• ベストアンサー

営業職ってどんな感じですか?

SEを長年していましたが退職しました。 現在32歳の男性です。 SEの将来性、体力の事を考えた結果他業種に転職したいと思っています。 営業職に目が行ってしまうのですが、営業職はどんな感じでしょうか? 飛び込み営業は対象外にしてますが、営業がどんな感じかいまいちわかりません。 営業をしてて辛い事や、良い事、将来性など、業種に関わらず個人的意見で教えて頂けたらうれしいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 私の会社の場合は買わされたりはありません。 他の会社に関しても正直なところよくわかりません。 私も入社するまではノルマが厳しい、買わされるなどの イメージはありましたが、中小だからといって必ずしも ブラックではないとは思います。

kazuau2002
質問者

お礼

再度回答をご丁寧に頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#149086
noname#149086
回答No.5

会社の社長になったつもりで考えればうまくいきますよ。 規模が大きければ、営業一人が結果を出さないことに 会社経営に痛手は少ないでしょう。 経営側はそれをわかってるので できる営業とできない営業の比率で考えてます。 できる営業だけとりたいのは理想ですが、一定の割合があります。 小さい会社なら、営業マンにはらう給料が 経営に与える影響大きいですから、 1人営業マンの活躍がシビアに問われます。 しかしその会社がどこかから大きな出資を受けていれば すぐに結果を出さなくても資金がすぐに尽きるということは無いでしょう。 すべてのサラリーマンにいえることですが、 何が大事かって、社長の気持ちがわかることです。 そうすればたとえ結果が出なくても いくらでも結果が出ない理由を正当化できます。 サラリーマンは、何が評価されるかわかっていないんです。 それは自分で社長業をやったことが無いからです。 SEなら、フリーで1年間ぐらい仕事をしてみてから 業界の足を洗えば、 定業職に行ったときに、何をすべきかはおのずとわかりますよ。 出世する人間としない人間の違いはただひとつ、 社長の気持ちがわかるかどうかだけです。

kazuau2002
質問者

お礼

!!!!!と頭の中にたくさんびっくりマークがつく回答ありがとうございます。 業界関係なく、参考になる言葉をいただいたと思います。 おそらく何度も将来、読み直させていただく回答です。 ありがとうございました。

noname#149086
noname#149086
回答No.3

営業なんて誰でもできます。 ただ、結果を出せるかどうかが重要です。 結果を出せない営業は私は営業のプロと認めません。 ルート営業は営業じゃありません。 飛込みである必要は無いです、 手法はなんでもいいですが 新規の仕事を取れない営業を プロとは呼びません。 ルート営業だけしてる サラリーマン営業が多いからなめられるのかな。

kazuau2002
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 結果が重要なのはわかってます。 もしよろしければ教えてください。 回答者様の会社では、結果が出せなかった場合、辞めさせられますか? それか、結果を出そうと努力した場合、営業方法など周りに相談とかしてサポートやアドバイスを受けれるのでしょうか? 営業経験がないので、結果をすぐ出せる自信がなくかなり不安です。

回答No.2

企業と商材によって全く異なると思いますが、 私の場合は新規顧客の法人営業をしています。 大体の仕事としては上司が目標を決め、 そのためにどうするのかは自分で考える。 アプローチの仕方は飛び込み、テレアポ、メール、DM、 展示会に出展したり、セミナーを開いたり 色々とやっています。 新規の場合は必ず断られることの方が圧倒的におおいですから、 そういう日常に耐えられる精神力が必要だと思います。 また、営業は人で売るのだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、 まずはニーズがなくては意味がありませんので これから伸びそうな商材を扱っている会社の営業や、 すでにネームバリューがある会社の営業の方が比較的楽なのかもしれません。 結果ありきの色が強いのでお客様をたくさん作れれば楽しい職種だと思います。

kazuau2002
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 友達に軽く質問してみた所、新規飛び込み営業がある会社は、ノルマ達成しなかった場合、自腹でノルマ達成するように商品を買ったりしないと行けない場合が多いと聞きました。 営業職を探す上で、自腹でノルマ達成をしないといけない会社だけはさけたいのですが、何かアドバイスありましたら、それについても教えて頂けますでしょうか。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

ばっかじゃねえの。 飛込み営業を対象外にしますなんて当然かのように考えている奴が営業なんか無理だから辞めた方がいい。 なんか感じよくお客様と喋って提案でもできりゃいいとでも思ってんのか? ビジネスをなめるな。

関連するQ&A

  • 稼げる営業職

    稼げる可能性がある営業職と言えばどのようなものがありますか? 年収1000万円も夢ではないような営業職です。 当方30代、過去に二年ほど営業(飛び込み営業)の経験があります。 現職は製造業で現場責任者をやっております。 どうしてももっと稼ぐ必要があり、転職を考えております。

