• ベストアンサー

営業職か経理職

就職活動中のものですが、営業職か経理職か迷っています。なぜかというと、現在、大学既卒で一年が経過しました。それで、いまから営業職についてがんばったとしても、この一年のブランクが転職に影響して将来安定するか不安なのです。それだったら、比較的専門の経理職に就いて、キャリアを積んでいったほうがいいのではないか、とも、思うのです。それに少子高齢化社会が到来し、マーケット自体も将来的に縮小するので、営業職に就いたら、将来リストラされるのではないかと心配です。どうしたらいいかわかりません。 ちなみに自分では営業職が向いてると思います。 どなた様か、助言お願いします。 23歳 男

noname#205719
noname#205719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

まだ見てますでしょうか。 >リストラされないスキルとは時流に乗ったスキルという事でしょうか? >ヒューマンスキルというものがいまいち思い浮かばないのですが、具体的にどういったのでしょうか? ヒューマンスキルとは、私に答えられる範囲で言うならば、たとえば、「相手の話を聞いて、相手の言いたいことを理解する」「それに対して的確に応答、対応する」 「自分の伝えたいことを相手にわかりやすく伝える」とか、「人をまとめて、動かして、物事を進めていく」とか、 「人から信頼される行動がとれる」とか…まぁそんな感じのものじゃないかと思います。 わりと人として基本的に求められる、されど身につけるのはそう簡単ではない力ですね。 本屋で自己啓発系の本が並んでいる場所に立てば、いくつか関連する本があるのではないかと。 そして、そういうスキルを身に着けていれば、これはどんな業界、業種でも求められる能力であるので、リストラされにくいだろうし、 もしリストラされてもほかの会社に移りやすいのではないかな、と思います。 私もこういった問題のプロではないのであまり的確な答えはだせませんが、参考になれば幸いです。

noname#205719
質問者

お礼

おはよう御座います。 回答ありがとう御座いました。 とりあえず、営業職で頑張ろうと思います。 参考にします。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

人との付き合いが性に合っている方が営業を目指します。 そうでなければ他のセクションを選ぶのが通常です。 営業か経理かを迷うくらいなら経理です。 ただ、営業の方が求人が多いです。

noname#205719
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 回答ありがとう御座います。

  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.1

営業が向いていると思うなら営業を目指せばいいと思います。 >比較的専門の経理職に就いて と仰っていますが、質問者様には経理のスキルはあるのでしょうか? 新卒ならばゼロからでも始めやすいでしょうけど、既卒枠となるとある程度の経験、スキルを求められると思います。 それに対して、営業はどちらかといえばいわゆる専門性よりもヒューマンスキル的なものが求められる職種だと思います。 採用枠の多さを考えてみても、営業のほうが採用されやすいのではないかと思います。 >マーケット自体も将来的に縮小 というのもそこまで大きなものじゃないと思いますよ。 少子高齢化の影響より、不況がきたときの影響の方が大きいと思います。 リストラされるのが不安なら、リストラされない営業スキルを身につければいいと思いますが…。 マーケットが縮小して営業職が減るなら、同時に経理職にも余剰は発生すると思いますけどね。

noname#205719
質問者

お礼

夜分遅くの回答ありがとう御座います。 リストラされないスキルとは時流に乗ったスキルという事でしょうか?例えば、IT関連とかですか? あと、個人的にヒューマンスキルというものがいまいち思い浮かばないのですが、具体的にどういったのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしかったら回答お願いします。

関連するQ&A

  • eコマースでの「営業職」とは?

     eコマースでの営業職とは何でしょうか。どのようなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。  某玩具メーカーにおいて、一般の営業職を志望するつもりでした。しかし、企業の計らいにより、eコマース(一般消費者向=B to C)での営業職(ネット上での販売、企画、プロモーション等)として応募することとなりました。  ところが、【eコマース(一般消費者向=B to C)での営業職】というものについての知識が、私には皆無です。 1.具体的に、どのような仕事・作業を行うのか。 2.具体的に、どのようなスキル・能力が求められるのか(募集要項では「PCの知識は求めない」とのことです)。 3.eコマースの営業職で、将来、築いていけるキャリアビジョンの具体的なイメージ像とは何か(eコマースにおいて、何ができるのか、どのような可能性があるのか)。  これ以外で、些細なことでも、情報をいただけるだけでありがたいので、ご助言いただけないでしょうか。どうか、よろしくおねがいします。

  • 営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

    営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか? リストラなどの首切りは除きます。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 経理職の身だしなみについて

    経理職を経験された方・現在お仕事されている方へお伺いします。 当方は男です。将来経理の仕事をしたいと思っています。 営業職のように服装や髪型は厳しいでしょうか? 男性はスーツや制服(作業着)が大半だと思いますが、髪形はどうでしょうか? 企業の経理職より会計事務所などの方がやはり厳しいのでしょうか? 金髪や長髪にする気は全くありません。ただ、男性の髪の色や長さなどはどこまで許されるものかと気になっています。 ご回答いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 経理職に就くことができました。

    私は28歳の男性です。今回、念願の経理職に就くことができました。(今まで未経験) そこで、新たに資格をキャリアアップのために取ろうかと考えています。いまのところ、簿記2級の資格を持っています。今後は、簿記1級と税理士資格の数科目(科目は決めていません。)を目指そうかと考えています。 正直、新たにつけた会社は給料は安いほうだし、退職金もありません。ただ、経理としての経験は大きなメリットになると考えていますので少なくとも5年は働いていきたいと思っています。 そこで、何かお勧めの資格はありませんか?また、税理士試験の科目でこれは!と言うものもあれば教えてください。

