• 締切済み

選考中に異動で職種が変わったら?(経理→営業)

転職の選考中に今の会社で職種が変わってしまいました。(30代前半の男です) 一次面接が3月にあったのですが、4月に営業に異動になり、 その後に二次面接の案内が来ました。 この場合、営業に異動になったことをどの段階で告げるべきでしょうか? 次の面接で告げるとしたら、どういう積極的な理由がいいでしょうか? どなたかお知恵をかしてください。 ちなみに、理由としては、単に総合職としてのジョブローテーションの一環です。 ただ、経理としてバリバリしごとをしていたのに、営業に突然異動になり自分でも不本意ですし、 転職先企業にも、変に解釈されてしまうのではないかと少し心配しております。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

特に気にする必要はないかと思います。 選考中の出来事ですから、二次面接時に簡単に補足すればいいと思いますよ。 >変に解釈されてしまうのではないかと少し心配しております。 正当な理由があるのですから、心配いりません。 「総合職としてのジョブローテーションの一環です。」 これを説明すればいいのでは。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

採用担当者です。 >単に総合職としてのジョブローテーションの一環です。 事実がこれである以上、「積極的な理由」などないですよ(笑)。 あなたの意思ではないのですから。 そのまま言えばいいと思います。

jlfs3268
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論としては、伝えたほうが言いということでしょうか? 伝えないで内定をもらうと問題があるでしょうか?

関連するQ&A

  • 経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望した

    経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望したことはありますか? 私はもともと経理を志望いしていました。しかし、現在それが難しいと判断したため、異業種の営業職や本の編集などの職種を志望することを考えており、求人に応募しようと考えております。 一方で、あらゆる職種に応募することに戸惑いも感じています。たとえば、面接で「今まで経理を志望してきて、なぜ営業を志望するのか」というような質問をされると困ります。先方に「関心がころころ変わりやすい」という印象を持たれかねません。そう考えると経理一本でいく方がいいように思えます。しかし、経理に就くのは難しい現状があります。 私のように、異なる職種を同時並行したことのある方はいますか? 補足 また、私のように異職種を志望するうえで、面接のときに注意することなどをアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。

    面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。 私は転職中で、前職販売職でした。4月に会社を辞め、異業種である経理の仕事に就くため転職活動を進めていました。しかし、今現在で経理の仕事に就くことが叶わず、諦めて営業職のほうに就くことにいたしました。昨今の情勢をみる限り、このまま経理の仕事を探し続けるのは得策ではないと判断しております。また生活ということもあり、営業職が不本意であっても仕方ないと考えております。 ここで質問なのですが、面接の際なぜ「今まで経理を志望していたのに営業を志望するようになったのか?」という質問の答え方について考えあぐねております。率直に「経理がないから営業にしました」とするわけにはいきません。実際、1社書類選考が通り、面接を控えております。面接でどのように答えようか迷っており、たとえばどのような回答の仕方があるか、皆様にお聞きしたいと考えております。 またもう1点お聞きしたいことがあります。自分としては以下のように答えようと思っております。このような感じでいいでしょうか? 「経理を志望し面接をしていく中で、経理の職種の実態がどのようなものかがわかった。具体的には、経理のよう営業といった第一線の仕事をサポートする業務よりも、会社の最前線で活躍する仕事が自分に適していると思った。そして前職の販売職ででも売り込みの仕事を経験しお客様に商品を多く買っていただくことができている。ここから、自分はこの先営業の仕事に携わることで自分の力をより発揮でき、貴社に貢献できると考えた。」

