• ベストアンサー

営業職か経理職

就職活動中のものですが、営業職か経理職か迷っています。なぜかというと、現在、大学既卒で一年が経過しました。それで、いまから営業職についてがんばったとしても、この一年のブランクが転職に影響して将来安定するか不安なのです。それだったら、比較的専門の経理職に就いて、キャリアを積んでいったほうがいいのではないか、とも、思うのです。それに少子高齢化社会が到来し、マーケット自体も将来的に縮小するので、営業職に就いたら、将来リストラされるのではないかと心配です。どうしたらいいかわかりません。 ちなみに自分では営業職が向いてると思います。 どなた様か、助言お願いします。 23歳 男

noname#205719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
回答No.3

まだ見てますでしょうか。 >リストラされないスキルとは時流に乗ったスキルという事でしょうか? >ヒューマンスキルというものがいまいち思い浮かばないのですが、具体的にどういったのでしょうか? ヒューマンスキルとは、私に答えられる範囲で言うならば、たとえば、「相手の話を聞いて、相手の言いたいことを理解する」「それに対して的確に応答、対応する」 「自分の伝えたいことを相手にわかりやすく伝える」とか、「人をまとめて、動かして、物事を進めていく」とか、 「人から信頼される行動がとれる」とか…まぁそんな感じのものじゃないかと思います。 わりと人として基本的に求められる、されど身につけるのはそう簡単ではない力ですね。 本屋で自己啓発系の本が並んでいる場所に立てば、いくつか関連する本があるのではないかと。 そして、そういうスキルを身に着けていれば、これはどんな業界、業種でも求められる能力であるので、リストラされにくいだろうし、 もしリストラされてもほかの会社に移りやすいのではないかな、と思います。 私もこういった問題のプロではないのであまり的確な答えはだせませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

おはよう御座います。 回答ありがとう御座いました。 とりあえず、営業職で頑張ろうと思います。 参考にします。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

人との付き合いが性に合っている方が営業を目指します。 そうでなければ他のセクションを選ぶのが通常です。 営業か経理かを迷うくらいなら経理です。 ただ、営業の方が求人が多いです。

質問者

お礼

御礼遅くなりました。 回答ありがとう御座います。

• y1y9y8y1a
回答No.1

営業が向いていると思うなら営業を目指せばいいと思います。 >比較的専門の経理職に就いて と仰っていますが、質問者様には経理のスキルはあるのでしょうか? 新卒ならばゼロからでも始めやすいでしょうけど、既卒枠となるとある程度の経験、スキルを求められると思います。 それに対して、営業はどちらかといえばいわゆる専門性よりもヒューマンスキル的なものが求められる職種だと思います。 採用枠の多さを考えてみても、営業のほうが採用されやすいのではないかと思います。 >マーケット自体も将来的に縮小 というのもそこまで大きなものじゃないと思いますよ。 少子高齢化の影響より、不況がきたときの影響の方が大きいと思います。 リストラされるのが不安なら、リストラされない営業スキルを身につければいいと思いますが…。 マーケットが縮小して営業職が減るなら、同時に経理職にも余剰は発生すると思いますけどね。

質問者

お礼

夜分遅くの回答ありがとう御座います。 リストラされないスキルとは時流に乗ったスキルという事でしょうか?例えば、IT関連とかですか? あと、個人的にヒューマンスキルというものがいまいち思い浮かばないのですが、具体的にどういったのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしかったら回答お願いします。