• 締切済み
  • 困ってます

テレアポと営業職

現在、転職活動中の25歳、女性です。 前職は従業員60名ほどの会社の管理部で総務、庶務、経理補助などを3年4カ月ほどしておりました。前職の退職理由は前向きな理由で円満退職しました。 この度、営業職に転職したいと思い準備をしている最中です。 つなぎのバイトは電話回線のテレアポをしております。営業職では避けて通れない事なので少しでも糧になればと思って始めました。 ですが、お客様から警察にゆうぞ!とか詐欺を疑われるようなテレアポに少々参りぎみです。 本当に非対面って難しいです…笑 業種にもよりますし、アポを取るのが仕事と、アポの先が仕事の営業を比べるのはダメだと思いますが、私の前職の会社の営業担当の方のテレアポは「お名刺交換だけでも…、ご挨拶だけでも」という感じで新人でも何十件も掛けなくてもアポを取れるのを見ていたので甘くみていたのかもしれません。 やはり、テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? 営業職の業種、業界の特徴など何でもいいので経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• 回答No.3

ご返答ありがとうございます。まず個人も法人も関係ないと思います。検索されて「ブラック、詐欺、迷惑」と出てきたわけですね。この時点で世間一般はそう思っているわけです。 で、ここからが重要なのですが私の経験上、セールスというのは会社の中が一つの小さなワールドになってます。言ってみればマルチやカルトのようなものです。例えばあなたが会社の中で「こんな商品誰も要らないよ。」「ネット上でブラック、詐欺、迷惑って書かれてるよ。」と言えますか? 早い話、セールスマンは客を洗脳し商品を売りながら会社から洗脳されてるんです。あなたが会社で上記のような事を言えば、マルチで言えばファミレスなどに監禁状態で話をされたりセミナーに参加をすすめられるでしょうし、カルトで教祖を批判すればたちまち監視されたり仲間はずれされたりするはずです。 結婚まで長くやるのでしたら大手保険会社、ドコモショップ、郵便(簡易保険)等、大きな看板でやったほうがいいんじゃないかな。契約社員から社員登用という道もあるようですし、じっくり検索して情報を集めてがんばられて下さい。御健闘を祈ってます。