  • 経理職応募、営業事務ではどうか?と言われ…

    転職活動中、25歳女性の者です。 先日転職サイトから応募した、未経験でも一からじっくり経理を 教えていきますという会社に応募しました。 丸1日経っても返信がないので書類選考でダメだったのか…と 落ち込んでいたところ、 『誠に勝手な提案ですが、弊社営業事務の職種で1名の方を 急遽(2月23日)補充することになりました。 もしよければ営業事務職に応募の転向をしていただければ幸いです。 興味があれば詳細説明を送るのでいかがですか?』との返信が 届いたのです。 転職活動での希望職種は、一般事務もしくは経理をと考えていたので 正直戸惑っています。 今回の応募資格が20~26歳までだったこともあり、年齢のことも 多少関係しているのだろうか?と疑問に感じています。 それに経理の求人募集が掲載されたのは2/27なのに、なぜ2/23という 日付が出てきているのでしょうか? 今までの職歴は販売員、校正の仕事をそれぞれ3年、2年です。 将来的に結婚退職は考えておらず、長く勤められる職種と企業を!と 思って転職活動に至った背景があります。 まったく事務職とは無縁の職歴ですが、コツコツ毎日の業務を 積み重ねていけて、もくもくと仕事に打ち込める(たとえ膨大な量でも) 仕事が自分には向いてると思うのです。 当初の「経理」の仕事ではなく、「営業事務」でということになるなら 派遣社員として一般事務の仕事を数年やって、実務経験を積んだ方が いいのだろうか?と真剣に悩んでいます・・・ 実際に営業事務をやってらっしゃる方や同じような体験のある方、 それ以外の方でも構いませんのでアドバイスをいただきたいのです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。 ※前職(校正)の退職理由ですが…私1名のみの部署で、 毎月の残業時間が150~160時間近くあり、休日出勤をしないと 業務がさばききれないほどの忙しさだったためです。 体力的・精神的にも疲れ果て、残業代がでない会社だったため退職。

  • ブランク(自信喪失)からの転職(経理職)

    初めまして。28歳独身男です。 24歳まで大学院、その後、介護事務職(漠然と事務職につきたいという甘い考え)に従事するも 感染病で1年半療養。 療養の間、簿記三級を取得し、簿記の面白みを知りました。 26歳で、経理職に就き1年は順調に働いていましたが、 急な人事異動で社長秘書になってすぐ鬱病になりました。 半年療養した後、医者から働いてもいいと許可がおりましたが、 現在の過酷な職場(月に3度程朝まで勤務)では、また繰り返すだろうと相談した結果、転職をしました。 転職先では、同じく経理職だったのですが、2週間で役員の方から営業に回ってくれと言われました。 私は、拒否すると、その後はいわゆる窓際扱いを受け 4ヶ月で耐え切れず退職してしまいました。 現在、無職歴2ヶ月。 大した経理の職歴もなく、ブランク有り、鬱病は完治 したもののまた発症するかもしれない恐れ。。 来週には、就職先が経理職の正社員として決まりそうですが、 正直、正社員で経理職(しかも未経験業界)で やっていく自信もそうですが、働くことの自信が失われてしまって、足がすくんだ状態でいます。 一度、経理職の派遣やアルバイトで出直すか、 経理職以外の仕事を新たに探すか、 28歳にもなり、自分の人生も相談無しで決められない こんな私ですが、ご助言をいただけたら幸いです。 長文になってしまい、誠に申し訳ありません。

  • 経理への異動か、同じ営業としての転職か

    私は31歳で、これまで2度転職しましたが、9年間ずっと営業をやっている者です。 もう今の会社の営業がイヤで、転職活動を行い、異業種の営業職として内定をもらったので 辞めたいと社長に相談したところ、経理部への異動はどうだと打診されました。 これまで経理の経験はないのですが、営業を通じて取引先の 与信チェックのために取引先の財務諸表を参考にしたり、 損益分岐までも自分で計算したり、数字を取り扱うのは昔から 興味がありましたし、正直営業にも飽きてきたので、給与も現状維持のままで 職種転換をするよいチャンスだと思っています。 しかし、今の会社は非常に厳しい競争がある業界の小規模な外資系であり、 安定してるとはいえません。万が一つぶれてしまったり、撤退したり、退職を しなくてはならなく なった場合、31歳から数年程度の経理経験を積んだところで 中途半端なキャリアにしかならないのではないかと危惧しています。 ここで質問です。 例えば、35歳程度で経理の実務経験が3~4年程度の人材とは、 どうでしょうか?やはり中途半端でしょうか? ちなみに現職は中小企業であり、財務会計はもちろん、管理会計から 納税の申告まで、経理業務の全般を一通りかじらせてもらえるようです。 そして、内定をもらった会社は、同じ営業職です。 今よりも格段に残業が少なくなり、顧客とのトラブルも少ない会社で、 営業として行くには非常に良い会社だと思っています。 しかし、3回目の転職となることに戸惑いがあることと、 営業のキャリアしかないまま、このまま30代~40代を迎えてよいものか という不安もあります。(正直、営業は飽きました) しかし、労働条件や給与は、若干内定をもらった会社のほうがよいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 営業はあきらめるべきか

    既卒3年目ですので職歴はありません。 製造職、事務系総合職が第一希望でしたが、えり好みせずに、営業職も視野にいれてました。 中堅企業の営業職の募集があったので応募して面接までいけたのですが、 面接官に「自己分析をしっかりやったほうがいい。どう見ても営業より製造職のほうが向いてるから」 と言われました。もちろん周りや、親にも・・・ 自分自身営業は向いていないと思っていますが、営業は誰でも通る道だから無理してでも営業しないと将来だめになると考えていますが、それは大きな間違いでちゃんと向いている仕事を選ぶべきでしょうか?世の中詳しい方教えていただければ助かります。

  • 営業事務と経理事務

    28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

専門家に質問してみよう