  • 経理への異動か、同じ営業としての転職か

    私は31歳で、これまで2度転職しましたが、9年間ずっと営業をやっている者です。 もう今の会社の営業がイヤで、転職活動を行い、異業種の営業職として内定をもらったので 辞めたいと社長に相談したところ、経理部への異動はどうだと打診されました。 これまで経理の経験はないのですが、営業を通じて取引先の 与信チェックのために取引先の財務諸表を参考にしたり、 損益分岐までも自分で計算したり、数字を取り扱うのは昔から 興味がありましたし、正直営業にも飽きてきたので、給与も現状維持のままで 職種転換をするよいチャンスだと思っています。 しかし、今の会社は非常に厳しい競争がある業界の小規模な外資系であり、 安定してるとはいえません。万が一つぶれてしまったり、撤退したり、退職を しなくてはならなく なった場合、31歳から数年程度の経理経験を積んだところで 中途半端なキャリアにしかならないのではないかと危惧しています。 ここで質問です。 例えば、35歳程度で経理の実務経験が3~4年程度の人材とは、 どうでしょうか?やはり中途半端でしょうか? ちなみに現職は中小企業であり、財務会計はもちろん、管理会計から 納税の申告まで、経理業務の全般を一通りかじらせてもらえるようです。 そして、内定をもらった会社は、同じ営業職です。 今よりも格段に残業が少なくなり、顧客とのトラブルも少ない会社で、 営業として行くには非常に良い会社だと思っています。 しかし、3回目の転職となることに戸惑いがあることと、 営業のキャリアしかないまま、このまま30代~40代を迎えてよいものか という不安もあります。(正直、営業は飽きました) しかし、労働条件や給与は、若干内定をもらった会社のほうがよいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 経理から営業への人事異動。転職か異動か。

    経理から営業へ異動。異動か転職か。 9年ほど前、営業で入社しました。 あまりに営業が合わなかったため半年程で上司等に相談して経理・総務部門への異動となりました。 経理・総務は自分の性格に合っており、今では全て1人でこなせるようになり、様々な資格も独学で取得し充実した日々でした。 さて、会社はここ2年で一気に赤字企業へと転落。今期も恐らく赤字となる見通し・・。 ある日、上司に呼ばれ「営業へ異動が決まった」と言われました。 経理は現在2人いるのですが、経理の人員を削減して営業強化というわけです。 異動が会社の権限であることは知っていますし、確かにその理屈は理解できます。 経理業務に一緒に携わってるもう1人は、あきらかに根暗で営業なんてとてもできないタイプなので「経理しかできない」と判断されたようです。 しかし、私も営業はまったく向いてないのです。実際に半年以上営業を経験した結果、相談して総務に異動したくらいですから・・。 さらに、うちの会社は完全に年功序列企業で、給料は頑張ってもそうでない人も年齢で一律。という会社です。 ですので当然仕事を大してしていない人間、サボる人間。も共存しています。というかうちの会社はそういう輩がやたらと多い会社です(笑) 私としてはそういう人間のフォローするためにどうしてまじめにやってきた自分が部署リストラのようなカタチをとられるのか。という気持ちも当然あります。 ある程度実力で評価してもらえたり、出世が早くなるのならモチベーションも上がりますが、弊社では絶対にそれはありません。 年齢が全てです・・。 給料に関しても営業に行っても営業手当があるわけでもなく、経理と給料は変わらず。といったところです。 31歳で手取り17万円前半という安月給なので、悩んでいます・・。 年齢的にも30代となり、結婚も考えているのでここが勝負どころ。人生の岐路ってやつかな。とも思っています。 個人的には経理・総務のスペシャリストとしてこの会社でコツコツやっていきたかったのですが、いくら相談しようともどうもそれはムリそうです。 好きな総務・経理だったからこそ手取り17万円でも「好きな仕事だから」と言い聞かせて頑張ってこれましたが、営業だとちょっとそういう思考もできない自分もいます。一方で、それでも我慢すべきが社会人なのか。とのジレンマもあります。 一般的にみなさんはこの様な場合、どう考えてどう行動するのでしょうか? 参考にさせていただければ有難く思います。

