成のアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

多少文章表現を変えただけですが、より素直に嫁量に変えてみました。 私は中途採用を中心に面接を沢山やったことがあります。 その経験で言えば志望動機は常識的なものであればそれ以上の問題はありません。採用はあくまであなたの能力や人格で決まるものです。それは試験や面接を通して判断されます。 それに比べれば志望動機はさして重要とも思いません。あまり神経質になることもないと思いますよ。; 私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じております。 地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、営業と言う仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしに不可欠なものですが、一方環境への配慮や安全性が重要視される世の中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、貴社の発展と共にお客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいと思っています。

ulletfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 より自然な文章になった感じがしますね。 自分は志望動機を書くのに結構時間を掛けてしまうのですが、 アドバイスを聞いて大分気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします

    こんにちは。 3月に専門学校を卒業し、卒業後も学生時代からアルバイトをしているスーパーで働きながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて地元に基盤を置くプロパンガス会社で営業職の募集がありました。 志望する理由は、以前からガス会社へ興味があったこと、地元に基盤を置く割と大きい会社である事が志望する理由です。そのような事を踏まえた上で志望動機を考えてみたので、添削をお願い致します。 【志望動機】 人の暮らしに欠かせない、生活の根底を支えるエネルギーであるガスを各家庭に供給することは公共の利益に寄与する仕事だと思います。 私は、学生時代からこれまで販売職のアルバイトとして働いてきましたが、現場に出てお客様から直接の声を聞き、お客様の求めているニーズに応じ、お客様と密の関係にある営業職に魅力を感じております。 地元に基盤を置く貴社で、正社員とした安定した仕事に就き、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 志望動機についてアドバイスください。

    こんにちは。 自分は、3月に専門学校を卒業し、現在アルバイトをしながら正社員を目指している者です。 在学中に内定先が決まっていたのですが、昨年の不況で取り消しとなり現在、アルバイトをしながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて若年者向け(40歳以下の方対象)で職務経験不問という条件で、地元でも大きいプロパンガス会社での求人があり、求人先へ応募しようと考え、志望動機を考えてみました。 今まで10数社に応募したのですが、書類選考で落ちており志望動機でかなり悩んでいます。 今回の会社は特に行きたいと考えているので、志望動機のアドバイスが欲しく質問いたしました。 志望動機は以下のとおりです。 【志望動機】 私は、人とふれあい、モノの魅力を広めることが好きで営業職を強く希望しております。 貴社の取り扱っているガスという商品は、インフラという面で生活に欠かす事の出来ない商品であり地域社会を支える大切な仕事だと思います。また、エネルギー供給だけでなく、貴社の地域社会へ奉仕や環境の保全への取り組む貴社に魅力を感じました。 貴社の営業部門でお客様にアプローチし、ガスの素晴らしさを伝え、ガスによる環境に優しい快適な生活を提供することで、暖かい笑顔で満ち溢れた社会作りに貢献したいと思い貴社の求人に応募志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就職の志望動機について!

    志望動機を書いたのですが自分では正直に書いて出来ました。 みなさまからのアドバイスが欲しいです! よろしくお願い致します。 職種は営業  株式会社富士薬品の営業です。 志望動機です! ↓↓↓ 私は幼い頃からお客様に信頼を持ってもらえるような職業に就きたいと思っておりました。 貴社の求人票を拝見させていただいたところお客様のニーズに合わせた商品のご案内と登録販売者の資格取得支援と書いてあり、私は貴社でお客様から信頼と期待を持ってもらう為に登録販売者の資格取得の勉強を学び、お客様のニーズに合わせた新規開拓を目指していきたいと思っております。 私は日頃からコミュニケーション、挨拶の元気良さ、言葉使いを第一に考え行動しており、お客様の一つ一つのニーズに明るく、積極的に対応して貴社のお役にたてるよう精一杯努めてまいります。

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 古くから伝わるものを扱う商社で営業職の志望です。 扱うものが特殊なため特定されやすいので商品名を明かせませんがどうかよろしくお願いします。 商品で笑顔を生みだせる会社に入りたいと思っていたからです。就活情報サイトを回る中でOO様を拝見し、@@は古くから多くの日本人に愛され続ける伝統文化であることを思いだし、これしかない!と考えました。それを扱う御社で私も@@をより多くの人々に広め、笑顔にしていきたいと思い志望しました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機の添削お願いします(>_<)

    営業未経験、23才です。 よろしければ志望動機の添削お願いします(>_<) 私は営業職に対してあこがれを抱いております。 自分の努力が数字として結果に残ることでやりがいや更なる向上心を持ち続けられる仕事だと思ったからです。 貴社は地域でも知名度の高い会社であり、その新事業に携わることは私の誇りになることと思います。 未経験な職種ではありますが持ち前の前向きな性格とやる気で知恵と工夫に磨きをかけ貴社の役立つ人材となりたいと思っております。

  • 志望動機の添削をお願いします

    以前いただいたアドバイスをもとに志望動機を考えてみましたので、添削をお願いいたいます。 志望動機 「貴社は、お客様の生活になくてはならない、日用品・家庭用品を取り扱っております。品揃えも豊富で、各地域に店舗を展開しており、多くのお客様の生活の支えになっております。私は、日常生活に直結しているこの仕事に興味を持ちました。 又、無料貸出トラックの提供・Edyの導入など新しい試みや、環境面を考えたボランティア活動などを積極的に実施しており、非常にやりがいを感じました。 私は、小さい時から家族と日用品を購入するために貴社を利用していました。商品の場所が分からない時や商品の使い方がわからない時に、職員の方に親切に教えていただきまして、常にお客様のことを考えて行動している姿に感動しました。 自分が今まで培ってきた能力を活かし、貴社に貢献したいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削お願いします。

    いつもこちらには大変お世話になり皆様とても親切にして頂いて感謝しています<(_ _)> 現在のパート先から転職をするため不景気の中、なかなか採用して頂けないのですが沢山のパート先を受けてます。 この度自宅近くに新しく家電量販店がオープン致します。 そちらへ応募する志望時の添削をお願いします。 ************* 以前、4年間、営業兼接客業の仕事をしており貴社の経営理念に深く共感し貴社で仕事をさせて頂く以上来店して頂いたお客様に真心のこもった接客と笑顔でありがとうと言われまた貴社に来店して頂けるよう全力を尽くしていきたいと思い応募いたしました。 気配りを忘れずにどんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 勤務地は自宅から自転車で通えるほど近いため通勤時間に悩まされることなく仕事に集中できます。 笑顔とやる気には自信があります。 ************ とても長い志望動機なので履歴書のあの小さいところに書ききれるか不安です。 その他にも面接をする家電店ではない所で店員さんにとても親切にしてもらい感謝する出来事があったので私もそうなりたいと書きたいのですがこれ以上ちょっと厳しいですよね。。 宜しくお願いします。