• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女の営業職について

22歳の女性です。 12月から転職活動をしてます 求人営業職の仕事に最終面接までこぎつけ、今連絡まちといった状態です。 そこで質問です。 私は現在、契約社員として金融関係の事務職をしてます。 営業職と聞くと、やはり男の仕事というイメージがあります。 飛び込みもありますし、女性がやるとなると、接待などセクハラのような、際どいことも出てくるのではないかと。 女性の営業職経験のある方に伺います。 実際のところ、やはり女の営業は難しいでしょうか? 私は以前から営業職に興味があり、色々と身の回りの事が落ち着いたので、転職しようと決心した次第です。 親が娘が営業職につくことに不安があるらしく、最後は私の気持ちを尊重してくれるようですが。 何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します。

noname#105653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#121272

私は男性の営業職ですが、女性の営業職を採用して、教育してきたのでお答えします。 飛び込みということでいくと、女性のほうが高い確立でアポを取ってきます。業界にもよると思いますが、相手が男性が多いことと、やはり女性の笑顔は最強の武器です。 セクハラがあるかないかで行くと、あると思います。ただセクハラの基準は受け止める女性側にあるので、chisatonetさんがどれくらいがセクハラと捉えるかで変わってきます。「たまにはご飯食べようよ」といわれてセクハラと受け止めるメンバーもいれば「おごりならいきます」とちゃっかりしたメンバーもいれば「上司も連れて行っていいですか?」とやんわり断るメンバーもいます。ただしっかりした会社であれば上司に相談すれば、何か対応策を取ってくれるはずです。 営業職は人数でいけば男性のほうが多いですが、優秀な営業の比率ということでいけば、女性のほうが高いと思います。 これは女性特有の気配りが、お客様に評価されるからだと思います。また女性のほうが基本的なことをコツコツとやり続ける力が高いような気がしています。私は同じ力量の応募者で男性と女性がいたら、女性を選んでいました。 男性、女性というより、その人の性格や仕事への姿勢といったところが大きいと思います。最後に営業は楽しいですよ!!!

質問者からのお礼

ayami049 様、ご回答ありがとうございます。 とても勇気が湧きました。 実は昨日、三次面接を受けてきました。体験入社をした時、優しかった上司が険しい顔をして営業の厳しさを話すものですから少し怯えてしまいました。 正式に内定が頂けたら、前向きに考えてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

求人営業してました。(女です)主に飛び込み営業でしたよ。 すっごく大変だったけど、同期の男よりも仕事は取れたし、売上も高かったです。 ただ会社と合わなかったですねぇ…。先輩・上司は部下の教育になれていないし、残業はサービス残業が日に5,6時間はありました。 業界的にも残業してなんぼって感じだったのでその辺りは辛かったです。 接待はしないって会社だったのでその点は救われました。 他の会社は接待とかセクハラとかもあったみたいです。 飛び込み営業で変なとこ飛び込んでトラブルになったりとかもありました。 金融関係の事務から求人営業となると相当大変だと思いますよ。

質問者からのお礼

yumimiko 様、貴重なご回答ありがとうございます。 やはり大変なお仕事なのだと考えさせられました。 私事ですが、昨年末に父親を亡くしましてやっと落ち着きました。 以前から興味のあった仕事に、私も覚悟を持ちまして転職活動に望みたいと思います。 ありがとうございました。