• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

営業職から製造職への転職

営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も営業を20年経験して、事務管理業務に入り、現場業務へ転職後に今は総務管理をしています。 営業から現場の管理業務に入る時に一番苦しかったのは時間管理ですね。 自由に動けない苦しさがありましたよ。 異業種だから勉強も当たり前です 誰にも負けない勉強をしましょう 1年間に1000時間以上は当たり前だと考えて下さい 必要な資格は自分で考えて取りましょう 経験が必要なものも有ります 全て先を見越して考えることです 現場から総務になったのも 就業規則を初めとする雇用関係の勉強過程で色々気付きました 社会保険労務士に依頼しなくても簡単に出来ることを… それからは私の仕事になってしまいましたね。 行政関係も最新情報を取得して対応しています 消防法、労働衛生法と様々な知識が総合的に求められます 営業経験が役立つ部分ですよ。 まだ27歳 35歳までは言われた通りに苦労することです 失敗の積み重ねを記憶して次に活かす事です 遊んでる暇はありませんが、彼女と遊ぶときは時間を作り出すこと 寝る時間を削るだけでいい 仕事は人の3倍、遊びも2倍 私達が通って来た道です。 出来ますよ。