• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

営業職。

宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実は私もIT系職種から人材派遣会社を志望していました。 雇用に関わる仕事をしたいと考えて転職活動をしました。 内定も地元の会社から営業職としてもらいましたが、 給与等の条件をみてまず愕然とし、その後、 入社前の内定の段階で営業会議なるものに招かれ、 そこで自分の考えていた人材派遣営業に対する想像と、 現実の生々しい姿とのギャップを大いに感じてしまい、 退職の約1週間前だったのですが内定辞退をしました。 人材派遣の営業って、スタッフの面倒を見るとか、 キャリアアップに貢献するとかというのはやはり奇麗事の世界で、 やはり「営業」なんですよね。どんなにスタッフが幸せになっても、 数字が上がらなければ評価されない世界なんですよね。 SEやプログラマー等のIT系職種から移ろうとすると、 あまりの泥臭さにギャップを感じないほうが少ないんじゃないかと思います。 営業職がコーディネーター職についたときに役に立つかということですが、 営業とコーディネーターの分け方って、会社によって ぜんぜん違っていたりするんで、多分その答えも、 会社のスタンスによって大きくニュアンスの異なった答えになるでしょう。 ただ、その経験がマイナスに作用するというのは考えにくいし、 気持ちの持ちようでプラスの度合いが大きくなるか 小さくなるか変わってくるんじゃないかと思います。 1度、会社の人と酒でも飲みながら話してみたらどうですか? 自分の将来考えていることをぶつけ合ってみてはいかがでしょう? そこで頑張れるか頑張れないか、そういったところからも 答えが出てくるような感じがします。 私の今回の転職の決断は、上司との今後についての 何気ない会話が大きなきっかけでした。 そこで頑張れないから再度転職するというのであれば、 1つの選択肢として、それもあってもいいと思います。 参考までに私の場合は1ヶ月無職となってしまいましたが、 その後もう1度自分のやりたいことと希望する条件を見直してみて、 新しい案件に応募をし、いくつか面接を受けました。 そして来月から正社員として社会復帰する予定です。 前職と似た感じのIT系職種です。 人材に直接携わる仕事には結局つきませんでしたが、 仕事内容、待遇等、ほぼ満足いく内容で、 紆余曲折ありましたが、ここまではうまくいったと思っています。 戸惑いは少なからずあるとは思っていますが、 周りの人たちの協力と自分の努力で乗り切って、 頑張りたいと考えている次第です。 ぜんぜん回答になっていないとは思いますが、 少しでも参考になるようでしたら幸いです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業職の残業代について

    現在、某人材派遣会社のコーディネーターをしています。横文字で言うと聞こえはいいですが、営業から事務までなんでもしている状態です。 私自身はわりと早く帰っている方ですが、中にはかなり遅くまで残業している人もいますし、私自身も定時にあがっているというわけでありません。また、定時にあがろうとすると上司が「仕事を頑張っていない」と解釈する古いタイプです。 ですが、残業代というものは一切支給されません。 営業職という扱いなので、インセンティブが少しだけつきますが、ほんの気持ち程度です。 営業職では残業代というのは請求可能なのでしょうか? 無知ですいませんが、詳しい方、また同じ立場の方教えてください!

  • テレアポと営業職

    現在、転職活動中の25歳、女性です。 前職は従業員60名ほどの会社の管理部で総務、庶務、経理補助などを3年4カ月ほどしておりました。前職の退職理由は前向きな理由で円満退職しました。 この度、営業職に転職したいと思い準備をしている最中です。 つなぎのバイトは電話回線のテレアポをしております。営業職では避けて通れない事なので少しでも糧になればと思って始めました。 ですが、お客様から警察にゆうぞ!とか詐欺を疑われるようなテレアポに少々参りぎみです。 本当に非対面って難しいです…笑 業種にもよりますし、アポを取るのが仕事と、アポの先が仕事の営業を比べるのはダメだと思いますが、私の前職の会社の営業担当の方のテレアポは「お名刺交換だけでも…、ご挨拶だけでも」という感じで新人でも何十件も掛けなくてもアポを取れるのを見ていたので甘くみていたのかもしれません。 やはり、テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? 営業職の業種、業界の特徴など何でもいいので経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • 派遣会社の営業職は大変と聞きますが

    人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです 派遣業界に転職を考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6057

人材派遣業については、全然詳しくないのですが^^; 営業職というものは利益を追求する職ですから当然だと思います。キャリアコーディネーター職というものがどんな仕事かよくわかりませんが、「営業」職に現在ついているのなら当然利益を追いかけるのが仕事になります。 また例えばお店で考えるなら、平社員→副店長→店長→SV(地区の店長を束ねる仕事)…と上に上がって行くわけで最初からやりたい仕事ができる訳でもありません。 なので、ゴールするまでの道が早い・遅いはあっても自分が今している仕事が将来何の役にも立たないという事はないと思います。 たとえば営業部長で、営業マンの辛さを知らない人がいきなり上になっても部下を束ねる事は難しいのではないでしょうか。 最後に、前職とのやり方の違いについてです。 同じ職種・業種でも会社によって仕事のやり方は千差万別です。違うやり方に戸惑いはあるかもしれませんが、会社 ごとでも全然違うという事を勉強すれば将来どんなやり方がいいのか考える事ができるかと思います。 私自身は過去営業をやってましたが、現在は営業事務です。営業事務に関しては前職の1社・派遣で3社・現在の会社と見てきました。しかしやり方は限りなく処理すべき仕事が同じ職種(事務)でも全然違います。 ですから営業系の仕事ならやり方はかなり異なって当然だと思います。 その会社のやり方が合わないなら、自分が辞めるか会社のやり方を変えるしかないですよ。 将来の目標に合っているのか疑問なら、それこそ上司にお昼でも食べながら軽く話してみてはどうでしょう。 でもやっぱり、どんな遠回りでも全く役に立たないという事はないと思います。ほぼ役に立たない可能性も、まぁありますけどね・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人材派遣会社

