• ベストアンサー

営業から異職種への転職

営業から異職種への転職を経験されたかたにお聞きしたいのですが、 面接の際に 「なぜ営業を続けないの?」 「当社には営業職もあるから、○○さんのキャリアなら営業続けたほうがいいんじゃないんですか?」 「本当は営業を向いてないから、この職種を選んだじゃないの?」 これらの質問にどのように対応されますか? 私は営業のノルマ・激務が嫌で今はドライバー職を目指しています。 ただ、上記の質問のように「なぜ営業を続けないのか?」と面接で聞かれた際に上手く答えれるかが不安です。 営業から異職種へ転職されたかのご意見を伺いたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

私は営業から転職した経験はありません。 でも、状況が見えるので、お話をしたいと思います。 商社なんかでは営業がいちばん威張ってますね。 どうかすると、内勤の人間に「お前らの給料はおれが稼いでいるんだ」といわんばかりの態度をとる。 お金を会社に引き入れる仕事をしているのですから、営業はスターなんです。これは事実です。 野球でいうと、ピッチャーの役でしょうか。 チームはそれぞれのポジションの役割を皆が果たすのですが、勝つとか負けるという原因に一番近いところにいるのがピッチャーです。 だから、ピッチャーをやっていた人間が別のチームにいって外野をやりたいなどといったら「なぜ」と言われることになります。 いちばんピッチャーをやりたいだろうに、と思われるのです。 だから、営業から別のセクションに行こうとしたら皆が不思議がるのです。 ピッチャーがそのポジションを離れるのに都合のいい口実は「肩をいためました」です。 営業から別のセクションにいきたい口実をこの伝で考えて見ましょう。 「胃を痛めて」でいいのではないでしょうか。 ノルマだとか激務だとかは言わないで。 こちらの仕事をリハビリ的にやっていきたいです、というなら問題ないと思いますよ。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。