• 締切済み

選考中に異動で職種が変わったら?(経理→営業)

転職の選考中に今の会社で職種が変わってしまいました。(30代前半の男です) 一次面接が3月にあったのですが、4月に営業に異動になり、 その後に二次面接の案内が来ました。 この場合、営業に異動になったことをどの段階で告げるべきでしょうか? 次の面接で告げるとしたら、どういう積極的な理由がいいでしょうか? どなたかお知恵をかしてください。 ちなみに、理由としては、単に総合職としてのジョブローテーションの一環です。 ただ、経理としてバリバリしごとをしていたのに、営業に突然異動になり自分でも不本意ですし、 転職先企業にも、変に解釈されてしまうのではないかと少し心配しております。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

特に気にする必要はないかと思います。 選考中の出来事ですから、二次面接時に簡単に補足すればいいと思いますよ。 >変に解釈されてしまうのではないかと少し心配しております。 正当な理由があるのですから、心配いりません。 「総合職としてのジョブローテーションの一環です。」 これを説明すればいいのでは。

• tky-ny
回答No.1

採用担当者です。 >単に総合職としてのジョブローテーションの一環です。 事実がこれである以上、「積極的な理由」などないですよ(笑)。 あなたの意思ではないのですから。 そのまま言えばいいと思います。

jlfs3268
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論としては、伝えたほうが言いということでしょうか? 伝えないで内定をもらうと問題があるでしょうか?