    人材派遣会社って衰退産業ですか? 人材派遣会社の営業職に転職を考えておりますが、これから派遣業界ってどうなんだろうと思いまして。

  • 稼ぐには営業職でしょうか。

    やはり稼ぐには営業職になりますか? 営業職は毎月目標が有ると思うのですが、 精神的にキツイと思いますが、人それぞれですが、 営業の仕事で何年くらいつずけられるでしょうか?

  • 営業職で

    夢があり、資金が必要なので、営業職に転職を考えています。 現在建築関係の仕事なのを生かし、お客様の立場になって考えられるのはと思い、住宅販売営業を考えています。 目標は一年で2000万です。 他に転職初年度でその額が可能な営業はありますでしょうか?

  • 人材派遣会社の営業に詳しい方へ

     現在、27歳、男、転職活動中です。  人材派遣会社に転職しようと思っていろいろ調べています。人材派遣会社の営業は企業に人材の提案をすることだと思うんですが、もっと詳しく営業内容をご存知の方、是非教えて下さい。

  • 人材派遣会社のコーディネーターや営業職について

    派遣の営業や、特にコーディネーターについてお聞きします。 人材の仕事に少し興味があり、ある派遣会社の中堅クラスの会社に応募しようか思案しています。仕事内容は”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と書いてありました。よく派遣のコーディネーターや営業は精神的にきついと言われていますよね。また、残業が多く22時に帰れたらマシで、早番もあると聞きます。仕事内容もテレアポ的な仕事がメインで1日に数百人の登録者に電話をするとも聞いたことがあります。”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と言うのは建前なんでしょうか。 もちろん、人材会社によって違う部分はあると思いますが実際はどうなのでしょうか。(仕事内容や残業の多さなど) 営業は新規開拓や労務管理が主な仕事になってきますよね。新規開拓は電話でアポも取らずに飛込みが多いのでしょうか。労務管理は大変だと聞きます。苦情が来るのはまず営業ですからね。 実際に仕事に就かれた方にぜひお聞きしたいと思います。それ以外の方のご回答もお願いします。参考にさせていただきます。

  • 人材派遣会社での営業

    人材派遣会社での営業職の仕事に就きました。派遣社員を欲しがってる企業を探すことが仕事ということです。どういう企業が派遣社員を望んでいるかを手っ取り早く知る方法って求人広告を載せてる所を探す以外でありますか?やはり飛び込みが一番??

  • 営業職の基本給について。

    営業職の基本給について。 転職活動中です。 45才。男性。 営業職メインの活動をしています。 保険業界みたいな、半ば独立した事業主扱いの仕事は探していなく、普通に固定給があり、さらにインセンティブ制度があり、稼ぐという営業の働き方のことです ただ、本当にまれですが、リクナビに今掲載中で、22万固定ブラスインセンティブの会社があり、役職があがると、固定給が上がるどころか下がり、17万プラスインセンティブ、と書かれています テレアポ営業で、契約もファックスを用いて行う会社です 質問は、22万や17万が高いか低いか、もありますが、こんなに低くて稼げる、という働き方はイメージが全くわきません どんな感じか本当にわからないので、面接に行く前に、皆さんの中で、このような固定給がかなり低い営業でしっかり稼いでいた人がいたら経験談を教えてください

  • 人材派遣会社の営業フォロー(外勤)について

    26歳女です。現在転職活動中ですが、人材派遣会社の営業の外勤フォローに応募しています。 その会社は人材派遣会社のなかでも大手で、さまざまな業務を分業しています。営業、コーディネーター、営業事務ではなく <外勤での営業サポート職>です。仕事内容は、営業に変わって就労先のスタッフを訪問し問題点を聞き出してそれを営業にフィードバックする仕事のようです。 そこで質問です。 ○もしそれと同じような仕事をされている人がいらっしゃいましたら、 仕事のメリット・デメリット・実態を教えてください。 ○派遣社員さんでそういったアフターフォローのみを担当する営業さんと接する機会がおありの方、そのような仕事にどういった印象をうけますか?また必要性を感じますか? アドバイス・ご回答お願い致します。

  • 人材派遣会社で営業として勤めているかたに質問です

    人材派遣会社で営業として勤めているかたに質問です。 現在、人材派遣会社でスタッフフォロー主とした営業職に就いております。 毎週研修会がありまして、各社員が議題をだし議論しております。(派遣スタッフからこんなクレームがあったらどうしているか?時間外勤務の概念、振休、代休の違いなど) 何か的をえた議題がありましたら教えてください。 なかなか良い案が浮かびませんで…

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。