異職種を並行して志望した経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 経理と同時に異職種の営業職や本の編集などを志望することを考えています。
  • 異なる職種を同時並行した経験のある方はいますか?
  • 異職種を志望する際の面接での注意点についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望した

経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望したことはありますか? 私はもともと経理を志望いしていました。しかし、現在それが難しいと判断したため、異業種の営業職や本の編集などの職種を志望することを考えており、求人に応募しようと考えております。 一方で、あらゆる職種に応募することに戸惑いも感じています。たとえば、面接で「今まで経理を志望してきて、なぜ営業を志望するのか」というような質問をされると困ります。先方に「関心がころころ変わりやすい」という印象を持たれかねません。そう考えると経理一本でいく方がいいように思えます。しかし、経理に就くのは難しい現状があります。 私のように、異なる職種を同時並行したことのある方はいますか? 補足 また、私のように異職種を志望するうえで、面接のときに注意することなどをアドバイスいただけるとありがたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは年齢にもよるでしょう。 まだ20代ならば、やり直しは十分できますが、30代から未経験の分野に変わるというのは、まず採用されてもらえるかという関門がありあすし、できたとしても場合によっては年下の上司の下で働くことになるかもしれません。 私も経理を永年やってきましたが、経理と営業はいわば正反対のような性格です。 経理は基本的には理論どおりに動く仕事で、その理論をいかに理解するかが基本です。これが苦手だとつらいところはあるでしょう。 一方、営業は人間関係が重要でしょう。これはどうも理論とは違う世界のようで、理屈は正しくてもそのとおりには行かないこともままあるでしょう。 現在経理が難しいと判断したためという事情は何でしょうか。何年経理をしたのかがわかりませんが、これはだめだというまで努力ををしているでしょうか。もしそこまでの努力がないままに経理が向いていないと判断するのならば、多分営業も同じではないでしょうか。 私はいろいろなリスクを考えたら、それでも今の経理をとことんがんばったほうが良いと思います。 今まで私の部下で途中で辞めて言ったものも何人もいますが、その中でどうにかうまくやっているのはやはり経理関係での転職で、その他のケースでは今何をしているのかわからないような話が大部分です。 経理といっても基礎は普通に大学や高校を卒業できれば理解できる程度の知識です。そこで経験をつめば世界共通の知識ですからどこでも通用します。 多分ご質問者の本意とは違う答えかもしれませんが、経験者の言葉としてきいてください。