• ベストアンサー

営業職ってどんな感じですか?

SEを長年していましたが退職しました。 現在32歳の男性です。 SEの将来性、体力の事を考えた結果他業種に転職したいと思っています。 営業職に目が行ってしまうのですが、営業職はどんな感じでしょうか? 飛び込み営業は対象外にしてますが、営業がどんな感じかいまいちわかりません。 営業をしてて辛い事や、良い事、将来性など、業種に関わらず個人的意見で教えて頂けたらうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 私の会社の場合は買わされたりはありません。 他の会社に関しても正直なところよくわかりません。 私も入社するまではノルマが厳しい、買わされるなどの イメージはありましたが、中小だからといって必ずしも ブラックではないとは思います。

kazuau2002
質問者

お礼

再度回答をご丁寧に頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#149086
回答No.5

会社の社長になったつもりで考えればうまくいきますよ。 規模が大きければ、営業一人が結果を出さないことに 会社経営に痛手は少ないでしょう。 経営側はそれをわかってるので できる営業とできない営業の比率で考えてます。 できる営業だけとりたいのは理想ですが、一定の割合があります。 小さい会社なら、営業マンにはらう給料が 経営に与える影響大きいですから、 1人営業マンの活躍がシビアに問われます。 しかしその会社がどこかから大きな出資を受けていれば すぐに結果を出さなくても資金がすぐに尽きるということは無いでしょう。 すべてのサラリーマンにいえることですが、 何が大事かって、社長の気持ちがわかることです。 そうすればたとえ結果が出なくても いくらでも結果が出ない理由を正当化できます。 サラリーマンは、何が評価されるかわかっていないんです。 それは自分で社長業をやったことが無いからです。 SEなら、フリーで1年間ぐらい仕事をしてみてから 業界の足を洗えば、 定業職に行ったときに、何をすべきかはおのずとわかりますよ。 出世する人間としない人間の違いはただひとつ、 社長の気持ちがわかるかどうかだけです。

kazuau2002
質問者

お礼

!!!!!と頭の中にたくさんびっくりマークがつく回答ありがとうございます。 業界関係なく、参考になる言葉をいただいたと思います。 おそらく何度も将来、読み直させていただく回答です。 ありがとうございました。

回答No.3

営業なんて誰でもできます。 ただ、結果を出せるかどうかが重要です。 結果を出せない営業は私は営業のプロと認めません。 ルート営業は営業じゃありません。 飛込みである必要は無いです、 手法はなんでもいいですが 新規の仕事を取れない営業を プロとは呼びません。 ルート営業だけしてる サラリーマン営業が多いからなめられるのかな。

kazuau2002
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 結果が重要なのはわかってます。 もしよろしければ教えてください。 回答者様の会社では、結果が出せなかった場合、辞めさせられますか? それか、結果を出そうと努力した場合、営業方法など周りに相談とかしてサポートやアドバイスを受けれるのでしょうか? 営業経験がないので、結果をすぐ出せる自信がなくかなり不安です。

回答No.2

企業と商材によって全く異なると思いますが、 私の場合は新規顧客の法人営業をしています。 大体の仕事としては上司が目標を決め、 そのためにどうするのかは自分で考える。 アプローチの仕方は飛び込み、テレアポ、メール、DM、 展示会に出展したり、セミナーを開いたり 色々とやっています。 新規の場合は必ず断られることの方が圧倒的におおいですから、 そういう日常に耐えられる精神力が必要だと思います。 また、営業は人で売るのだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、 まずはニーズがなくては意味がありませんので これから伸びそうな商材を扱っている会社の営業や、 すでにネームバリューがある会社の営業の方が比較的楽なのかもしれません。 結果ありきの色が強いのでお客様をたくさん作れれば楽しい職種だと思います。

kazuau2002
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 友達に軽く質問してみた所、新規飛び込み営業がある会社は、ノルマ達成しなかった場合、自腹でノルマ達成するように商品を買ったりしないと行けない場合が多いと聞きました。 営業職を探す上で、自腹でノルマ達成をしないといけない会社だけはさけたいのですが、何かアドバイスありましたら、それについても教えて頂けますでしょうか。

• rfrfr111
回答No.1

ばっかじゃねえの。 飛込み営業を対象外にしますなんて当然かのように考えている奴が営業なんか無理だから辞めた方がいい。 なんか感じよくお客様と喋って提案でもできりゃいいとでも思ってんのか? ビジネスをなめるな。