  • 人事異動が多い人の転職

    人事異動が良くある人が転職する場合の職種を教えてください。 例えば営業3年、経理3年、人事3年経験したのち、転職をするとなると 一番最後の人事で転職するのが一般的ですか? 営業から離れてすでに6年経っていますし、経理からも3年経っている。 3つの職種を経験し、経理が自分に合っていたから経理として 転職というのもありでしょうか。 人事異動を繰り返すと、全体的に見れる目は養えると思いますが 広く浅くなってしまうのでどうなのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 営業から異職種への転職

    営業から異職種への転職を経験されたかたにお聞きしたいのですが、 面接の際に 「なぜ営業を続けないの?」 「当社には営業職もあるから、○○さんのキャリアなら営業続けたほうがいいんじゃないんですか?」 「本当は営業を向いてないから、この職種を選んだじゃないの?」 これらの質問にどのように対応されますか? 私は営業のノルマ・激務が嫌で今はドライバー職を目指しています。 ただ、上記の質問のように「なぜ営業を続けないのか?」と面接で聞かれた際に上手く答えれるかが不安です。 営業から異職種へ転職されたかのご意見を伺いたいです。

  • “営業”という職種を選んだ志望動機は?

    営業職をしている方に質問です。 就職や転職の面接の中で“営業”という職種自体を 選んだ理由を聞かれたら、本来は何と答えるのが理想だと思いますか? または実際に何と答えましたか? 色んなご意見を聞きたいです。

  • 経理の仕事の良さについて

    経理職の方にお聞きしたいと思います。 この度、人事異動で営業職から経理職へ異動となりました。 理由はよく分からないのですが、辞令が出た以上頑張っていかなくてはなりません。 そこでお聞きしたいのが、経理職の誇れる所といいますか、営業職より良いところ? や、何故たくさんある職種の中から経理職を選んだかなどを簡単で良いので教えていただければと思います。 これから頑張っていく為、気持ちを高める為にも是非よろしくお願いします。

  • 社内SEから経理へ異動

    質問させてください。 現在30歳(男)、地方の中小企業の社内SEを一人で担当しています。SEといっても運用が主で、開発はありませんしスキルもありません。基幹システムの要件定義や、エンドユーザーからのヒアリング、あと雑多なヘルプデスクなど社内のIT関係何でも屋という感じです。最近はJSOXなども担当しています。 このまま社内SEとして続けていても良いと思いますが、自身の希望があれば経理へ異動しても良いと会社側から提案がありました。ジョブローテーションというものでしょうか…。ただし、簿記2級程度の資格が必要です。 質問ですが、このまま社内SEとしてキャリアを積むの方が良いのか、経理へ異動して経理キャリアを積んだ方が将来性があるのでしょうか? 正直SEとして40、50歳代を迎える未来が見えていません。年齢も転職が難しいと思いますので皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 「別の職種」でもいいかと言われた

    転職応募先から「別の職種」でもいいかと電話がありました。 営業事務経験のある者です。 【経緯】 未経験歓迎「経理」に応募しておりました。面接時にイラストレーターやフォトショップ実務の経験から「営業事務も今後募集しようと考えていたがもしよかったら営業事務を前向きに考えてほしい」と言われました。 昨日電話で、「まだ選考途中だが、私の他にも候補がいて迷っている。私のことを気に入っている。営業事務を前向きに考えてほしい。お盆に入るから数日後また電話します」とのことでした。 私もその会社は第一志望で是非行きたいのですが、今後のキャリアとして経理に行きたいと思っております。待遇も割とよくわざわざ声掛けして頂いているで相手方の希望に応えたいという気持ちもあります。 ちなみに、最終選考済みはもう一社あります。そして、第一志望の上記の会社は内定したら絶対来てほしいそうです(当然ですが)ですから、営業事務で受けておいて他社から後で内定もらって「やっぱやーめた」というのは良くないと思います。 【質問】 1 その会社へは「(落ちても構わないので)経理で選考させてください。」と伝えるべきか 2 これも何かのご縁なので「営業事務でお願いします」というべきか 1の場合だと相手は「わざわざ打診してやったのに」と心象が悪くなるものでしょうか? 宜しくお願いします。