  • テレアポと営業職

    現在、転職活動中の25歳、女性です。 前職は従業員60名ほどの会社の管理部で総務、庶務、経理補助などを3年4カ月ほどしておりました。前職の退職理由は前向きな理由で円満退職しました。 この度、営業職に転職したいと思い準備をしている最中です。 つなぎのバイトは電話回線のテレアポをしております。営業職では避けて通れない事なので少しでも糧になればと思って始めました。 ですが、お客様から警察にゆうぞ!とか詐欺を疑われるようなテレアポに少々参りぎみです。 本当に非対面って難しいです…笑 業種にもよりますし、アポを取るのが仕事と、アポの先が仕事の営業を比べるのはダメだと思いますが、私の前職の会社の営業担当の方のテレアポは「お名刺交換だけでも…、ご挨拶だけでも」という感じで新人でも何十件も掛けなくてもアポを取れるのを見ていたので甘くみていたのかもしれません。 やはり、テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? 営業職の業種、業界の特徴など何でもいいので経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • 営業職について

    うちの主人は今までアルバイトのような日雇いの仕事だったから、正社員の営業職の仕事に転職しました。 (営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです)まだ入社して約10日ぐらいですが、一件も取れなく一緒に営業にまわっている先輩の方から「1日が過ぎたらいいものではない。結果がものをいう世界だ。奥さんや小さい子供がいるのにヤル気が見えない」と言われ続けているそうです。主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか?私はたかが10日ぐらいで結果を出せという先輩の意見にはちょっと疑問があるのですが、現実はそのぐらいで取れるようなものでしょうか?ちなみにうちの主人の会社は上の人(先輩から)指定されたところしか廻る事が会社の規定で出来ないみたいで、新規開拓が出来ないのでこれはこんな仕方では営業成績は伸びないと思いますが。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 営業職

    32歳の男です。 現在介護職として働いております。 転職を考えているのですが、ルート営業などではなく歩合給がつくような飛び込み営業などの仕事を希望しております。 今までに私自身営業をした経験はありませんし、話しをするのがとても上手というわけでもありません。 そこで質問なのですが、「営業」という職種には向き、不向きというものがやはりあるのでしょうか? またこの年齢の未経験者でも通用する世界なのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見を是非お聞かせ下さい。 もちろん大変な仕事という事は理解しております。

  • 営業職の人が、個人で持つクライアントとは?

    クライアントに営業をしても、企業とクライアントとしての繋がりさえなければ、その営業の人が転職したら、今までのクライアントは失う事になります。と言う記事をWEBで見ました。 どのようにすれば、転職などして商材が変わったりしても、それまでのクライアントのコネ活かす事が出来るのでしょうか? 営業職の転職では、個人で持ってるコネクションも評価の対象になると言う記事も見たのですが、どのようにそんなコネクションを築いているのでしょうか? 私は営業職ではないのですが、気になってしましましたので、宜しければ回答お願いします。

  • IT業界の営業職では、営業をしている実感がない

    IT業界の営業職に転職して2年が経過します。 異業種の営業職からの転職で初めは、特に知識面で苦労することがありましたが、最近は仕事にも慣れてきて成績も残せれるようになってきました。 ただ慣れれば慣れるほど、IT業界の組織的な営業に違和感を感じております。 例えば、大きな商談の話があると、私と営業の上長らとSEの担当者とその上長ら計6名以上が集まりいつも長い時間会議をして、販売戦略を練っていきます。それが一回だけならいいのですが、何か少しでも客先で動きがあれば、直ぐにこれらのメンバーを集めて会議を行わなければいけません。 前職の営業は、大きな商談の際には、都度上司に相談をしておりましたが、基本的には自分で考え自己完結で営業ができました。 ただ、今の営業のやり方では、営業をしているというより、組織で決めた方針を管理しているような感じがしまして、営業をしているという実感がわいてこないことがあります。 IT業界の営業職の経験されている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

  • 女の営業職について

    22歳の女性です。 12月から転職活動をしてます 求人営業職の仕事に最終面接までこぎつけ、今連絡まちといった状態です。 そこで質問です。 私は現在、契約社員として金融関係の事務職をしてます。 営業職と聞くと、やはり男の仕事というイメージがあります。 飛び込みもありますし、女性がやるとなると、接待などセクハラのような、際どいことも出てくるのではないかと。 女性の営業職経験のある方に伺います。 実際のところ、やはり女の営業は難しいでしょうか? 私は以前から営業職に興味があり、色々と身の回りの事が落ち着いたので、転職しようと決心した次第です。 親が娘が営業職につくことに不安があるらしく、最後は私の気持ちを尊重してくれるようですが。 何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 総合職の営業

    生命保険会社の総合職の個人向けの営業は、具体的にどういう仕事なんですか? 飛び込みなどで勧誘に来る人とは違うんですよねぇ?

  • 営業職は毎日、営業行きますか?

    来年から機器メーカーで営業職につきます。 こういったルートセールスの場合でも、 毎日、朝から営業車で出かけるのですか? 例えば、今日は営業周りの予定ないから内勤とか ないのですか? みなさんの場合教えてください。 個人宅や飛び込みばかりの職場ではありません。

専門家に質問してみよう